• 締切済み

髭剃り(の刃)を熱すると、切れ味が良くなる理由

髭剃り(の刃)(電動ではなく、手でゾリゾリするやつ)を熱湯で熱くすると、切れ味が良くなるのですが、その理由を教えてください。

みんなの回答

• gon_70
回答No.2

濡らすことで、カミソリのすべりがよくなることが大きいと思います。 また、髭は温めると柔らかくなって、剃りやすくなります。でもカミソリだけを温めても、それほど効果がないかもしれませんが。

rtyuiopp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• saru_1234
回答No.1

> 熱湯で熱くすると、切れ味が良くなるのですが これ自体初耳です。それでふと思い出しました。 聞いただけ+推測なんですが。 刃に脂が付くと切れにくくなると聞きます。 刃に付いてた皮脂が熱湯の温度で柔らかくなった上に 流されたことで切れ味が復活したのではないでしょうかね。

rtyuiopp
質問者

お礼

皮脂がなくなって、ですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。