• 締切済み

年金に関する首相の発言。

安倍さんが最近の年金問題に関して、 『しっかり全員に払う!!』 と、やたら言ってるんですがその根拠は何なんでしょうか? データがないんだったら、無理なのではないでしょうか? 部分的に払ってない人はもちろん、一度も払ったことない人が『払った!!』と主張した場合払ってしまうのでしょうか?過誤払いで税金無駄にするのはまじでやめて欲しいです。かといって、払った人に年金を払わないのも許せません。 発言の根拠がわからないので教えてください><。

• 政治

みんなの回答

• aozola
回答No.10

そうですね、聞いた話だと自民党のそのやり方だと無理だと聞いたことがあります、自民党のやり方はコンピューター上だけで処理をして、データがあるかどうかは国民に押し付けるような方法のようで、これでは根本解決にはならないとか聞いたことがあります。 まあ言ってみれば処理をしたよ、というパフォーマンス的なものらしいです、この一年で終わるという話は、  (民主党案だとましなようですけど。 http://www.dpj.or.jp/special/lost_nenkin/index.html

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/dompolicy/55675/
回答No.9

#1です。 質問の趣旨と少し外れるかもしれませんが。 安倍首相の発言が選挙対策としかとれないのは、安倍首相がこの5000万件の 問題を2月にはすでに知っていてひたかくしに隠し続けてきた、という 疑惑から、安倍首相にはどうでもよいことと認識されていると思うからです。 政治家は国民年金掛けてない人多いし、うるさく言われて掛けるようになっても実際には収入過多で年金支給されないし。 議員年金あるから、興味ないし。 また、社会保険庁で消えた5000万件と騒がれているのは、国民年金と 厚生年金だけで、公務員が納める共済年金はいっさい消えていないという のも象徴的です。 これは自分たちの共済年金だけしっかり把握して、他の人が払っている 国民年金、厚生年金はどうでもいいという考えからです。 私はここから、社会保険庁もしくは市町村役場の職員が着服したものも あるのではと思っています。 支払っても、実際に気づくのは30数年後ですから、支払われた年金保険料 を職員が着服しても、問題になる頃には、領収証もない、その職員もいない (死んでる場合も)。 だからそういう風にされた年金保険料は、特別に支払うと欠損になってしまうので社会保険庁も支払わないと思います。 そもそも自民党の議員は、国民年金・厚生年金でわあわあ言う国民なんか どうでもいいんです。 この人たちは金持ちの年金免除の人しか相手にしていません。 確実に票を取るには、会社の社長に頼んだほうが得策だからです。 会社の社長に頼めば、1人頼んだだけでそこの社員ほぼ全員の票をもらえます。また社員の家族・友人の票ももらえます。 しかし、つきあうのは金持ちだけですから、社長のことは考えても、その 下の社員のことはどうでもいいんです。 まあ、日本国民が文句だけ言って、選挙棄権する馬鹿ばかりだからいけないんですけどね。

回答No.8

今日、大村何某という自民党議員が、計算機で処理するんだからできると、 強弁していましたが、システムを知らないど素人の考えです。 あるいはいまだに役人に騙されているイタイ議員でしょう。 たぶん、名前の読み違いなども考慮した検索で、該当者を見つけるのだと思うけど、 最終的には一件一件つき合わせて人で判断しないとわからない困難なケースがいっぱいあってどう考えても100%達成するのはどう考えても無理でしょう。 自民党は恥ずかしいことに、管のときに設計したから管が悪いと言っていますが、 どんな設計をしても紙媒体をシステムに移行するときは打ち間違えがでるのは当たり前のこと。 一番問題なのは紙媒体を廃棄して検証不能になったことです。 システム屋なら誰でもわかります。

popopokijp
質問者

お礼

大村さん(最近ニュース見れてないので)?が言う『計算機』との表現はひどいですね!!私もシステムにうといですが『計算機』との表現は、国民の代表たる議員の国民軽視だと思います!! 一件一件、人間対人間でどれほどの時間かけてやるか知らないですけど、やはり私も100%は到底無理だと思います。 そうですね。この状況の下では、完全に自民党が民主党の菅さんに責任をなすりつけようとしているようにしか見れませんね><。 NO8さんのように、コンピューターに詳しい人だとこのミスは事前に予期できて見直す必要があると気付くのに、それを行わなかった社ホ庁の仕事はほんとに怠慢ですね!!

• kytknom
回答No.7

もちろん参院選対策です。しかしながら首相が言う以外に誰が言ったら社会保険庁が少しでもまともに動き出すでしょうか。 自民党の誰か?民主党の小沢さん?だめでしょう。ほかの党の議員は言うに及ばずと言ったところです。 ところで、上が言ったら下は全員が言ったとおりに動くでしょうか。質問者の人が仮に会社員としたら、社長の言うことを社員が100%理解し、実行するとお考えでしょうか?。法律を決めたら本当に社会保険庁職員はその内容を十分理解し、性格に業務をするでしょうか。否です。どんなに立派な長官がいて、どんなに立派な法律があっても、実行するの一人一人の職員です。一人一人に徹底することは至難の業です。民主党が政権を取っても、実体は変わらないでしょう。社民党や共産党が政権を執ったら、国民のことより労組を大事にするのでもっと悪くなるでしょう。

popopokijp
質問者

お礼

そうですね。行政権は内閣に属する(憲法65条)なので全くその通りだと思います。ただ、今回の件に関しては民主党の指摘で行政権の長(首相)が動き出したのは事実です。(とはいえ、なぜこのようなグッドタイミンぐでしか民主党がこの問題を取り上げなかったのかは疑問が残りますが。) 遅れましたが私は大学4年生です。 私は100%正確に業務執行出来るとはいっていません><。ただ、私は省庁・企業問わず『指針』はあると思います。そしてNo7さんのいう『業務』は個別的状況の下、上司が部下に指示するだけの話で、私が言っている指針はスーパー官僚か株式会社で言えば取締役で決められたその団体の方向性を言っています。個々の上司が個々の部下に言う業務命令は個別具体的な事で、指針は抽象的なその団体の決まりです。話のレベルが違います。

• gootttt
回答No.6

大抵の記録は消えているのではなく、キチンと処理できていないだけなので、キチンと処理をすれば大抵は払うことが出来ると思います。 まあ20代には関係のない話ですけどね。

popopokijp
質問者

お礼

母が言うとうりやはりそうなんですか!! No5さんの回答にも書きました私の母は現シャホ庁公務員なんです。 そうだとすれば、今回の問題は、民主党の選挙対策だとも考え得る事のなりますよね!! 政治って、複雑ですね><。

• cse_ri2
回答No.5

No.3です。 今のところ、社会保険庁の不手際以外は何も見えていない中、結局は安倍首相の発言を信じれるかどうかだけになるでしょう。 もちろん、質問者の方は信じられないという立場ですが、私は首相が本気になれば、案外何とかなるのではないかと考えています。 小泉さんがあれだけ強権を振るったように、日本の首相は案外権力があるのです。 (もちろん、人間のやることに完璧はありえないので、細々とした問題は発生するでしょう。それを誤差として国民が認められるかどうかですね) 安倍さんを信じられない人は、次の参議院選挙でノーを突きつけたらよいと思います。 政治家に一番よく効くクスリは、選挙結果なのですから。 私は一年と言う時間と、補正予算を組むなど予算と人の処置さえとれば、それなりの成果は出るだろうと見込んではいます。

popopokijp
質問者

お礼

そうですね!!私もやはり選挙が全てだと思います!! 私は安倍さんの発言が信じられないと一方的に否定しているわけではありません。ただ、言うだけではなく『そういい切れるまともな根拠』を示して欲しいのです。言った者勝ちは、一国の政府たるもの 許されるものではないので。 そして、私の両親(父はもう退職してますが)は社保庁の公務員です。今現在、母は離島で3つの課長を掛け持っていて、『報道の全てが本当のことじゃないよ』と言っているのですがやはり疑問が残ります。

• 63ma
回答No.4

勿論7月の参院選対策なんですが、それにしても哀れですね安倍首相は。  取り巻き連中がどの様な情報で、どの様な進言をしてるか分りませんが、国民が望んでいるような成果は、1年位で出来る訳ありません。  全然現実が見えてません。裸の王様ですね。

popopokijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですね。私も裸の王様に深く同感します。 私も1年で成果が出るとは全く思いません!! 報道されている人数(5000万)が真実だとすれば、安倍さんが言っている対策は到底無理なお話だと感じます。 政府のミスで国民に迷惑をかけて、それで、さらに国民に税金と言う負担をかけるような事を行うとしたらホント許せません><。

• cse_ri2
回答No.3

たしかにあの発言は選挙対策ですけど、あそこまで明言した以上、本気で取り組まないと自分の政治生命に直結します。 小泉さんが首相就任時に「自民党をぶっ壊す!」と宣言したのと、まあ同じレベルの話ですね。 今でも自民党は残っていますが、郵政選挙でかつての自民党の古い体質はかなり破壊されましたから、まあ贔屓目に見ればいちおう実現していると見えなくはないでしょう。 安倍さんの場合も、年金を払ったか払わなかったかはっきりしない場合は、第三者機関で審査すると言っています。 明らかな詐欺行為はいちおうここでフィルタがかかると思われますので、ここで審査することで年金を払ったということにしたいのでしょう。 戦前の話ですが、日本がアメリカの大恐慌に巻き込まれて経済が大混乱したときに、時の大蔵大臣である高橋是清(のちに2.26事件で暗殺される)は、 「国民がパニックに陥らないよう、銀行の窓口に札束を積み上げとけ」 と命令しました。すると、 「急にそんなに紙幣を用意できません」 と役人が答えたときに、 「それなら片側だけ印刷したお札を作れ」 と命令して、本当に片側だけしか印刷していない紙幣を作りました。 国民がパニックになりかけている時には、こういう大げさなパフォーマンスも時には必要なのです。 その時の日本は、高橋是清の名采配によって、先進国の中でもっとも早く大恐慌の痛手から立ち直ることができました。

popopokijp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ まず、政治生命に直結するかどうかは、今回の発言は関係なく、問題発覚時にすでに発生していたことだと思います。そして、小泉さんの『自民党をぶっ壊す』の発言とはとにかくレベルが全然違うと思います。安倍さんは問題発覚後に今回の発言。小泉さんはただ単に自分の政治理念についての発言であると思われるので、発言の時期、性質共にレベルが違うと思います。  次に、第三者機関にどれだけの審査能力があるのかハッキリしない今、何を持ってフィルタをかけて行けると言えるのか疑問です。この場合、過誤払いは避けきれないでしょう。  そして、この情報化社会に戦前の話なんて妥当しません。すなわち、大それたパフォーマンスも国民が納得できる状態であってやるのならば意味があるでしょうが、前述の通り今日の情報化社会において、どうして戦前のように国民が単純に納得できると思えるのか到底考えられません。今日において、どうせなら、『調査する!!』の一点張りのほうが政党の対策としては効果的だとさえ思います。 さらに、この問題は日本国としての対外的な問題ではなく対内的な 問題であり、世界的な大恐慌のような場合と全く違うと思います。なぜなら、対内問題なら確実に事前の対策が可能であるのは明白。世界恐慌の場合、事前の対策は可能であるが明白ではない。そもそも、データがないのであるから『恐慌からの向上』のように、今から頑張ればなんとかなる的な話ではないと思います。

• akira-45
回答No.2

選挙対策です。いままで何度裏切られたか計り知れません。

popopokijp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ やはりそうですか。 根拠あるんだったら示すだろうし、ないのにあんなこといってると考えると・・・むかつきますね。

回答No.1

選挙を前にして、政権政党である自民党のイメージ悪化をくいとめるための 出まかせです。 選挙が終わると、国民は無視されます。

popopokijp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 僕もそうだと思います。 他の政党も完全な解決法を見つけてはいないようですが、この年金に関する問題は完全に自民党の失態であり、それをどうにかして少しでも緩和したいと言う思惑が首相の発言に現れたのだと思います。 結局、安倍さんの発言は選挙前の人気保全のためになされたものなのでしょうね。