• ベストアンサー

どれくらい靴を直しますか。

15000円くらいで買った靴を、2年間くらい履き続けていて、 かかとのゴムのはりかえを5回ほど、 なかじき(雨の日もがんがんはくのでよれてしまった)を1回 はりかえてもらいました。 いままでの修理で5000円くらいはかかっていると思います。 通勤の往復で毎日30分は歩くので、よくかかとは減るのだと思いますが この靴について修理に出さなきゃなというと もう別のを買ったほうがいい、 そのほうが結果的に安いというひともいます。 でも新品を買ったところで かかとは減ると思うのですが、 価格の三分の一を修理に費やしている以上、 もはやこの靴をこれ以上直すのは無駄なのでしょうか。 (私はそうは思いません)。 みなさんはどれくらいで靴をすてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rica2nd
回答No.1

私の場合は仕事でも普段でもスニーカー一辺倒ですから数はそれなりに持っています。 まあ、収集も兼ねてですが。 スニーカーだと底の張替えというわけにはいきませんからローテーションを決めて長く履けるようにと 心掛けていますね。 通勤などで毎日革靴を履かれる方も何足か買って回し履きした方が結局靴が長持ちしますよね。 価格の三分の一を修理費に充てているのなら前もってその分をもう一足に充てましょうよ。 それと雨の日などは家に帰ったら新聞紙を丸めて入れておく事をお勧め致します。 その後出来ればシューキーパーなどで型崩れを防ぎ箱にしまっておく事がベストでしょう。 疲れて帰って来てなかなかするのも大変ですが余計な修理にお金をかけないことになりますから。 靴は資源ごみにはなりません。捨てる事よりもどうしたら履き続けられるかを考えましょう。 それでも充分に手を尽くした上で(?)処分するなら天命と思ってスッパリ捨てる覚悟も必要ですが。 mihuyuさんもお分かりの事だとは思いますがこの回答をご覧になられる方へのメッセージとしてご理解下さい。 あっ、あと1日履いた靴は汗でムレていますから最低中1日はおきましょう。 それでは。

mihuyu
質問者

お礼

おっしゃるとおり・・・。 靴を直すのもそうですが、大切にはこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jyagaimo
回答No.3

もしその靴が型くずれしてしまって履きづらいとかどこかが当たってしまうようになったということでしたら、新しいものに買い換えたほうが良いと思いますが、足になじんでいて履き心地が良いなら直して履いたほうが良いのでは?と思います。 かく言うわたしも直して履く派です。 足のトラブルが多くて靴には悩んでいたのですが、5年程前に高いけれど足にとても良い靴屋さんをみつけてからは修理しながら履いているのでまだ1足も捨てていないです。 新品を買っても足になじむまで時間がかかる場合もあるし、いま履いているものが気に入っているなら大事に履きつづけたほうがいいですよ)^o^( でも他の方も書いていらしたように、さらに新品も買ってローテーションして履いたほうが長持ちするので、この機会に新しいものも購入されるとよいかもしれません。

mihuyu
質問者

お礼

ローテンションですよね。 貧乏性なのでわかっていてもなかなか。 (いまあるのでいいじゃんて思う)

• mammut
回答No.2

こんにちは。 私もmihuyuさんと同じように通勤靴は何度も直して履いてますよ。学生の頃に好きで買った代物なのでもう、10年位履いてるなぁ。それなりのブランドでかなり高価でしたが(泣)、必死になってバイトして食事を抜いて・・・・やっと買いました(笑)。 靴に限らず愛着が有る物は全て長く使いたいと思います。 結局、私の場合は愛着の有る物は、「可能な限り長く使う」ですかね。靴にかける修理金額はあまり考えずに、この靴を履きたいから壊れる度に直します。

mihuyu
質問者

お礼

ですよねー。 直しますよねえ。 わたしの場合は特に高価というわけでもないのですが 直します。