• ベストアンサー

電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換時期

電気シェーバー(髭剃り)の刃の交換について教えてください。 私の使っている松下製の髭剃りは、「外刃1年、内刃2年」を目処に交換してください、とあります。が、この4年近く一度も替えていませんし、今まで交換なんてしたことありません。 皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか? そもそも、交換って必要なんでしょうか。 そんなに切れ味に変化も感じないし、買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、ちょうどいいかも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.5

 私も松下のを使用しておりますが、4年も替えていないのは 強者ですね(笑)。  内刃は分かりにくいですが、外刃は網が破れて怪我する可能 性がありますからご注意を!  内刃もだんだん切れ味が悪くなり、剃り残しが増えてきて、 剃刀負けが顕著になった段階で、私は交換します。  交換の目処は、メーカーの指定より、3~6ヶ月位で交換し ています。  私が電気剃刀を使い出した理由は、普通の剃刀だとタオル蒸 しをしたりするの面倒だからです。ところが、タオル蒸し不要 のジェルが出来てからは、電気と普通の剃刀の使用は半々です。 特に夏場の肌が汗ばんでいる時には、電気剃刀でも剃刀負けを してヒリヒリするので普通の剃刀を使用します。 >買った当初は切れすぎて痛かったりするし、、、  プレシェーブローションを使えば、肌当たりが滑らかになる ので大丈夫だと思います。それと剃刀(電気も普通のも)は軽 く当てるのが基本です。力で剃ろうとすれば痛くて当然です。

tama19999
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 結構まめに替えるもんなんですね でも高いなー

その他の回答 (7)

回答No.8

数ヶ月で外刃が破れる繰り返しに懲りてリニアに代えました。 的中!破れる気配がありません。 毎回の掃除とオイルスプレーは欠かしません。 破れるまで使うつもりです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

>皆さんはどうでしょう、一定期間で交換していますか? 誕生日に交換しています 交換してすぐは、そり味の違いを実感します

回答No.6

ブラウン5000シリーズとナショナルのシステムスムーサーを使っています。 どちらも、9ヶ月を超えると切れ味が落ちますね。1年を超えたら交換します。確か、1年で外刃を交換するようにと書いてあったような。 それで1年は最低使うようにして交換していますよ。 私も、みなさんの回答から勉強になりました。

noname#57390
noname#57390
回答No.4

No.3です。 単純な誤字がありました。 誤 松下のリニアスムーサーに買えました。 正 松下のリニアスムーサーに替えました。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

私はラムダッシュを使っていますが外刃は8~10ヶ月ぐらいで交換します。 2回目の交換時期には内刃とセットの製品を買います。 シェーバーを使い始めた頃は説明書に書いてある通り1年まで使っていたこともありますが、何ヶ月も使っていると最初の剃り味を忘れてしまうものなんですよ。 交換した時には「この製品はこんなに良く剃れたんだ」と驚きます。 4回目の交換時期にはモーターも消耗してると思うので新しい製品を買うことを考えます。 最近は電気店には行かずにAmazonで注文して持ってきてもらってます。 フィリップスなら5年も交換しなくて良いということで使っていた時期がありますが、剃り味に満足できず1年ほどで松下のリニアスムーサーに買えました。 シェーバーの刃はこれだけ精密なものですから交換せずに使い続けられる人がいるのは信じられません。 http://panasonic.co.jp/ism/shaver/ (と言っても実際にいるのだから信じるも信じないもないのですが)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

私が使っているメーカは交換しなくても大丈夫ですよ 10年経っても健在です 交換時期・・異常に長い 1日3分で1年で20時間・・・・・ まだ、交換する時間の半分も達してませんし 剃り味健在 他のメーカは外刃が壊れる・・・ので買いません

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

髭剃り少しずつ切れ味が落ちています。新品としばらく使ったものとでははっきりと違いがわかるでしょう。ただ、毎日使っていると違いがわかりにくいですね。それで、メーカも○年、といった交換時期の目安を出しています。もっとも、人によって1回の時間や剃る頻度も違いますから、メーカの言う交換時期はひとつの目安ですね。多分、多少短めに行っていると思います。 それにしても替刃、高いですね・・・。私の使っているものは一組5千円程度。1年半が交換目安だそうです。(そろそろかな・・・)

tama19999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんとですね、替え刃高いですね。 まるですぐ買い換えろ!といわんばかりですねw

関連するQ&A

  • 電気シェイバーの刃に関して。

    メンズ電気シェイバーに関して。 教えてください。 私は電気シェイバーにて髭の処理をしていますがまだ外刃・内刃ともに劣化等はないようですが使用して2年以上経ちます。そろそろ刃も交換時期かなとは思ってますが両刃を交換する事で剃り味はやはり変わってきますか?Panasonicのラムダッシュを使用しています。まだ外刃は穴があいたりも無く内刃も素人の私には買った当時のままにしか見えません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電気シェーバーについて

    最近髭剃りをするとシェーバーから髭が落ちるのですが替え時かが分からないです。外刃、内刃を変えても改善されないです。電気シェーバーは1年ちょっと使ってます。僕の使ってるシェーバー→パナソニックの品番がES-ELT4Aです。もし替え時なら同時に回答者様のおすすめのシェーバー教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 髭剃りの替刃に対する憤り

    質問というか、愚痴かもしれませんが・・・ 約3年ぶりに髭剃りの刃を交換しようと電気屋に行くと、 替え刃は外刃と内刃で3800円。 でも同じ外刃と内刃のついた同じ会社の新型髭剃りは3500円。 つまり、替え刃なんかするより新品買った方が安いってことです。 理不尽だなぁと思いながらも新品を買ってしまいました。松下電工製。 メーカーってほどよく替え刃して長く使ってもらおうって発想がないんですかね。 それじゃ商売あがったりなんだろうか・・・

  • 内刃や外刃を替えても剃れない電気シェーバーは寿命?

    電気シェーバーが剃れなくなって、内刃や外刃を替えても剃れないままというのは寿命ですか? どこが傷んでこうなるのでしょうか?

  • 電気シェーバーの刃の切れ味。

    ここ3年ほどブラウンの電気シェーバーで髭そりをしています。 メーカー推奨の刃の交換時期は、1年半と書いてありましたがこれは、毎日髭そりをした場合の交換時期でしょうか? また髭をある程度伸ばして剃るのとそんなに伸びる前に剃るのは、どっちが刃を痛めるのでしょうか?

  • メンズシェーバーの刃について

    メンズシェーバーの刃は外刃と内刃がありますが、どちらの刃が早く減るのか教えて下さい。

  • シェーバーの刃の交換時期は?

    ブラウンのシェーバーを使用しています。 刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。 また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。 ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。 まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。 私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。 そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか? 使用しているメーカーも併せて教えてください。

  • Panasonicの電気シェーバーについて

    Panasonicの電気シェーバーES-ST37をご利用のかたにしつもんです。剃り心地はいかがでしょうか。先日、外刃及び内刃を交換したのですが剃り心地はイマイチです。6〜7年使っているので買い替え時かなとも考えます。バッテリーの減りも早いですし。同じPanasonicの電気シェーバーでおすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電気シェーバーについて

    電気シェーバー(Panasonic ラムダッシュ ES-LV92-K)を使用しています。 自動洗浄機があるので、使用後はそのまま入れれば良いのですが、 気持ち的に髭くずを水に流して(外刃と内刃を水洗い)から自動洗浄機に入れたいです。 この商品は完全防水なのでしょうか。外刃と内刃だけの水洗いではなく、全体を濡らしても大丈夫なのでしょうか。

  • 刃が長持ちするのはカミソリか電気シェーバーか

    こんばんは。 現在、安いカミソリを使用して髭を剃っているのですが、安い宿命の為か直ぐに刃の切れ味が 悪くなり、皮膚がヒリヒリしてしまいます。 ですので、刃の切れ味が長持ちして皮膚がヒリヒリし辛いもので髭を剃ろうと検討中です。 (刃やカミソリを買い替えるコストを抑えたいです) 私の希望を満たしてくれる商品はやはり電気シェーバーとなるのでしょうか? それとも、値段の高いカミソリとなるのでしょうか? (刃を替えることを考慮すると電気シェーバーの方が有利なのかと勝手に思っています) 風呂場で使用したいので、電気シェーバーが風呂場で気楽に使えるものなのかも教えて頂けると助かります。 以上、宜しく御願い致します。