• ベストアンサー

算定基礎届の現物給与(昼食)について

算定基礎届の現物給与(昼食)についてお願いいたします。 従業員の採用時に「昼食込みの日当です」といって採用してしまいました。ところが算定基礎届出は別に現物給与として昼食代を加えた金額を記入するようになっています。そうすると採用時に言った金額と違ってしまいます。このような場合、どうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、どうしたいのでしょうか? 採用時に言った昼食代込みの給与としたいのか、採用時にはそう言ったが昼食代を別にプラスしたいのか? また、他の従業員はどうしているのでしょうか?給与明細の記述の方法など また、どうして、今そのような質問が発生するのか良くわかりません。  まず、給与の金額は、給与明細の記述と算定基礎届けを合わせて置いたほうが良いでしょうし、また他の従業員と記載方法を合わせて置いたほうが良いでしょう。  例えば、昼食込みでの日当なら、給与明細には、それを日当として記述し、昼食代を控除とし、届出には給与のみの記載をすれば良いと思います。

waku2006
質問者

お礼

ありがとうございました。