• 締切済み

主人の仕草を直してほしい

主人の仕草が下品で困ってます。 何かを食べる時はクチャクチャうるさいし、何かを飲む時はズズズッ!ってうるさいし。 脱いだ服は脱ぎっぱなし、「ハンガーにかける」と言う事を知らないのか?と思うぐらいです。 歩く時はかかとをひきずって?打ち付けて?歩くのでドンドンうるさいし、靴がすぐダメになります。 冷蔵庫や電子レンジを閉める時もバン!と激しく閉めるのでうるさいです。 とにかく主人が動く度に大きな音を立てるので、「とにかく下品だし、近所迷惑になってるかもしれないし、子供の為にもにも良くないから少し改善して」と言ってるのですが、ほとんど改善は見られません。 実家では私ほど口うるさく言われた事がないようで、どのように注意すればいいかわかりません。 一体どうしたら聞いてくれるようになるでしょうか…?

noname#226897
noname#226897

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

あなた、今気に入らないことをずらずらずらずら並べていますね。 だけど、その全部を同時に満たす人間はそういないだろうけど、個々のことならそうだという男性はたくさんいると思いますよ。 外から帰ってきてあちこちに脱ぎちらかし片付けようともしないなんていう男は結構多いでしょう。そういう少年時代を送ってきたらそれが当然だと体が覚えていると思う。 仮に小型バスなんかを運転していると、常に半ドアが気になり、きっちり締められない客がいるのでその都度そとから開けてバン、と大きな音で締める運転手はたくさんいます。普段からそれやっていると、どんなドアでもバンと閉じる癖になっている人もいると思います。 あなたがずらずら書くことのひとつだけの癖を持っている人間なんて一杯いると思います。 そして、言いますが、あのあれはないのか、じゃよかったじゃん、という項目がいくつか私には上げられます。 文字情報をいちいち音読してしまう癖。メモで渡しているのに読み上げる。 相手が何かするたびにチッと舌打ちをする癖。 あーあ、とか意味不明のため息を始終いう癖。 ニュースなんかを見てすぐに結論付ける癖。所詮こういうことだ、とか数段高い位置から神様がいっているような態度をとる。これはドラマでも俳優が出現した途端こいつを犯人だと決める。 あるいは、何回かの連続ドラマで、毎回筋を引っ張りながら内容を紡ぐものなのに、「結論はなんだ」とか「犯人は誰だ、わかったら教えろ」というような人生経過を無視する言動のやつ。 食べるときの音でいうと、口の中にお茶をいれぐじゅぐじゅと閉口うがいをし、そのままそれを飲んでしまう癖。 食後楊枝でしーしーいいながら歯クソをせせる癖。 食べかけの食物を齧った状態のままで皿に置きっぱなしにする癖。 共用の器に盛ったリンゴなんかを、食べるのはかまわないけど、食べ終わったら自分の使った楊枝を新しい別のかけらにぶすっと差して共用の器に放置し、食べない癖。 いくつか思いつくこれらの性質をあなたのご主人が持っていないなら、その分に関しては全然下品じゃないじゃないですか。 いま持っている性質を「直してほしい」はおそらく絶対不可能です。 体に染みついている習慣なんですから。 しかし、持っていなくてよかった変な癖を持っていないだけあなたのご主人は上品なんですよ。 そういう考えかたが、気を楽にすると私は思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

これは直りません。結婚する前に気づくべきでしたね。食事の食べる音とかは、社会人になると、気になってもだれも注意しません。黙って、あの人はマナーが悪いねと心の中で思うだけです。子供の頃の躾をバカにしてはいけません。

回答No.5

まあ治らないというのが正解でしょうが、可能性があるとしたら、環境を変えることでしょう。 僕の妻がそれに近いですが、結局自分がわかっていないんですね。 それを気付かせるために、海外旅行のパックツアーに行くのもいいと思います。 最近チョクチョク行くのですが、定年過ぎ位のそれなりに余裕のある夫婦が一緒になるのが殆どで、4人や丸テーブルで数組と一緒に食事をして、会話もしますので、その時に素行が出てしまいます。 半分ジョークで注意してくれる人もいますが、流石に自分でも恥ずかしいと思うことはあります。 そういう同道を8日間もすれば、多少は反省と改善はするのではないでしょうか。 国内旅行のパックツアーはしたことが無いのですが、もしかしたら同じように効果があるかしれませんね。 悪い環境で育った、井の中の蛙でしょう。 もしかしたら、貴女ももっと上品にしてみるのも良いかもしれませんね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

既婚男性です。 基本的に、言うことはきかないと思います。 質問を拝見してまず思ったのは、『それじゃあどうしてそんなに下品な相手と結婚したの?』です。 どのような経緯で結婚されたかわかりませんが、結婚前からわかっていたことばかりですよね? それでも結婚したわけですから、結婚出来ないほど嫌なことでもない。つまりは大した事ではないと旦那さんは思ってますよ。 その状態から根気よく言い続けて、何が悪いのか旦那さんに分からせる事が出来れば、改善されると思えます。 改善のためには、5年とか10年とか長い期間が必要です。 今までそれで良かったものが急にダメになっても受け入れられない事が多いです。 また、旦那さんの年齢がある程度高かったり、他人の意見を聞き入れる事が普段から出来ないような人間なら、ほぼ無理だと思います。 あなたを溺愛しているとか、何かしらあなたに優位な条件がないとやりづらいですね。 質問にあるように、『仕草が下品』。その通りだと思います。 質問にある範囲で言うと、私なら食事を外で一緒にしたくはないし、並んで歩きたくもないと言われても仕方ないと思いますけど。今まで言われなかったんでしょうね。あなたが言わなかったなら特に。 だから、外では食事を一緒にしないし、一緒に歩かないとして、旦那さんが困るならそれでも良いです。 なぜなら、ありがちな男性的な考え方だと、特に問題にはなっていないから気にすることではない。と言うのもありそうですし、子供に良くないと言うのも、具体的に子供にどういう影響があってどういうデメリットがあるのかイメージ出来ないと思います。 問題になっていると思わないし、悪いとも思っていないので、改善する必要がないからその筈もない。と言うのが現状だと思いますね。 納得行かないかもしれませんが、これまであなたがその旦那さんの行動を許してきたのに何も言わずに来た事にも責任はありますので、その点を認めて根気強く何が悪くて何故ダメなのか、納得させるまで根気強く言い続けるしかないと思います。 旦那さんの行動で、子供やあなたが誰かにバカにされたり虐められたりして落ち込んでしまってそれが旦那さんにわかれば、すぐに改善するかもしれません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

既に子供もいるのに、何を今更・・・ 結婚当時(結婚前?)から気付いてるでしょ? 恋愛中や結婚当初(要は、お熱い期間)なら多少は改善の余地はあったかもね。 旦那の親を恨みましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

残念ながら治りませんね。 私の父も似たようなものでした。 クチャクチャはなかったですが、食べ物がまだ口の中にあるのに しゃべろうとしたり(こっちはハッキリ聞き取れないので、 「は!?」「なにっ?!」と聞き返すこともしょっちゅう。 結局何度も同じことしゃべってしまっている。そこに気付かない。 また口の中のものが飛び出る)、ズルズルすする音 (これがまた”わざとやってるのか?”というくらい大きなすすり音)、 ドア閉めも大きな力でバタン!・・こういうクセの人は だいたい共通していますね。 一番嫌だったのが、もぐもぐしながらしゃべること。 そこまで大きな音たてる必要もないのにすする音。 この2点。 (職場の同僚とかの前でも)恥ずかしいからやめてほしいと言っても、 かえって反抗するんですよね。言えば言うほどやめないものです。 恥ずかしさそのものを感じていないのです。 勤め先でも言われないことを家で言うな!と。 そんなの同僚や部下が言うわけないですよね。 普段の生活(自分では普通と思っている)の状態を否定された感じで、 家庭以外で言われたこともないことを言われ、 人間性までも否定されたと感じるんでしょうかね。 ド田舎の百姓の家の出なので無理だったんですね。 幼少期に農作業とか手伝わされたと思います。食事も箸や食器を カチャカチャ音を立て、お茶漬けをかきこんで仕事していたんでしょう。 祖父母が生きていた頃、それらを見て「やっぱりそうか」と思いました。 三つ子の魂百までってことです。幼少期にきっちり教えないと 死ぬまで治らないものだと分かりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.1

既婚母親です、辛辣な意見でごめんなさいね。 「無理」 そうやって大人になった人には改善は見られません。 だからこそデートでそんな人じゃないか?と彼の振る舞いチェックは必要でした。 でももうお子さんも居て、いい年の大人。 子供のためにというのは遅すぎます。 結婚前に「改善しないと結婚しない」でもどのくらい出来たかも怪しいものです。 口うるさく言わずに「そういうところが嫌で離婚も考える」と冷静に伝えて様子を見ませんか? 冷蔵庫やレンジにはいちいち張り紙をする「静かにしめて」 これは妻がというよりも義親の躾からの問題です。

関連するQ&A

  • 性格は好きなのに、容姿や仕草で冷めることってありますか?

    今、お付き合いを考えている男性がいるのですが、 メールや電話では楽しく話せても、 次にもう一度会いたいなっていう気がなぜか起こらないのです。 性格はマメで、穏やかで、優しいのですが 直接会うと、服装や仕草でやっぱりこの人違うなって 思ってしまいます。 自分なりに考えてみたら、 1.体が細いのに、服装が少し秋葉系なので貧弱そうに見える 2.笑う時に口もとに手をやる(全体的に女性っぽい?) このあたりが、冷める原因かなって思いました。 本人に言おうかと思っていますが、 このように感じる事って結構みなさんありますか? 服装は一緒に服を買いに行ったりすればいいかなって思うのですが、仕草とかってその人の個性でもあるし、 改善させられるのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • 主人とのこと、

    すいません。 主人と、けんかをしました。 原因は私です。でも納得いきません。 子供たちと家の中で“色鬼”というものをしていました。 主人がおにになっとき色鬼ではなく“物鬼”というものに変えたとき主人は『ハンガー』と言いました。私は子供のため楽しくしようとしてた為必死に針金のハンガーを握りしめて子供たちも一緒に捕まらせました。 すると、主人の腕に針金が食い込んでしまったようで主人に『痛い!!なにお前まで本気になっているんだ!! 』といわれました。私は必死に謝りましたが、主人の機嫌はなおらず… そのうちに長女が珍しくトイレでおしっこを漏らしたと言い出して、その時に私はトイレの掃除、そして長女をお風呂にいれて大変でした。 いつも手伝いをしてくれる主人も今日は手伝ってくれず、トイレ掃除と長女のことで私もいっぱいになってしまい『何座ってるの。パンツくらい出してくれてもいいのに』と小言をいってしまいました。 すると主人はハンガーの事からの事を言い出しその事が嫌だったと… 私は泣きながら謝りましたがそんなのどうでもいいといった、感じで寝てしまいました。 私的には主人の方が悪いと思うのですが、私が悪いのでしょうか? 支離滅裂すぎでごめんなさい。

  • 主人の直して欲しい行動

    主人は、いつも自分の着ていた服を脱ぎ散らかします。 私が、「脱いだものは、脱衣所へ持っていって」と言ってもしてくれません。 どうも、私への甘えというか、やって欲しいみたいで、わざと洗濯機の横で脱ぎ散らかしたりします。 私がやってしまうから甘えるんだと思い、脱ぎっぱなしの靴下を2日間放っておきましたが、根負けしてしまいました。 自分でできるのに、しようとしない主人、こういう人にはどう言えばしてくれるのでしょうか。 私も気分によっては、『仕方ないなぁ』やってしまう時と、『なんで私が…』と屈辱的な気分になったりします。 ほかにも嫌な事は多々あり、タバコのポイ捨て、隠れて飲んだビールの空き缶を冷蔵庫にしまう…など、 心がけ次第ですぐに直せることを直してくれません。 どうすれば、直してくれるでしょうか。

  • 接地線について

    下の写真を見て下さい。冷蔵庫と電子レンジからのアース線を分電盤につないでいます。分電盤には、接地極から、アース線を引いていますが、冷蔵庫や電子レンジがもし漏電した時に、きちんと、アース線に流れるのかを確かめる方法はありますか。 もし、あればご教授お願いします。

  • お弁当について

    作るのは主人の分だけなのでそんなに大変ではないのですが、晩の残りなどを入れる事もあります。 そこで本題なのですが、冷蔵庫に入れておいた昨晩の残りものを朝、電子レンジなどで温めずにそのまま入れるのはよくないんでしょうか… なるべく温かいままや玉ねぎなど腐りやすい原因を避けてはいますが、私のやり方は間違っているんでしょうか? ベテラン主婦さんの回答をお願いします。

  • 女の子、靴のかかとは直さないものなの?

    最近なんですが、靴のかかとのゴムが磨り減ったり、取れちゃってかかとの皮までべろんとしちゃっているのにお構いなしで履いている女の子をよく見かけますが、今ってそういうものなんでしょうか。 金属があたって異様に靴音がうるさいし、みっともないし、不思議でしょうが無いです。 きちんとしたスタイルの女性にはそんな人はあまり見かけないので、もしかして靴のかかと(ゴム)を取り替えられるって事すら知らないのかな?とか、今は靴も安物が沢山あるので、修理するのも馬鹿らしいからうるさくても履きつぶそうとしているのかな?とか思ってます。 きれいな女の子がそんな靴を履いていると、本当にがっかりします。 皆さんどう思いますか?みっともないだけなら良いんですけど、とにかくうるさいので迷惑しています。

  • 電子レンジが壊れてしまいました・・・。

    電子レンジが壊れてしまいました。 突然の事でかなりショックでしたが、それより電子レンジの有り難味をひしひし痛感しています。 すぐには購入出来ないので、それまでどのようにしのごうかと。。 冷凍や冷蔵したご飯の温めや、お肉やお魚の解凍方法・・・etc その他、電子レンジを使わないで他の調理器具での代用方法を教えてください。 後、お勧めの電子レンジも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気製品って爆発しませんか?

    変な質問ですが、電気製品って爆発したりしないのでしょうか? 冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなど爆発するんじゃないかと思ってしまいます。 冷蔵庫は、音がしたり熱くなったりするし、ずっと電源を入れっぱなしなので壊れたか何かで突然爆発でもしないかと気になります。 電子レンジ、オーブンなども温度が高いし熱くなったり古くなってくると怖いです。電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります。 他にも、故障したりして電気製品が突然爆発する事はないのでしょうか? 壊れても出火したり爆発したるする事はないのでしょうか?もしあるのなら、どの電気製品がどのような場合にそうなるのか教えて下さい。

  • どのくらいのトラックを呼べばいいのでしょうか?

    引っ越しの際、トラックを手配する時にどのくらいのサイズを頼めばいいのかわかりません。 今一人暮らしで ---------------------------------------------- 冷蔵庫 162L レンジ 180cm×46cmのメタルラックが4つ(解体する) 本棚 食器 布団 ソファ タンス ハンガーラック 服(ダンボール 5個くらい) 雑貨(ダンボール 3個くらい) パソコン ---------------------------------------------- です。 この場合、どのくらいのトラックを呼べばいいのでしょうか? 2トンじゃ大きいですか?

  • 「かかと」の使い分け

    文字化け解消クリック↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 「履き物を履いてる・はいてない」、「履き物のかかとがすれてる・すり減ってる」、と表現したい場合、ハングルでは「かかと」という言葉を使い分けなくてはいけないんでしょうか? (1)발뒤꿈치:踵(かかと)、きびす、(履き物の)踵 (2)발뒤촉:踵(かかと) (1)が履き物を履いた状態のかかとの事を指し、(2)が履き物を履いていない状態のかかとの事を指すのかと思っていたんですが・・・ どうやら違うみたいです・・・ 踵の事が気になり、電子辞書で「かかと」を調べたところ、발꿈치という言葉がでてきました。 ↓ (3)발꿈치:踵(かかと) 구두 뒤축이 닳다 靴のかかとがすりへる あれ?かかとのところが「발꿈치」じゃなくて「뒤축」になってる (4)뒤촉:履き物の踵(かかと) 발뒤촉の縮約形 뒤촉이 높은 구두 ヒールの高い靴 발뒤촉の縮約形??? 結局、「かかと」ってどれを使えばよいのか、履き物を履いてるとき・履いてないときの区別が必要なのか・不要なのかが混乱してきました~。 (5)굽:(靴の)かかと、きびす 굽이 다 닳았다 かかとがすっかりすり減った ついでに、닳다の意味は「すれる、すり減る」です。 以前から聞いてみようと思ってました。 何でもかんでも分からないからと、その都度質問ばかりしていてはいけないと思っていたので、そのうち答えが見つかるだろうと、(1)と(2)を保留にしておきました。 ところが、昨日新たな言葉が見つかった事により、かかとの区別が整理できなくなり質問することにしました。 使わない単語があれば教えてください、削除します~。 (4)は縮約形でも普通に通じるんですかね? 발がついてた方が分かりやすい気もするんですが・・・ 会話だと、ついてなくても不便なく使えるのかな?