• ベストアンサー

このくらいは、普通?

マンションの廊下で小学生が縄跳びをしているのは、大目に見るべきことですか? 親は室内で見ている。 私はそちらよりは上の階になるので、音だけですが、結構大きく聞こえます。 下の方々がかわいそうです。 最近は運動靴らしきもので飛んでいるけど、今まではカランカランいう、ピンヒールですか? 要はハイヒールの踵みたいな履物で飛んでいたのでカンカン響く音がうるさかったです。 でも運動靴もそこそこ大きく聞こえる 1階に下りて外でやればいいのにと思います。それは違いますでしょうか? 私がバタバタやって気を付かせてあげたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

管理人がいるなら、貼り紙、それでも直らないなら、管理組合理事長に相談かな。 共用部分で縄跳びは非常識ですよ。

その他の回答 (5)

• youcanchan
回答No.5

学校で縄跳びのテストでもあるのかなあ?と、まあ我慢できる程度ならしばらく様子をみます。 ずーっと続くようなら管理人や管理組合に申し入れます。

回答No.4

管理規約の使用細則に、共用部である廊下で縄跳びをやってはいけないことになっているはず。 そういうルールに基づいて、管理人が注意し、縄跳びを止めさせるというのが通常のマンション。 そういうものがなければ、「共用部使用細則」として、ルールを定めて、総会承認を得ることが必要。「細則」の制定ならば、過半数の普通決議で良い。 貴方が管理組合の役員でなければ、理事会(理事長)に細則制定をお願いする旨の文書を提出しましょう。 賃貸物件なら、管理会社に通告する。

• 1paku
回答No.3

本人たちは、音がそれほど響くとは思っていないでしょう。 運動靴に替えて、音がややマシになったのは、誰かが注意したからではないでしょうか。 それでもうるさければ、その人がまた注意するでしょう。 マンション全体で、廊下でのマナーとして、大きな音を立てる行為禁止を決めるはどうでしょう。 例の一つに飛び跳ねる行為と。。 私だったら、相手が子供の場合、この程度は大目にみますけど。

noname#190856
質問者

お礼

大目に見るというご意見ですね? ありがとうございました。

• lamuse
回答No.2

賃貸ならば、賃貸業者か大家さんに通報。 分譲ならば、管理組合に通報。 いづれも、期限を切って(何月何日まで)通常1週間程度 解決してくださいと、できれば、文書で通知します。 解決しない場合、警察を呼びます。

質問者

お礼

相手は我が家がうるさいと思っているので どうでしょうか?分譲ならば、管理組合に通報。こちらを検討すればいいのですね? ありがとうございました

回答No.1

うるさい、外でして と言うのが普通 「私がバタバタやって気を付かせてあげたほうがいいですか? 」 嫌味な方法だ   

質問者

お礼

どうせ、嫌味な人間と思われているので どうでもいいのですが。 言ってわかる人でしょうか?