• 締切済み

一建設の分譲住宅

気に入った分譲住宅があり購入を考えているのですが、施工業者が一建設でした。 以前耐震強度の問題があったり、あまり良くない評判を耳にします。 かつては、そういう問題があったようなのですが、現在はどうなのでしょうか? 住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書があったり、 また検査済証やフラット35の適合証明書があるので違法建築ではないと思うのですが専門知識がない為不安です。 どなたか現状の一建設の分譲物件について、ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

一建設 評判 私もべんきょう しているのですが 口コミ、多いですよね。ゴメンなさい どうなんでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2135150637624062801

回答No.5

以前は、一建設だけではなくアーネストワンさんやアイダ設計さんもそうですが、建売会社はほぼクレームが多かったのですが、 現在はあまりクレーム等は無くなっています。 実際はみなさん普通に生活していますよ!! もちろん住宅を購入するので色々な意見があり賛否両論になる事が大半です。 建物に不安に思うなら注文住宅を建てれば良いだけです。 予算がおそらく合わなくなるのは必須だと思いますが・・・ 一建設・アーネストワンの住宅が建築費用は建坪30坪前後で約1千万円、アイダ設計に関しては777万円とうたっていますので 建築費だけでも大手ハウスメーカーとの差が約500万円~1千万円になると思いますし、質問者さんが何を望むかで探される物件 自体も変わってきます。 ただ、嘘ではありません・・・後押しです。 今はホントに悪い建物を建てる会社は少なくなっていますので、ご安心ください。 ちなみに、私の友人はとある工務店の現場監督をしていますが、1年前に自社で建てたのでなく、一建設の建売を購入して住んでいますよ。しかも、建物完成後の傷のチェック等をしても1か所の修復だけでそれ以外は何もなかったそうです。 掲示板等は買いたかったが買えなかった方や数年前の噂や実際に起こしたクレーム等を大きく書いてある場合が大半です。 そんなに悪い会社であればこの時期に上場したり出来ていませんよ。 予算は抑えたければ納得するしかないのではないのでしょうか? もちろん仲介業者はお客様の後押しをしているだけで、お客様の対応を見て言っていると思います。 たぶん質問者さんは物件の内覧をした際に何件か見て、案内が終わったときに「本日見た中で一番良かった物件はどれですか?」とか聞かれませんでしたか? その物件が一建設だっただけで、それがアーネストワンさんの物件でも同じ事を言うと思います。(「アーネストワンさは一番良い会社ですよ」って・・・) 仲介業者は買って頂ければどんな物件でも良く言います。 http://bdge.toypark.in 一建設の物件 欲しい間取りの物件が全て一建設というところの建設会社です。 Livele Garden.Sシリーズです。 でもネットで評判を見ると、「安かろう、悪かろう」とか、あまり良い評判がありません。 実際どうなんでしょうか? 見に行った限りは素人目ではわかりません。 でもJHSの10年間保障サービスなどもついているし・・・ 気に入った物件で購入前提ならお金を払い1級建築士の方に見てもらうのですが、 まだ、見学段階で沢山見ている中で気に入った物件全て建築士の方に見てもらうのは無理です。

回答No.4

一建設の分譲住宅の場合、建物の原価は1000万円未満のものばかりだと思いますが、安かろう悪かろうという感じです。 安いから安普請でも仕方がないと思います。 建物の品質については、施工するのは一建設ではなく、下請けです。 下請けの業者がよければ瑕疵はあまりないですが、下請け業者のレベルが低ければ瑕疵はあるかも知れません。 そのため、現場、現場によって品質に差は少なからずでます。 以前、大きなミスがあり、他の区画のお客様には内緒にして、こっそり修理をされた現場もありました。 検査済証や適合証明書などは最低限のハードルをクリアしているに過ぎません。 施工の細かいチェックなどはしていません。 耐震強度に関しては、2階建ての一戸建てであればそれほど気にする必要はないです。 日本の耐震基準は高過ぎます。 既に完成しているのであれば、できませんが、施工中であれば大工さんと話すと会社の内情がわかります。 大工さんは、会社の経営状態も知っています。 支払いが遅滞しているようであれば、資金繰りが悪いことがわかります。 話は変わりますが、分譲住宅の場合、安普請なので建て直す際の売却することを考えるといいと思います。 土地の形状が悪いと、建て直すのに余分にお金がかかりますし、売却する際は、かなり安くなります。 特に、旗地は避けた方が懸命です。 高い買い物ですから、本などで勉強されるといいと思います。

回答No.3

初めまして。 私も以前家を購入しようと思い観に行った家がその会社施工の物でした。 出来上がった家だけをみるのは大変だと思いますが、窓周りや外壁・基礎など細かくみて判断した方が宜しいと思います。 私がみた物件は窓枠と壁の取り合いに隙間があったり洗面所のドアを開けると分電盤に当たる(戸当りがなかった)、ベランダの奥行きが狭いなど少し施工の甘さ、安かろう悪かろうのイメージがあると思いました。 私の知人も職人としてこの会社の孫請けぐらいでやってますが、1年程の経験で1人でやってます。私としてはやはりお勧めはできないかもです。

回答No.2

こんにちは。一建設の擁壁から建築までを目にした事のある者です。 一言で全てがいい!!とか、悪い!!とは言い切れません。 10件ちょっとの分譲を見ましたが… 例えばその中の1件について言うならば誰もが驚くような見事な手抜きぶり。筋交いにつけてある間柱は真っ二つに切られている。梁の足りない部分は余った柱のような木を適当に付け足していて…目を疑ってしまったぐらいです^_^; かと思えば、一方で、筋交いも梁も綺麗に取り付けてある。梁もそんなに酷いところは見受けられない。そうかと思えば、前者と後者の間を行く建築中物件もあり。 建物も大事ですが戸建を買うということは、一先ず、そこに住む言うことですよね?でしたら、近所付き合い等も少なからず出てくると思われます。近所に住む方に工事の時はどんな感じだったのか聞くのも一つの手だと思います。なぜなら、こちらの分譲住宅を買われた方たちで近所付き合いで苦労されてる方がいるからです。 それと、業者の言葉遣いや態度がとても威圧的で隣接している方々に 大した説明もせずに工事に着手したと聞きました。 私個人としては、他の業者の分譲をあたるか、安いものを買おうとせずにしっかりとお金を貯めてしっかりとした家を建てる事です。 一部始終を見ていた私としては何もこんな業者の立てた家に住むことは無いと思います。。。(;_;)世の中には心清き業者さんも沢山おられることでしょう(^_^)倉本組と津田総業と言う業者も調べられてからの方が賢明だと思いますが…少々露骨になりまして申し訳ございませんでした。ぜひ、いい夢のマイホームを手に入れてください!!

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.1

【施工業者が一建設】 特定の業者に対する評価は、それぞれの経験則(実体験)や噂等、多くの方からご意見をお聞きになっても、 素人さんの気に入った分譲住宅に対する判断は不可能と思います。 一建設ではありませんが、同様の耐震偽装事件で、新聞報道のあった F住建が、私の自宅近くで施工しています。(ほぼ完成) 事件後ですので、大丈夫なんて思っている素人さんがほとんどでしょうが? 私個人が、気になった点です。 1、引き抜き用ホールダウン金物(Zマーク金物)が、柱脚に4つ程度しか無い。 2、柱、杉の集成材なのですが、あまりにも大きな節が、多すぎます。 (断面欠損としてみれば集成にする際、除去すべき) 3、あまりにも施工スピードが早い(建て方終了後、数日で外壁まで施行済み)、工事期間中、現場に職人さんのみで監督さんはいない。当然、第三者の工事監理は出来ていない。 4、現場前に施工仕様書を貼っているが、 土 台 105×105 防腐剤 通 柱 120×120 EW 管 柱 105×105 EW 主要な構造部に関して素人に、わざと解らないように書いてある。 通柱も、実際は、構造用合板取り付け部分に欠き込みがあって、105サイズと強度は変わらない。 (EW-エンジニアウッドって知ってますか?) 【住宅保証機構の住宅等性能保証制度の保証書、検査済証やフラット35の適合証明書付き】だから安全か? (各証明書は、建物の施工内容を完全に反映しているとは思えないし、現場検査も形骸化している) 【違法建築ではないと思うのですが専門知識がない為不安です】 結論、建売住宅が不安なら、注文住宅にして、建築士の設計、第三者の監理のもと、安心出来る住宅が良いと思います(ご予算が無いって言うのでしょうか?) それでも、売れているようですネ。

関連するQ&A

  • フラット35利用と住宅性能保証制度 併用はムダ?

    今年家を新築します。借り入れについてはフラット35を利用する予定なのですが、それに加えて、住宅保証機構の住宅性能保証制度にも加入しようかと考えております。 しかし取り扱っている建設会社からは、「フラットの検査が3回あるから、あえて住宅性能保証機構の検査までやらなくては良いのでは・・・」という意見がありました。 品確法が抜け道だらけなので、技術基準や仕様、保証をはっきりさせたくて保証制度を考えたのですが、フラットと併用することはムダなのでしょうか。 ご教授ください。

  • 安心して分譲住宅を購入するには?

    1戸建ての分譲住宅を購入しようと考えています。1戸建ての分譲住宅は、マンションや大規模開発地区などと違って、あまり施工業者等の情報がなく、あっても小さなところが多いです。欠陥住宅を購入してしまうと後が大変なので、どうやったら安心して購入できるか教えてください。 たとえば、物件検査のプロに検査してもらえばいいのでしょうが、それには相当な費用が掛かってしまうと思います。 また、建設住宅性能評価書というのがあるそうですが、この評価書があれば安心して買ってもよいということでしょうか。 住宅ローンをフラット35などを使うと、それなりの技術基準をクリアしていないとだめなので、フラット35の対象お物件となっていっれば安心してもよいということでしょうか。 もちろん自己責任のもとに自分で判断すればよく、人に頼ってはいけないという人もいると思いますが、高価な買い物ですから、慎重にならざるを得ないと思います。 購入経験のある方や、専門家の方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国土建設について

    住宅購入予定地で国土建設という会社が分譲を行っています。 住宅メーカーはあまり知らないのですが、同社の評判や建築物への評価等なんでも結構なので、教えてください。 できれば同社から購入実績のある方などお願いします。

  • 住宅保証機構の完成保証制度について教えて下さい。

    住宅保証機構の完成保証制度について教えて下さい。 保証機構のHPを見ると完成保証制度について書いてあるのですが、よく内容を理解できません。 簡単に言うと完成保証制度を使えば施工中に会社がつぶれても他の会社が引き継いで完成させるもの という感じなのかなと思っていたのですが 施工代金の何%は保証しますとか そういったかんじになるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 既設の分譲集合住宅の耐震強度は?

    2011-3-11以降、余震が多発し、首都圏直下型地震M7クラス、東海地震M8クラスの想定がマスコミを介して報道される。これらは30年以内に起こる最大確率が70%、87%とも言う。 首都圏直下型地震については過去川崎直下地震の想定があったが消え去ってしまった経緯がある。 地震予知技術は、信用できるのか? 一方、自分が住んでいる分譲集合住宅の耐震強度はいくつか? 昭和49年当時の耐震基準は、関東大震災を基準に定められた震度5に耐えると解釈しますが、 これは設計目標値であって、RC構造ですので、コンクリートを構成する砂・セメント・水の品質と配合等の計測データに基づく耐力の計測データがありません。 5年前にコンクリートのコアー試験を行い、圧縮強度は200Kg/cm2あった。アルカリ性を維持。 では、耐震強度はいくつなのかとなると、実測データが無い。 この事がおかしい。 設計事務所は、設計耐震強度を表示し、施工会社は施行工事完了後に耐震強度を提示する事が法的に規制されていない。 開発図書には記載されているが、では、施工工事中の計測データに基づく耐震強度を構造設計どおりに到達している事を、設計事務所も施工請負会社も提示しない。 このような場合、構造設計1級建築士に委託するのでしょうか? 開発図書を受理した市役所が把握しているのでしょうか?

  • 住宅保証制度の違いについて

    初めて質問します。住宅の保証制度の機関で、日本住宅保証検査機構(JIO)、住宅保証機構、日本建築士会連合会というのがありますが、これらの違いは何なのでしょう? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    今社宅として住んでいる家を購入しようと思っています。フラット35でと思い、1級建築士に家を見てもらったところ、増築された一部屋の耐震工事をしないと適合証明書は出せないとのことでした。 150万~200万円でいいそうですが、高く見積もって500万円ぐらいで考えています。そうなると、耐震工事費もローンに組まないといけなくなります。住宅は1200万円で、年収は280万円です。 他のローンは一切ありません。 (1)どこの銀行に行っても、適合証明書のようなものは必要なのでしょうか? (2)この年収で1700万円ほど借りれることはできるのでしょうか? (3)住宅ローンとリフォームローンを同時に借り入れることはできるのでしょうか? 全くわからないことばかりなので、ぜひ皆さんのお知恵をお願いします

  • 中古住宅の適合証明はだれが準備するものでしょうか

    はじめまして。 現在、中古一戸建ての購入を検討しているものです。 物件は ■木造・昭和49年築(築後34年経過) です。 質問は、3点です。 (1) 住宅ローン控除に必要な適合証明(耐震基準適合証明書)は売主が準備するという話を聞きますが、 それは本当なのでしょうか? (2) 住宅取得支援機構の『フラット35』や『財形融資』を利用する際にも『適合証明』が必要かと思いますが、 これは住宅ローン控除で求められる適合証明(耐震基準適合証明書)と同種のものでしょうか? (3) もし、住宅ローン控除と機構融資で求められる適合証明が同種のものであれば、 売主に用意していただくことを不動産仲介会社に働きかけることは可能でしょうか? (適合証明を住宅ローン控除にという理由で売主に準備してもらって、 それを機構融資にも利用できないか、という姑息な考えですが。。。) ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅保証機構について質問

    基本のことかもしれませんが 確認したいことがあります。 新築戸建広告で 財団法人住宅保証機構による住宅性能保証制度利用とありました。 同機構の基準で「性能保証住宅設計施工基準 (平成16年改訂版)」 がありますが同機構の性能保証制度を利用するということは 上記基準をクリアした建物が建てられると言う理解でよろしいでしょうか。

  • フラット35対応の建売は質がいいのでしょうか?

    気になる分譲住宅があります。 不動産屋に耐震等級はのっていないので取得してないかもしれないが、 フラット35など(他は、トップランナー基準適合住宅、まもりすまい保険)がついます、 と教えてもらいました。 国の基準より高い基準じゃないと取れないとのことでした。 ハウスメーカーのほうがいいのはわかっているのですが、値段的に安くでいい物件を探しています。 フラット35S金利A プラン対応ですが、耐震や断熱などの質は一定保証されているということでしょうか?