解決済み

建設業の許可について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297562
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (85/102)

現在、弊社は茨城県の建設業の許可を取って営業しています。全国的に展開しています元請より、千葉県内の仕事の依頼が来ました。下請けではいる場合は、千葉県の許可がなくても仕事できると思っていますが、どうなんでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (76/208)

 建設業法規定の趣旨は、複数の都道府県にまたがって事業所などがある場合に、大臣許可が必要であるにとどまり、元請下請けにかかわらず、都道府県知事許可業者が他で仕事をしても問題ないでしょう。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

早速の回答ありがとうございます。元請でも大丈夫ときき安心しました。
投稿日時 - 2002-06-22 12:07:41
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

茨城県に営業所があるので、茨城県の許可を取っているわけで、千葉県に営業所がなければ 千葉県の許可は必要ありません。
その場合でも、千葉県で仕事をすることは差し支えありません。
お礼コメント
tukuba

お礼率 83% (85/102)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-22 12:08:25