• ベストアンサー

髭剃りの刃を砥ぐことは出来るのか?

貝印の髭剃り http://www.sterra.com/SHOP/4901331005084.html (メーカサイトを探しても見当たらない) を使っています。 安いので使い捨てにしてもいいのですが 昨今の髭剃りと異なり容易にばらすことが出来ます。 そこで、この髭剃りの刃を研げないかと思ったのですが、 このように薄い刃のものでも普通の砥ぎ石などで砥げるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

安全カミソリの刃を5秒で復活させてくれる、「セイブ・ア・ブレイド」なるものが販売されています。 NHKで紹介されたそうで、結構人気が出ているようです。 http://www.rakuten.co.jp/benri-goods/1765371/1883412/ 切れ味が悪くなった刃をこの機械で研げば、そこそこ切れ味は元に戻るかも知れませんが、やはりフッ素コーティングは無くなりますから、新品の刃のようにはならないと思います。 砥石のような物を使って、手作業でカミソリの刃を研ぐのは不可能だと思います。 手作業ではこのような薄い刃を均一には研げないです。

osigoo
質問者

お礼

面白そうな商品ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.3

もの作りの世界では、1/1000ミリを人の手で調整するというくらいですから、それ相応の技能があれば研ぐことは可能だと思います。

• Cupper
回答No.1

ステンレス刃は普通の砥石で研ぐことはできません また刃が薄いため均一に研ぐのは至難ですよ さらにカミソリの刃の場合、表面のコーティング(フッ素樹脂)が剥がれますから元の滑りにはなりません 悪いことは言いません、普通に使い捨てましょう