• ベストアンサー

「かかと」の使い分け

文字化け解消クリック↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 「履き物を履いてる・はいてない」、「履き物のかかとがすれてる・すり減ってる」、と表現したい場合、ハングルでは「かかと」という言葉を使い分けなくてはいけないんでしょうか? (1)발뒤꿈치:踵(かかと)、きびす、(履き物の)踵 (2)발뒤촉:踵(かかと) (1)が履き物を履いた状態のかかとの事を指し、(2)が履き物を履いていない状態のかかとの事を指すのかと思っていたんですが・・・ どうやら違うみたいです・・・ 踵の事が気になり、電子辞書で「かかと」を調べたところ、발꿈치という言葉がでてきました。 ↓ (3)발꿈치:踵(かかと) 구두 뒤축이 닳다 靴のかかとがすりへる あれ?かかとのところが「발꿈치」じゃなくて「뒤축」になってる (4)뒤촉:履き物の踵(かかと) 발뒤촉の縮約形 뒤촉이 높은 구두 ヒールの高い靴 발뒤촉の縮約形??? 結局、「かかと」ってどれを使えばよいのか、履き物を履いてるとき・履いてないときの区別が必要なのか・不要なのかが混乱してきました~。 (5)굽:(靴の)かかと、きびす 굽이 다 닳았다 かかとがすっかりすり減った ついでに、닳다の意味は「すれる、すり減る」です。 以前から聞いてみようと思ってました。 何でもかんでも分からないからと、その都度質問ばかりしていてはいけないと思っていたので、そのうち答えが見つかるだろうと、(1)と(2)を保留にしておきました。 ところが、昨日新たな言葉が見つかった事により、かかとの区別が整理できなくなり質問することにしました。 使わない単語があれば教えてください、削除します~。 (4)は縮約形でも普通に通じるんですかね? 발がついてた方が分かりやすい気もするんですが・・・ 会話だと、ついてなくても不便なく使えるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

<발뒤축> <신발뒤축,구두뒤축>と表現してもいいです。 しかし、この<뒤축>は<앞축>の対義語で、方向を指す言葉です。 僕はあまり好んで使う言葉ではありません。

関連するQ&A

  • かかとが余る靴を履きこなしたい

    パンプスのかかとが余ってしまいます。 靴の型崩れ防止?に棒が入っていたらしく、かかとの形自体不自然な三角形をしていて、ただでさえ緩いのに余計に合わない感じです。 最小サイズを買いましたが、サイズ自体が0.5~1センチほど合っていない気がします。 そこで対策品として、よくつま先にものを入れたり中敷をつめたりしますが、ラウンドトゥパンプスで先もぎりぎりの為、指が見えている状態でこれ以上詰められません。 かかとに詰めるものも試しましたが足りなく、三角の隙間に沿う商品を探しましたが見つかりませんでした。 対策を教えてください。なんとか履きたいと思っています。 ちなみにヒールは高めです。よろしくお願いします。

  • ヒールのかかとが取れてしまったときは?

    こんにちは。 質問を検索していて、ヒール周りの革が取れた場合の質問はいくつかありましたが、今回お聞きしたいのはヒールの先端についてです。 ヒールのかかとの先端には、大抵黒色のゴムのようなものがついていますよね。 靴を履いていくと、そのうちそれが削れてなくなったり、取れたりして中の金属が見えてきてしまいます。 ご経験ありの方も多いと思いますが、その状態で歩くと、嫌な音がしますよね。 中には買ったときに、付属でスペアのゴムがついてくる場合もありますが、ほとんどの場合は剥き出しのまま使わざるを得ません… そこで、みなさんが対策として使っているアイディアがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。 ちなみに自分で今のところ考えたのは、消しゴムを小さく切ってはめ込むとか…^^;すぐ取れそうですけど… お直しでゴムだけつけてもらう場合のお値段と時間をご存知の方もお願いいたします。

  • かかとの痛み

    私の友達のことなのですが、1週間前くらいから、かかとの裏が痛くて歩くのもままならない状態です。 歩くと骨にひびく感じの痛さだそうで、常に痛み止めと飲んでないと何も出来ないくらい痛いみたいです。 その子自身、総合病院で働いているので、整形外科をはじめいろんな先生に診てもらったんですが、レントゲンにも異常はなく原因は分からないみたいなんです。 勤務中はナースシューズを履いているのですが、それを履いているとよけいに痛いみたいで普段に履くヒールのある靴とかの方が楽みたいです。 シップやぬり薬を出してもらったそうですが、少しも良くなる感じがないそうで、みていてかわいそうなくらい痛そうです。 同じ経験があるなど何か少しでも分かることがあれば教えていただけますようお願い致します。

  • 急に踵が痛くなりました

    今朝通勤で歩いている時に違和感があり、ほんの少し痛い程度だったのですが、帰宅時には踵がつけないくらいになってしまいました。 見た感じ腫れてはおらず、歩く時・押した時・軽くでも踵を床につけた時に痛みます。 骨なのか、筋?靭帯?なのかよくわからないのですが、痛い感じは筋のような気がしています。 今までもたまにこのような痛みがあったような気がするのですが、すぐに(1日以内には)治ったと思います。 ちなみにですが外反母趾です。ですが特にひどいのが右足の方です。 パンプスを履いています。どの靴も履いているうちにサイズが合わなくなってしまい、最終的にはブカブカになりながら履いてましたが、3週間位前からはヒールが全くないものを履きはじめました。 明日になったら治るかもしれないのですが、 病院に行く時間も取れなく不安なので、このような症状についてお解かりのかたいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ハイヒールの構造について

    普段は5~8cmハイヒールが多いのですが、それ以上高い靴だとサイズは合っているはずなのに踵がカポカポ抜けます。 いろいろなブランドの靴やサイズ調整グッズ(中敷や踵ストッパー等々)を試してもやはりダメです。 結局あの手の構造体の履物はヒールが10cm近くになるとどうしても踵が抜けてしまうものなのでしょうか? 物理的に仕方ない・・という結論であれば諦めもつきますが・・・。 それとも木型が合えば、もしくはシューフィッターさんに見ていただければカポカポしないハイヒールと巡り合うことが出来るのでしょうか? どなたか教えてください。。。

  • 靴のかかと

    靴の踵の皮がはがれ落ちて白い部分が見えてしまっています。 形も気に入っていて結構はいていますが、かかと以外は特に問題もない状態で、このまま捨てるのももったいないなぁと思い、近くにあるミスターミニットという修理依頼方法を説明やさんに持っていったのですが、「皮があれば貼って、色をつけることもできるけど、皮がなくなっているからどうしようもない」と言われました。 以前に登録されていた質問ではミスターミニットでかかとごと代えてもらえるって書いてあったのに・・・ 誰かこういう場合に皮を全部取り替える、もしくはかかとごと取り替える修理依頼方法を説明をしてくれるところをご存じないですか?全国チェーン店もしくは大阪、兵庫辺りでお願いします。

  • 背の低い男性の方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 最近友人の紹介で知り合った人がいます。 いい人そうなので、とりあえず何度か会ってみようと思っているのですが 気になっていることがあります。 彼の背が、あんまり高くなくて、たぶん私より少し低いと思われます。 聞いていないのではっきりわかりませんが、160cmはなさそうでした。 もしかすると155cmくらいかもしれません。 私の身長は161cmくらいなので、女性として決して高い方ではないと思います。 普段はくヒールは大体4、5cmくらいなのですが たまにはかかとのすごく高い靴(10cmくらい)を履きたいです。 特にデートの時こそおしゃれもしたいですし…。 背の高くない男性は、デートの時にあんまり高いヒールの靴を履いて来られるのは気になりますか?  今のところ、わざわざかかとのない靴を選んでいく事は考えていませんが かかとのない靴を履いてきてくれた方がうれしい物なのでしょうか? こちらが気にすると向こうも気になるかなと思うので、 普通にしているのがいいのかと考えているのですが 何分男性の気持ちはわからないので アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに二人とも30代です。 よろしくお願いいたします。

  • 革靴のかかと部分が破れて飛び出たらみっともないか

    30歳です。 紳士服量販店で1万くらいの革靴ですが、数年履いて既に破れて綿だかスポンジのようなものが飛び出ている状態です。 でも、電車通勤の必要のない地方に住んでいて勤務しており、通勤時間は10分程度で、会社ではすぐサンダルに履き替えていて、特にお客様と接する機会もないので、別にボロボロの靴でもいいかなあなどとも思ってます。 当然かかともすり減ってますが・・。 でも靴を履いた状態で誰かと会うと少し「見ないでくれー」と思ったりします。 飲み会がある日だったら、見られるかもしれないのでまだボロくなってないのを履きますし、もう少し上のレベルのパーティー?だと3万する靴を登場させたりはしていますが。 普段のどうせ消耗するだけの靴だと、買い換える気がしないんです・・・。 皆さんはどうしていますか。 よろしくお願いします。

  • ハイヒールの踵が、側溝に嵌ったこと

    女性の方なら一度くらいは経験があると思うのですが。それとも私だけ? ハイヒール履いて歩いてるとき、側溝の蓋や隙間にヒールが嵌ったことありませんか? グレーチング(側溝の網状の蓋)に踵が入って、足挫きそうになった事ありませんか? 経験された方、どんな風でしたか? 今、嵌らないように気をつけてることありますか? 私はつま先歩きして気をつけて歩いてたら、脚が攣ってしまいました。(^O^) 良い方法あったら教えてください。

  • 小さいサイズで疲れない靴

    ここ数年、ヒールの低い靴を履いていたせいか、 ヒールの靴を履くと、 かかとや全指にまめが出来てしまい、 歩けないほど痛くて苦痛です。 今度の職場はスニーカーなどは不可のようなので、 ミドルヒール(5cm)くらいで 歩きやすい靴を探しています。 ベネビスという通販のブランドは 歩きやすさを重視していますが、デザインが あまり気に入りません。 また、サイズが22cmなので店頭でも なかなか気に入ったものがありません。 また、会社のトイレ等で履き替えるとか、 なにか案を下さい。 履き替えるにしても、パンツの丈がヒールに合わせてあるので、ある程度、底の厚い靴を探さなければなりません。 みなさん、どうしていますか!?