• 締切済み

国土建設週間って何?

カレンダー見て気づいたのですが、国土建設週間って何ですか? また、何の為にあるのですか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国土建設事業の円滑な推進を図るためには、国土交通省として、その意義、重要性並びに施策の目的及び内容を広報し、国民の理解と協力を得る必要があります。 そこで、安全で快適な国民生活を実現する国土建設事業を推進し、21世紀にふさわしい活力ある経済社会の基盤づくりのりために、毎年、7月10日から7月16日までの間を国土建設週間としています。

• hanbo
回答No.1

建設省(現在の国土交通省)が1949年(昭和24)年から実施しているもので、 「国土建設記念日(建設省(現在の国土交通省)開庁記念日)」からの1週間を、国土建設週間としています。  この時期は次年度の予算の編成期で、各種公共事業も最盛期であることから、ひろく国民一般に国土建設の意義と重要性や政府の計画をPRし、その協力を得ることを目的としています。