• ベストアンサー

国土建設について

住宅購入予定地で国土建設という会社が分譲を行っています。 住宅メーカーはあまり知らないのですが、同社の評判や建築物への評価等なんでも結構なので、教えてください。 できれば同社から購入実績のある方などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wl_onishi
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

初めまして。 地域が特定できないので解りませんが、関西圏でしょうか? 大阪で国土建設はあります。 「夫が建てる妻の家・・・国土のPコン」て、何年か前にTVのCMでやっていました。 工法は、RCパネル造と2*4造の2種類あります。 一般住宅と小規模集合住宅建築が主だと思いますが。 ま、大手HMと一般工務店の中間といったとこでしょうか・・・(近畿圏のハウスメーカー) 私の知っている住宅街(かなり大きな団地です)でも、かなりの戸数が建っていますね。 クレーム処理や、アフターも大手HMと変わりないと思います。(良い意味で) 国土建設違いなら、すみません。 http://www.pcon.co.jp/

tankisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪の国土建設のことです。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

和歌山にも国土建設という会社があります。 大阪にも岸和田や貝塚あたりに分譲しているようです。 評判はそこそこです。悪くありません。

参考URL:
http://www.kokudo-kensetsu.co.jp/index.html
tankisan
質問者

お礼

質問が曖昧ですみません。大阪の国土建設という会社です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅会社の選び方

     分譲住宅の購入を考えているのですが、住宅会社はどのように見極めればいいのでしょうか。住みたい地域は大手メーカーが分譲しているような造成地ではないので、中小の住宅会社の分譲住宅になります。住宅会社は国土交通大臣免許、県知事免許があれば心配はないのでしょうか。実績とか、財務状況とかをきちんと調べた方がいいのでしょうか。  最近、欠陥住宅とかが話題になっているので、建築途中でもチェックしてもらえる第三者機関というのはあるのでしょうか。信用できる業者かどうかというのは、どうやって見極めたらいいのでしょうか。

  • 一建設の分譲住宅

    気に入った分譲住宅があり購入を考えているのですが、施工業者が一建設でした。 以前耐震強度の問題があったり、あまり良くない評判を耳にします。 かつては、そういう問題があったようなのですが、現在はどうなのでしょうか? 住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、 また検査済証やフラット35の適合証明書があるので違法建築ではないと思うのですが専門知識がない為不安です。 どなたか現状の一建設の分譲物件について、ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 南側の擁壁建設について

    困った状況になっており、ご指導をお願いします。 分譲地(第一種低層住宅地)を購入して住宅を建設中です。 ある日突然、南側の分譲地の擁壁工事が始まりました。 まだ、枠組み中ですが高さが3メートル程度あります。 この擁壁の上に建屋が建つと、日が当たりません。 (我が家は隣地境界線から2メートルに建設中) 分譲地内、特有の制限はありません。 このような擁壁の建設は止められないのでしょうか? また、擁壁建設に問題が無い場合、その上に建屋の建設が可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 神東建設について教えてください!

    気になっているマンションは、神東建設という会社が施工しています。 初めて聞いた会社なので、評判が知りたいと思っています。 同社が施工したマンションの評判や会社自体の評判など、 なんでもいいのでご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県 岡田建設(株)の評判教えて下さい!

    愛知県在住で、岡田建設(株)の分譲(建売)住宅を購入しようと検討しているのですが、 岡田建設の評判がどうか全くわからないので迷っています。 他の物件に比べてコストが安いので魅力的なのですが、 反面心配もあります。 ご存知の方や岡田建設の物件を購入された方、 何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 建設評価と竣工現場検査の違い

    すみません、タイトルのとおりです。 建設評価と竣工現場検査の違いは何なのでしょうか? 住宅ローンでは竣工現場検査が必要となっていて、建築メーカでは建設 評価はオプションとなっているのですが、全く別のことなのか、同じ ものなのか・・・・・。

  • 新築の建設費

    皆さんこんにちは 私、来年新築のマイホームを作ろうと思っております。 ところで過去に新築一戸建てを建てたことのある皆さん、建設費は坪当たりどの位 かかりましたか。 また、建築費以外の物(税金・電気製品・カーテン・外装費・外部上下水道工事)など どの位必要としましたか。 ちなみに、建設場所・・・分譲地(購入済み)      延べ床面積・・45坪(予定)      建築業者・・・地元工務店      家族構成・・・5人(子供3人)   今、流行の高気密・高断熱・24時間換気は怠けた体になりそうなので嫌いです   よろしくご回答ください。

  • 土地探し、建設会社選びについて質問です。

    こんにちは。二年後くらいまでに、新築を建てたいと思っています。  本当はすぐにでも建てたいところなのですが、今住んでいる家のローンがあと500万円残っています。あと一年で完済を目指しています。今のローンが終わったら、新築を建てたいと思っています。  そこで、土地を探したいのですが、建設会社さんを通して探してもらうのと、直接、不動産屋をめぐって探すのはどちらがいいのでしょうか?  もし、建設会社さんを通して、気に入った土地が見つかった場合、その会社に建設をお願いしないといけないんですよね?不動産屋でも、購入時にけっこうな手数料は取られるといいますし・・・。  なにぶん、一年後じゃないと購入できないので、どうしたらよいものかと・・・。試しに、一昨日、住宅展示場に行ってお話をきいたら、『そこには今はいい土地がないし、新たに分譲する予定も今のところ聞いていないよ』、と言われたので、一年待つのは、そんなに焦ることではなさそうですが。  また、新築のために、今のローン完済、がんばるぞ!という気持ちを奮い立たせるのと、建てるときの建設会社選び、間取りやデザインの参考なればと思い、色んなメーカーの住宅展示を見てみたいのですが、早くて一年後にしか購入できないような者が行くと、嫌がられますか・・・?  一昨日、某大手メーカーさんとお話をしたら、『いくら来年ローンを返せる見込みがあるからって、新しい家のこと、もう考えちゃうの?』みたいな、無言の圧力があった気がしまして、見に行きたいのですが、なんか尻込みしてしまいます・・・。  また、このメーカーさんで建ててよかった!などの、お勧めのメーカーさんがありましたら是非教えてください。見るだけタダなので、そういうメーカーさんのお家を、この機会に是非見てみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 丸和建設と七呂建設の評判をお聞きしたいです

    鹿児島市内で新築の一戸建てを検討しています。 今検討している住宅会社は ・丸和建設 ・シンケン ・七呂建設(イシンホーム) です。 家を建てるのは急に検討することになったのです が、どなたかこの3社の中で建てられた方いらっしゃいますか? シンケンさんはいろいろ評判は聞くのですが、丸和建設さんと七呂建設さんはあまり聞かないので…。 予算、土地、デザインはそれぞれあるかとは思います。 担当の方や会社の評判など少し気になったので、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 新規分譲地での集会所建設基金?

    建築のカテゴリーへ投稿してしまったのでこちらへ投稿させてもらいました、すみません。 100区画あまりの大型分譲地で土地の契約をしました。 分譲地の近くに住んでいまして、造成工事中という 一般向けに公表される前から検討していました。 ハウスメーカーを通じ購入したのですが、当初は仲介手数料もかからないという話だったのですが、契約するころには 『集会所建設基金』という名目で全区画30万円一律とられることを 知りました。 仮契約もおわり、内金も入れた後に正式に重要事項説明にこの費用の記載がありました。(その少し前になんとなくは伺っていました) この分譲地の土地を購入する方は平等にこの30万円を納めるわけなので多少理解はしていますが、当初はなかった費用が途中から発生し、 仲介手数料がかからないという謳い文句に釣られて購入したかのようで 少し不満です。 で、本題の質問なのですが、この『集会所建設基金』というものは 実際に集会所を建設するときのみに使われるものなのでしょうか? 重説には『当社を通じて管理組合に預け入れます』と記載があり、 説明を受けた宅建取引の方も、集会所などを建てる以外の管理費用(貯水池の管理費?)などにも使われるようなニュアンスで説明されていました。 100区画全部売れたとすれば、単純に30万×100で3000万 です。集会所つくるのに3000万円もかかるの?と聞きましたが みなさん一律に収めていただくものなので・・と交わされ、そういうものなんだと自分に言い聞かせましたが・・ 本当にそういうものに使われているのか?売り上げの一部になっていないのか?という疑問と30万円というのが妥当な金額なのかよくわかりません。一般的に大きな分譲地ではよくある話のようですが、 実際のところどうなのかご存知の方教えてください。