• 締切済み

建設業の許可について

建設業の許可について教えてください。 許可を取ってない営業所があります。その営業所は、県外の人を雇い、その人が自宅で当社の雇用されたという形で仕事をしているような営業所なのですが、この場合、建設業の許可は国土交通省の許可にかえる必要があるのでしょうか?現在は、県知事許可です。 ちなみに、その県外の営業所での建設業の許可は取らないと思います。

みんなの回答

  • wpok32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

建設業許可で営業所は、常時建設工事の請負契約を締結する事務所のことを指します。 県外の人のいる営業所で請負契約を締結するようなことが常に起こるのであれば大臣許可が必要ですが、 そうでなければ大臣許可は不要となります。

参考URL:
http://kit-kensetsu.net/,http://kit-kensetsu.net/kisochisiki/post-59.html
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.3

事業所を本社、支店、営業所を複数の都道府県に設置して業を営む場合の建設業許可は、大臣登録です。 事業所を本社のみとして、業を営む場合の建設業許可は、都道府県知事登録となります。 この決まりは、建設業法に定められています。 建設業登録すれば、建設業を営む事が出来ます。 同じ都道府県の登録でなければならないという決まりはありません。 従って他県の業者でも施工が出来ます。 ただその都道府県や市町村の指名指定業者の格付けを受ける場合は、登録している都道府県のみです。 複数の都道府県の指名指定業者になる為には、大臣登録が必要となります。 ご参考まで

回答No.2

「営業所」なら本来は大臣許可でないと駄目です。 自宅兼事務所とかの扱いなら別に構いません。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

その県外の営業所で、建設業の営業(所長名義で契約)を しないのならなんら手続きは不用です。 この場合は、許可を得た本社および本社と同一県内で許可を得た営業所のみで契約をしていればいいのです。

関連するQ&A

  • 建設業の許可について

    建設業の許可を行うのは、都道府県知事、または、国土交通大臣ですが、 1、複数の都道府県に営業所を持つ事業者が営業所毎に知事の許可を得ることでよいのか。 2、知事許可の業者が他の都道府県の工事を受注すると違法なのか。 3、1の場合、他の営業所に応援することは、合法なのか。 4、他の都道府県知事の許可を得た業者に発注することは、違法なのか。 5、大臣の許可を得た業者(甲)が受注した他の都道府県の工事を、甲と同じ所在地の知事許可の業者が受注できるのか。 について、教えてください。

  • 建設業許可業者の閲覧

    お世話になります。 国土交通省、都道府県知事が建設業法に基づき許可した建設業者一覧を閲覧するにはどうしたらよいのでしょうか。 できましたら、インターネット上で無料公開しているサイトがあればありがたいのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 建設業許可の必要性

    建設業許可取得の必要性について教えてください。 私が勤める会社では国土交通大臣認可の専門建設業許可を取得し営業しています。質問は私の会社で使用する2次下請けのケースです。ほとんどの2次下請けは許可を取得済みなのですが、いわゆる一人親方達は未取得の状態で働いています。 調べてみると請負金額が500万円以下の場合は建設業がなくても構わないらしいですが、仮に1現場で1年以上仕事をすると500万円以上になるのは確実です。 2次下請けとは正式な請負契約は結ばない事が多く、月毎の出来高で注文書を発行するのが通常です。また材料、資機材は当社から支給し、2次下請けは工賃のみの請負スタイルです。 この様なケースでの一人親方は建設業許可を取得する必要があるのでしょうか?

  • 建設業許可の要否について

    建設業許可の要否について教えてください。 建設業法によれば、一定額未満(建築一式は1500万円など)の工事のみを受注する者は、建設業許可を受ける必要はありません。そうであれば、建設業許可を受けている者が、一定額未満の工事を受注する場合は、建築業法に基づく体制等による施行は不要なのでしょうか?  例えば、本社のみが県知事の建設業許可を受けている(建設業法の営業所として登録されている)会社が、建築一式で100万円の工事を他県にある営業所(建設業法の営業所として登録されていない)で受注(契約締結等)をすることは可能なのでしょうか?? このような例(県知事許可の会社が、建築一式100万円の工事を他県にある建築業未許可の常設の営業所で契約・施工する)では、国交大臣許可を取得し、本社および他県の営業所を建設業法の営業所とし登録したうえで、営業所には専任の技術者を配置し、現場には標識を掲げる必要はないのでしょうか? 建設業法を読むと、建設業許可を持つ者は、例え一定額未満の工事をする場合でも、建設業法に基き受注・施工をしなくてはならないように思えるのですが、いかがでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 建設業の許可について

    現在、弊社は茨城県の建設業の許可を取って営業しています。全国的に展開しています元請より、千葉県内の仕事の依頼が来ました。下請けではいる場合は、千葉県の許可がなくても仕事できると思っていますが、どうなんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 建設業許可の収入印紙

    愛知県の建設業許可の知事許可を取る場合、 どういう収入印紙でしたか? 県の収入印紙?それとも、建設印紙というものでしたか?忘れたので、教えてください。

  • 建設業の許可票について詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

    建設業の許可票について詳しい方いらっしゃいますでしょうか? 工事現場とかに○○県知事 許可番号みたいなのがついていますがこういうのは届出制度なのですか? 届出の際に従業員の報告とかはしているのでしょうか? また、登記していないような自営業者の場合こういう許可証はとる必要はあるものでしょうか?

  • 建設業許可について

    地方で、一般土木工事、とび・土工工事の2つの県知事許可、特定建設業を営んでいます。 この度、隣県にて支店を開設しようと思いますが、 その支店に配置する専任の技術者は、やはり1級土木施工管理技士が必要になるのでしょうか?2級土木では不可能でしょうか? また、提出する書類の一覧などがわかるサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 建設業の許可変更届について

    新潟県で建設業の事務をやっております。あまりほめられたことではないのですが、建設業の許可の更新が近いので、過去5年分の変更届を一度に提出しようとしています。様式はこちらで作成したものを使う予定です。そこでお聞きしたいことがあります。表紙に知事宛の宛名を書きますが、新潟県では昨年度に知事が変わりました。この場合、知事が変わる前の年度の変更届については、前の知事宛に変更届を作成すればよいのでしょうか?それとも提出日に合わせて今の知事の名前にすればよいのでしょうか?非常に些細なことなのですが教えてください。

  • 建設業許可(更新)について

    建設業許可の更新について、幾つかわからない部分が有るので質問させてください。 5年ごとの更新で、私が担当するのは初めてです。 当社は電気(特定)・消防施設(一般)の許可を持っています。 福岡県知事の許可だけで、会社も福岡県に1件だけです。支店等はありません。 (1)消防は過去に実績が有りません。この場合はその旨を書いた書類を工事経歴書に添付すればまた更新してもらえるのでしょうか? (2)使用人数について。  5年前は代表取締役といった役員は含まれてなかったようですが・・・  『「使用人」は、役員、職員を問わず雇用期間を特に限定することなく雇用されたもの(申請者が法人の場合は常勤の役員を、個人の場合はその事業主を含む。)をいい、労務者は含めないものとする事。』  上記のような書き方に記載要領が変わっていたので「あれ?」と思って止まっています。  当社は法人なので、常勤の役員を含む・・・とすると、取締役2名は資格を持っていないですし、事務関係の事をしているので「事務関係使用に」に含み、代表取締役1名は電気施工管理の資格を持っているので「技術関係使用人」のほうに含むのか・・・な?  という感じです。合計人数が役員、従業員を含めた全体の人数になっていれば良いのでしょうか。   (3)経営業務の管理責任者証明書について  経営の責任者は代表取締役の社長になるので、社長で書きたいのですが・・・  (1)の証明者部分には会社の住所、社名、代表取締役の名前の入ったゴム印を押していいのでしょうか。    証明者→代表取締役 になりますよね。備考欄には何を書くのでしょうか・・・;  (2)申請者・届出者の部分にも(1)と同じゴム印でOKですか・・・?  社長が社長を証明していることになるんでしょうか。何だか変な感じがしてこれまた頭をひねってしまって止まっています。  「許可申請者の常勤の役員で建設業法第7条第1号イに該当する者で有る事に相違ありません」になるからOKなんでしょうか。 →福岡県の建設業許可の手引き(黄緑色表紙)をもっていらっしゃる方がいたら、“P56”の書き方でOKでしょうか??   (共鳴者が建設業の許可を受けていない場合となっているので躊躇してます。過去の許可申請ではこれで通っていたようなのですが・・・いいのかなぁ?と) もう、ずっと役所言葉を読んでいると頭の中がこんがらかってわけが分らなくなります。 「第○条」とか、建設業法を探し出して理解して行かないといけないので時間がかかります。 どなたか、お助け下さい。 宜しくお願い致します。  

専門家に質問してみよう