• ベストアンサー

自動車運転 運動靴での運転だけど違法?

自動車を運転する時は、スリッパや下駄やサンダル履きはダメ、と聞いてます。 運転する際は、運動靴や革靴など運転し易い履き物で、とお巡りさんが言っていました。 私は散歩や買い物の際、運動靴を履きますけどいつもかかとをふんづけて歩いているため、かかと部分が潰れてしまっています。 運転の際もその運動靴を履いて運転するものですから、かかとの部分が潰れたまま運転しています。 まるで、サンダル履いて運転している如きです。 これって、違法ですか? ご教示を

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

安全運転義務違反になります。 サンダルやスリッパなど、脱げやすい物を履いて運転することがそれに当たりますし、厚底ブーツによるペダル操作不具合での事故も多発したそうで、違反になります。 また、サンダルと言っても、かかとや足首にまで皮ベルトがあり、容易に脱げない物は違反となりません。 逆に言うと、運動靴であっても、その様に脱げやすい状態で履いていては、違反と見なされる可能性が高いです。 バレるかバレないかで言うと、運転中はまず見えませんから止められることはないでしょうが、事故など起こした場合には当然発覚し、危険であることがわかっていたわけですから、より責任が重くなります。 責任が重くなるって事は、損害賠償額が高くなるってことでもあります。 車の事故は人命にかかわりますから、ほんの少しであっても、事故の可能性は下げるように努めるべきです。違法かどうか以前に。

その他の回答 (1)

回答No.2

自転車乗りのひとりです。 簡単に乗れる乗り物とはいえ、昨今の自転車のマナーには憂いていますが。 自転車の運行にあたって、道路交通法の自動車や自動二輪の関係する違反条項が全て厳格に適用されるということはないです。 ただ、警察官の現認により、明らかに危険があると認められた場合は、交通指導という形で厳重注意までされることはあります。 乗車に際して、履き物が脱げたためにフラついて、自動車なんかに接触したなんていうのも警察官は考え、注意しているわけです。 ですから、自転車に関わる基本的なルールを守って、安全運転でお乗りください!