• ベストアンサー

女の子、靴のかかとは直さないものなの?

最近なんですが、靴のかかとのゴムが磨り減ったり、取れちゃってかかとの皮までべろんとしちゃっているのにお構いなしで履いている女の子をよく見かけますが、今ってそういうものなんでしょうか。 金属があたって異様に靴音がうるさいし、みっともないし、不思議でしょうが無いです。 きちんとしたスタイルの女性にはそんな人はあまり見かけないので、もしかして靴のかかと(ゴム)を取り替えられるって事すら知らないのかな?とか、今は靴も安物が沢山あるので、修理するのも馬鹿らしいからうるさくても履きつぶそうとしているのかな?とか思ってます。 きれいな女の子がそんな靴を履いていると、本当にがっかりします。 皆さんどう思いますか?みっともないだけなら良いんですけど、とにかくうるさいので迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flancy
回答No.7

恥ずかしながら、高校生のときは治せることを知らなくて、自分でもうるさいって思いながらパンプスはいてました・・・ でも、1000円くらい(もっと安い?)でかかとの修理が出来ることを知ってからは、こまめにチェック、だめになったらすぐ治すようになりました。 今ではフツウに働いてるので、1万円以上する靴も買えるようになり、だからこそ大事に手入れしてます^^ ほんとうにあの音はうるさい・・・ 知らないのかなーって私も思ってました。

zappa-z
質問者

お礼

やはり直せる事を知らない場合もあるんですね。その場合はうるさいと思いながらも我慢するしか無いですもんね。 値段は、かかとのサイズにもよるみたいですが、大体1000円前後ですね。良い靴は直して大事に履きたいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#40718
noname#40718
回答No.13

お久しぶりです!お元気そうでなによりです。 私も「あ~あ、みっともない!」って思ってしまいますね。若い子ばっかりとは限りませんよ、同世代やそれ以上の人でも、たまに見かけます。思わず、眉間にシワがよってしまいます:-)・・・そのせいか、最近シワが・・・余談でした。 音に関しては、迷惑するほどには気になりませんが・・・。 そういう皆さんに共通して言えることは、似合ってる似合ってないは別として、きれいに着飾って、バッチリメイクじゃないかと。そう思いません? ほんとにご自分に合った服装で、似合ったメイクの方たちは、靴にも気を遣っていると思います。 私自身、パンプスは最近では滅多に履かないので、修理してまでということはありませんね。どこへ行くにもスニーカーなので^^; でも、OLだった頃は修理してましたよ。安いお給料で、奮発して買った靴でしたから、革の擦れたところとかもわからないようにしてもらって・・・。 捨てて買い換えればよかったんでしょうけど、なんだかもったいなくて。 服装と髪型、メイク、そしてもちろん足先まで気になったものです。あの頃は若かったなぁ~・・・シミジミ。 今時・・・って言葉で片づけたくないことって沢山ありますよね。気にし始めたら、止めどなく出てきそうなので・・・今日はこの辺で。

zappa-z
質問者

お礼

お久しぶりです。お礼が大変遅くなりましてすみません(>_<) >きれいに着飾って、バッチリメイクじゃないかと。そう思いません?ああ、思います。そうですね。上はちゃんとしているのに足元が杜撰だから余計みっともないのかもしれません。 本屋で仕事してるんですが、床が石っぽい素材で、また良く響くんですよあのカキンカキン言う音が…。本当に多いんです。あんまり響くから思わず見てしまうんですが、確かにお顔はフルメイクで時間かけていそうな方が多いです。 娘が最近ああいう靴をはくようになりつつあるので「靴のかかとは修理しろ」と教え込んでいるところです。 回答ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.12

私は直します。 他の方もおっしゃっていますが、金属部分は滑って危ないので・・・。 靴って本当は何足か用意して、毎日違う靴をローテーションして履いたほうが靴のもちがいいらしいですね。でも私はほぼ毎日同じ靴履いて通勤してます・・。なのですぐにかかとが磨り減ります。近所のスーパー内に修理屋さんがあって預けて他の買い物している間に修理完了しちゃうんで、便利です。やっぱ物は大切に使いたいですしねぇ。かかと磨り減るたびに靴買い換えてたら、もったいないですし。 かかと交換しない子は・・・面倒くさいのかな?私の友人は靴の修理にわざわざ電車に乗って靴屋まで行っているそうです。しかも即日で修理できないので後日また電車に乗って取りに行くとのこと。近所に修理してくれる店がないと、面倒くさくて行かないのかもしれませんね。 あとはやっぱ安物の靴だから修理してまで履かない。使い捨て状態なのか・・。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 お友達、すごいですね。余程いい靴なのでしょうか…。もしそこまでしないと修理できないなら私は諦めてしまうかもしれません。情けないですが、それ程いい靴も持っていないので。 私の認識では靴の修理やさんは、わりとどこにでもあるものなんですが、そうでもないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.11

まあ知らない人もいるだろうし、知ってるけどお金のない人もったいない人、 様々じゃないですか? 私自身は直しますが、同年代では少数派だと思います (美人ではないので質問者様にガッカリされる心配はないですけどね?笑) だからではないけれど他人が直さずに履いていても何も思いません ブランドバックより靴を、という意見がありましたが、 何にお金を使うかは人それぞれですからね..... ちなみに私の靴は5000円以下のものが多いです←直すのに金かけるけど靴自体にはかけない

zappa-z
質問者

お礼

回答者さんの年代がわからないのですが、直すのは少数派ですか。10代でしょうか。 確かに何に使うかは人それぞれですね。でも私は「直すのに金かけるけど靴自体にはかけない」そういう人の方がかっこいいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#89789
noname#89789
回答No.10

こ~んばんは!おじゃまします。お久しぶり! (^_^)v ご質問を見かけたとき、何のことかなぁ・・・と考え込んでしまいました。 日頃、油にまみれた作業服で工場の中をうろうろするだけなんで・・・ きょう、街に出かけて、やっと事態が飲み込めました。(^^ゞ なるほど・・・確かにうるさいですねぇ・・・ 特に金属製の階段などで響くこと、響くこと・・・ ちょっと“小奇麗”なカンジのギャルで、まさに、こんなかたを見かけましたが・・・ 正直“興ざめ”もはなはだしいですねぇ・・・(ため息)・・・ 女性の靴底のゴム・・・取替え可能だったんですね。 男性用の少し値が張るものだけが交換可能かと思い込んでいたんですが・・・ “とりあえず”・・・ あまり、値が張らないようでしたら、交換されたほうがよろしいようで・・・ あっと、回答になってませんね。まぁ、ご勘弁を lin(_ _)imo

zappa-z
質問者

お礼

どうも!男性の意見ありがとうございます。 そうか、男性には何のことか分からない方もいるんですね。 そうなんですよ、きれいな子がやってると本当に興ざめなんですよ。老婆心ながら、「みっともないわよ」と囁きたくなります(いや、でもやりませんけどね)。 そうです、女性用も替えられます。1センチ四方くらいのほっそーい物でも替えられるんですよ。それこそどんな安物の靴でも替えられます。 娘が最近ああいう靴を履く年頃になってきたので、「とりあえず」取れたら報告しなさい。直すか買い換えるか考えるから。と命令しました。 回答ありがとうございました(^^)。

回答No.9

私の事を言いますと、金属が出ると、どんなに安く手に入れた靴でも靴屋さんに修理に持って行きます。高くても安くても自分で選んだお気に入りの靴なので。 気に入らない靴はすぐに売ってしまいますが。 あと金属が出ると滑りやすくなるのですごく危険です。それにヒールの靴を金属むき出しに履いているとドンドンヒールが低くなっていって本来の靴の美しいシルエットではなくなってくるので、それも気にします。 ただ他の回答者さんも書かれてますが、流行に敏感な女の子は流行の靴を安くで手に入れてシーズンごとに履きつぶしていくと思うので、その方が面倒がないと思うのでそのままという人も多いと思います。

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよ、滑るんですよね。スーパーに行った時、取れちゃったんですがまあ店内で滑る事滑る事…。 >本来の靴の美しいシルエットではなくなってくる いますね、かかとが減りすぎてつま先の方が浮いちゃっている方。 私も靴ってきれいな形をしていると思うので、勿体無いな~と思います。 履きつぶすにしても、限度があると思うんですよね。確かに安い靴だと、修理代金もばかばかしいと思うんですけど…。 そうして大人の女性は高いきちんとした靴を買うようになっていくのかな。 回答ありがとうございました。

noname#66183
noname#66183
回答No.8

>金属があたって異様に靴音がうるさいし、みっともないし、不思議でしょうが無いです。 全く以て同感です。おしゃれは足下から・・・。 靴を大切にする者としましては、かかとの皮に傷が入っただけでもすごいショックです。ましてや、ゴムがすり減ったまま、とれたまま履くなんて言語道断あり得ません。一度しか履いていなくても、ゴムが減って金具がみえそうでしたら、すぐに修理に出します。 ブランドバッグを買うお金があるなら、靴のかかとを直したら?と言いたいです。 きっと、そんな靴がみっともないことに気付いてないのでしょうね。 余談ですが、何十年も前の事で恐縮ですが、踵がすり減らないように打ち付ける金具がありました。ご質問にある女の子と同じような音を立てている人がたくさんいました。 以下URLの物が金属製でした。http://www.rakuten.co.jp/actika/408314/480465/ 当時の流行だったのかもしれませんね。

zappa-z
質問者

お礼

かかとの皮に傷!悲しいですよね~あれは。私は歩くのが下手なのか、よくそんな目に合ってました。 >ブランドバッグを買うお金があるなら、靴のかかとを直したら?と言いたいです。 うんうん。高そうなバッグを持って、かかとがずるむけになっていると、な~ぜ~?と思います…。 参考のURLのもの拝見しました。あれは男性用のみだったのでしょうか。男性の皮靴も営業の方などやっぱりかなり減るでしょうしね。それに昔は今みたいに履きつぶすような物凄く安い靴なんてあまり無かったから大事に履いていたんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

あの音はうるさいですよねー。 普段はそうなる前にゴムを替えますが、もの凄く貧乏で 会社に履いていける靴が1足しかなかった時は、金属むき出しになってました… ゴム替えるぐらいたいした事ない金額ですが当時はそれすら払えないぐらいで。 給料入ってすぐゴム替えにいきました。

zappa-z
質問者

お礼

ゴム替えるのが例えば500円以下だったら、もっとみんな替えるのかな…とか思います。 >給料入ってすぐゴム替えにいきました。 気持ち分かります。一刻も早く直したい感じですよね。 回答ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.5

うるっさいですよねー。金属の階段とか、ギリッとか金属とアスファルトがこすれる音出された日には耳元で「うるさい」と囁きたい^^;ミュールのかかとが遊んでてうるさい音くらいはまぁ我慢できますけど、あの金属音は勘弁してくれって感じです。 私の経験では安物の靴は、かかと部分がかなり安物なのでしょうね、減りが早い。まだ見た目きれいなのに、そろそろかかとがヤバいこととか結構あります。一回取り替えると次は結構もちます。 >修理するのも馬鹿らしいからうるさくても履きつぶそう この考えの方も多いと思いますが、かかとがつぶれてても、まだ見た目的には履ける状態なのが問題なのでしょうねー。 私も、みっともないのは本人の自由なので別にどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、あの脳みそに響く音は耐えられない…。なんで本人が気持ち悪くないのか不思議でしょうがないっす。

zappa-z
質問者

お礼

全く同じ気持ちの方がいらして心強いです。私は首の後ろがぞわぞわします。 どうやら、ご本人は気持ち悪くないようですね。確かに気持ち悪くなければ直す必要は感じないですよね…。なんでしょう、年代によるんでしょうか。 確かに安い靴のかかとはすぐ駄目になりますね。修理するともとよりは良いゴムに変わるのか、履きやすくなりますね。 回答ありがとうございました。

• tomy41
回答No.4

高い靴ならまだしも数千円のなら履きつぶします。 履いていく靴は時と場合をちゃんと選んでます。 スニーカーとかは新品できれいなのはダサいのでわざと鑢で傷をつけ、砂で汚してから履いてます。もちろん全てではないですが種類によってきれいに履くのと、くたびれた感を出して履くのを使い分けてます。 破れたジーパン的な感じですかね。 うるさいというのは快く思ってないからうるさく感じるのでしょうね。 全く気にならないです。

zappa-z
質問者

お礼

全く気にならない方もいるという事が分かり、参考になりました。気にならなければ、それは直しませんよね。納得です。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はゴムの取替えをお願いしています。 ケチなんで、安いものでも長持ちさせたいというのがあります。 それに、靴によっては磨り減り方によって歩きやすさが全く違ったりとかして身体にも良くないと思います。 だから、磨り減って金属が出てきたら即座に取り替えてます。 そんな高くないですしね~^^

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよ、金属がむき出しだと私は物凄く歩きにくいんです。歩いている途中でそうなっちゃったら、修理やさんを見つけて即直すくらい苦手だったもので、あんまりにもみんながカキーンカキーンと歩いているのが不思議で…。 私も、かかとだけだったら直してまだ履こうと思うタイプです。 回答ありがとうございました。