• 締切済み

私の発言のどこに問題がありますか?

私は30代半ばで異性との交際経験が0です。家族や同僚、知人などの圧力が未だにあとを絶たないので、 「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 すると大抵の人は絶句するのですが、すぐに猛反発がきます。特に既婚の女性に多いのですが、私の発言を部分でしか理解できずに激怒する割合が非常に多くて困っています。 この質問は以前にも簡潔にしたのですが、怒って当然だという返事があまりにも多く、また、私にその「当然」が理解できないので、そのあたりも教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.16

自慢じゃないですが40過ぎで同じ状況の結婚暦なし独身男性です(苦笑)。恋愛と言うものを積極的にしようと思わないのは全然構いません。ただ、仕事とか何かの折に知り合った女性を素敵だな、と思うことはあるんじゃないでしょうか。恋愛が無意味だ、という表現が少々違う気はしますが、といって周りの人のように「恋愛しろ」と強制するのもねえ。 ただ、一つ気になるのはね、周りのものが圧力かけるのは何をどうしろって言うんでしょう?もしかして結婚しろってこと?それだったら少々話は違うと思いますよ。恋愛とかなら趣味的な話だから別に無視してて構わないけど、家の跡継ぎのため結婚しろ、と言うなら、これはあなたの所得や相手の状況によって受け入れは可能と思うんですが。結婚相談所で相手探すとかお見合いするとか。あなたの発言は周りの人たちが余りにしつこいのでいい加減うんざりしての事なんだろうけど、それだったら、「いやあ、周りに良い人いなくて、誰か紹介してください」って言っとけば角も立たずにいいと思うんですが。ただ、それで紹介された娘が金食い虫だったとかなったらやっぱりいやでしょうけど。 同僚と言うくらいですから仕事はしてるのでしょう?仕事に夢中になってればそんなあなたに惹かれる女性が出てくるかもしれません。そういう人が出てくるまであなたは仕事に夢中になってればいいのです。 私の好きな言葉です。 「愛する、と言う事はお互いが見詰め合っていることではなくて、二人ともが同じ方向を見つめている事である」サン・テグジュペリ

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.15

 まあ、そんな考えしてる以上は確かに異性とは付き合えませんわなw  ある意味じゃ正解ですわ。理由はまさに、そのあなたの持論にあるんでしょう。  まあ、態度も悪いんでしょうけども;  客観的に言わせて貰えば、その発言は異常です。問題があるか無いかで言えば問題です。まず、決め付けてる部分からして問題です。他人に発言の余地を与えない言い方はそれだけで問題と言えます。だって話す気ないんですもん。  しかし、周囲の圧力というのが気になりますねえ。あなたが言う程、望みの無い人間なら周りも煩く言わないと思うんですけどねぇ。  質問者さんが本当に誰が見ても望みの無い人なんだったら、その身の回りの人もひどいもんです。軽くいじめですね。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.14

別にいろんな人がいるので いいんじゃないのでしょうか。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.13

女性は、自分の経験知だけで物事を判断し、なおかつ共感を求めるので、男性なんて不要!という意見のあなたに対して、何とか自分たちの価値観を植え付け、共有空間を作ろうとするのでしょう。 まあ、世間一般から言えば、あなたが圧力と称する常識感の方が、圧倒的に多いのは間違えないでしょう。というか、他人の干渉を圧力と感じる感性と、交際経験がないからと強がって無関心を装うことに、なんふだかさみしさは覚えますね。ま、人それぞれとは思いますが、あなたの本心がホントにそこかな?という心配はあります。

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.12

周囲の心配を「圧力」と受け止めているあなたに対して、 怒って当然という返事だったのでしょうか? あなたにはあなたの考えがあるので、 周囲の心配は余計なお世話かもしれませんが、 聞く耳を持つということは、恋愛とは関係なく人間として重要です。 怒って「当然」というのは、 あなたの考え方にではなく、あなたの態度に対してなのです。 余談ですが、 恋愛を諦めるのはご自身の勝手ですが、交友関係は広げましょうね。 いろんな人と接することで、自分が成長するからです。

  • jegnyui
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

怒るのが当然だとは思いません。人それぞれですから…でもまだ30代半ばなのにそう決め付けてしまうのは悲しいなと思い質問者さまのことを思って怒ってくれているのでしょうね。 きっと色々努力された上でそう言われているのかもしれませんが、決め付けていてはいい出会いがあっても逃してしまう気がしました。 私も全然出会いもなく彼女いない歴を進んでいましたが、最近彼女ができたので… 出会いはサイトでしたが、こういうきっかけで恋愛をする人もいるということです。 余計なお世話でしょうが、まだ30代半ばなんてこれからですよ。

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.10

はじめまして。 怒って当然とはわたしは思いません。 わたしだったら怒りはしないけれど、なんか心配、少し残念、と思うでしょう。 この場合の論点は「なぜ怒るのか」であって、怒らない人もいるという意見はちょっと外れていますよね。 「なぜ怒るのか」については、わたしはうまく説明できません。 あなたの場合、仕事に自信があって人より多く稼いでいるから人を頼るような結婚はしません、みたいな鼻持ちならない人間(そう言った人は既婚者の反感をよく買います)でもなさそうです。 こだわるだけ時間の無駄、という気持ちはちょっとわかります。 恋愛に重きをおいても、消耗するだけ無意味だなぁと思います。 ただね、そういうタイプの人は、恋愛を楽しむよりはいっそのことお見合いなどでさっさと結婚をきめちゃったらいいと思うのです。 パートナーがいたら、ひとりよりも倍人生を楽しめると考えてみてください。 あなたは多分まわりの同年代の人より落ち着いて見られるのではないですか? そういう人には同じくらい中身が成熟した人じゃないと釣り合わないのですよ。 まわりにはこれという人がいないのではないですか? 怒る人たちには、「これという人が見つからないから」と言っておけばよいと思います。 無駄・無価値とはまだ決められないですから、そういう言葉も使わない方が良いですね。 断定するようなことを言うとまわりも心配しますし、もしかしたらそれが怒る原因なのかもです。 余計なことと思いつつ書きました。 参考になれば幸いです。

回答No.9

ご質問者は男性か女性かわかりませんが、ご質問の「女性」達は、 あなたを「気遣って」言っているのだと思いますよ。 ご家族もきっと。 >「・・私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 と聞いた他人が、「・・・そうだよね。あなたはいかにも恋愛に不向きって感じよね。わかるわかる。ムダはもうやめたほうがいいよ。」 とは、普通の感覚の持ち主なら言わないでしょう・・? 相手を傷つける可能性が高いですから。 たとえ、ご質問者がご質問者の言う通りの人間だったとしても、 話の脈絡もなく、「そういえば、あなたって異性に相手にされたことないでしょ?やっぱりね。」って話をはじめる人間もその人間性を疑われますよね。 そうなると、「あなたの自己評価は低いかもしれないけど、他人(の私)からみたら魅力的な部分があるのよ!」って励ましたいのだと思います。事実そう思っているから言うのだと思います。 また、自己評価の低さを自ら発する人は「それを否定して欲しい願望」が見えたりするんです。 ご質問者は無意識かもしれませんが、ご質問の「できないに決まってる」という言葉に「できるよ!」と言って欲しい願望のニオイがします。 例えば、「私太っちゃったの~!」→「そんなことないよ。変ってないよ。」と言って欲しい。 「俺のことなんかどうでもいいんだろ。」→「そんなことないよ。好きよ。」と言って欲しい。 ってな具合に。 もし、本当に恋愛関係に触れないで欲しいのなら「そうだよね~。なかなか相手に恵まれないんだよね。いい人いない?」といった、相手が否定しなくてもいい回答を言えばいいのです。 本音はご質問の通りでもかまいません。うそも方便。です。 恋愛・結婚を世話したい人には「探してるけどいい人とめぐり合えない。」という言葉以外は受け付けません。 当人にとってはいらん世話とはまさにこのことで迷惑なはなしですよね。私も気持ちはとてもわかりますよ。しかしご質問者が、ひとつ上に立ってそう言っておけばごちゃごちゃ言いませんよ。 「自己卑下発言」には「そんなことないよ!」と返すのが社会のマナー。みたいなもんです。 実際、他人はあなたの恋愛には関与しないわけですから相手の求める回答を言えばよいのです。本音でも建前でもこういった会話が面倒ならあえて反論の来る予測のできる回答をしなければいいのです。所詮他人ですからね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

>「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 悟りきった平穏な顔でそういうのでなくて、 ひねくれた恨めしいオーラが出てるからでは? キツネが木になったぶどうを食べたかったけど取れなかったので、 「フン、あんなすっぱいぶどうなんかいらないやい!」 と言っているのと同じに見えたとか。 それに周りの人は対して、 「いや、すっぱくないですよ。すごい甘くておいしいです」 「こんな素晴らしいぶどうをバカにするのはやめてください」 という気分になったと。

noname#108197
noname#108197
回答No.7

恋愛に興味がなくともその部分について全否定しているというのは視野を狭める事になるからだと思います。 やっぱり既婚者や恋愛経験をしてきた人は、その経験を通して何か得るものがあったから人にもそういった経験は良いものだと言うのだと思います。 質問者さんの場合、経験してないのに恋愛を否定しているのが周囲を絶句させているのだと思います。 恋愛を進行形で楽しんでいる人にしてみれば、「無駄」「無価値」の一言で全否定されたも同然ですから激怒すると思いますよ。 それに質問者さんの場合、恋愛に興味がない訳じゃありませんよね。 単純にプライドの問題で強がっているだけだと思いますがね。

関連するQ&A

  • 私の発言に問題あったでしょうか?

     40間近の独身男性です。  先日、中学時代の恩師の定年祝いという名目で、地元で開催の同窓会の誘いがあったので参加しました。  その席でお互いの近況報告の話になりました。話が私の番になったので、  「結婚はしてないしするつもりもない。派遣暮らしだし、他人から好かれたためしがないから出来なくて当然だし、熟年離婚とか心身の病気になって捨てられるなんてまっぴらだ(実際にそういう知人がいます)」  と返答したところ、主に女性陣の反発がすごかったです。別に他人の結婚を批判しているわけではないのですが。  その中で誰かに交際相手を紹介してもらえばいいという意見があったのですが、それに対して  「地元にずっと住んでるけど、身内以外での人付き合いはない。0だ」 と返答したところ、その場が凍り付いてしまいました。  先述したとおり、人付き合いが一切ないので私の発言の何が問題だったのかまったくわかりません。これはどういうことでしょうか?

  • 恋愛を放棄するというのは、そんなに悪いことなのでしょうか?

     今まで何人もの女性に声をかけたり親密になろうとしましたが、結局一度も交際にいたったことがないまま、30半ばにさしかかりました。  よく、縁の有無とか努力の度合いなどといいますが、あくまで個人的に言わせてもらうと、「どうせ俺は恋愛はできないだろうから、別に放棄したっていいじゃないか。できない人間にできるといい続ける方が倫理的に問題があるんじゃないのか?」と、いうことです。  これはあくまで質問されたときに答えることですし、考え方そのものはプライバシーの問題だから、他人に怒られる筋合はないと思うのですが、既婚者や女性からは猛反発を受けております。  どうしてそうなるかが、全く理解できないのです。  言い方には細心の注意を払っているつもりですし、あくまで私のケースだと注意したにも関わらず、です。  大体どうして恋愛が義務付けられてるような風潮にあるのか、どれだけ考えても全く理解できないですし、女性に相手にされないのであれば、疎外されるのであれば、もう放棄してもいい年齢だとすら思い始めてます。  それに・・・、多分一生見つからない恋人のために自分を磨いたり、あるいは趣味の時間を割いて外出したりすることには、正直疲れています。  何故放棄するのがいけないことなのでしょうか?  もし、もう手に入らないというのであれば、あきらめさせてくれてもいいのに・・・。  これ以上根拠のない白々しい楽観論に身をゆだねることなど、できそうにないです。  どなたかお願いします。

  • 何故そんなことを続けるのですか

    現在独身の男女で、既婚者と交際している方に質問です。何故、そんな選択をするのですか?良心の呵責はないのですか?ただの遊びですか? 周りからも祝福されるような、異性と付き合うべきではないですか?ご自分の幸せの為にも・・・。 余計なお世話と言われそうですが、あなた方の存在はかなり社会の迷惑です。間違いなく。 交際相手にわざわざと既婚者を選ぶ理由を教えて下さい。

  • 仕事のことと自分自身の恋愛感情について

    自分がとてつもなく、情けないです。 私は20代前半でコールセンターで働いています 日に日に、いろいろな電話を受けるのに、自分で進歩している気がしません 拙い応対で会社や周りの人たちに迷惑ばかりかけています 仕事に関しても能力のない私ですが 自分自身のことについても嫌で嫌で仕方ありません 私は世間一般に言うレズビアンです。そのことは誰にも話せません 異性と付き合ったのに心の底から好きになれず、私はその相手の心も踏みにじりました まえの職場では既婚の女性を好きになりました。 他人のもの(という言い方ですみません)を羨むようなこの気持ちと、 正常でないこの性志向が気持ち悪いです どうしたら恋愛的な気持ちで異性を好きになれますか 他人のものを羨む気持ちも嫌です。不倫している人の思考と変わらないと思うし とにかくもう、色々と心苦しいです。 相談というか、半ば吐露のようになってしまい、支離滅裂で申し訳ありません。

  • 20代で交際経験がないのは問題ありなのでしょうか?

    28歳の男性で、会社の研究職に就いています。 この歳まで勉強や仕事に明け暮れていたので、女性との交際経験がありません。 大学院まで理系で、女っ気は全くありませんでした。 職場は田舎の研究所で同僚も男性ばかりで女性との出会いは皆無に等しく、同僚達も 私と同じような境遇です。 これまで結婚はおろか、恋愛すらあまり興味がありませんでした。生活に困ることもないし、 仕事は楽しいし、余暇も気の合う友人と過ごせているので恋愛が入り込む余地がないのです。 マイペースな私に両親が心配したのか、半ば勝手にお見合いをセッティングされてしまい、 私は乗り気ではなかったのですが、無碍に断ると先方に失礼に当たると思ったのでお試し 程度に友人として付き合って、価値観が合わなければ体よく断るつもりでした。 お見合い相手とはいきなり付き合うことはせずに、まずは友人から始めることになりました。 1ヶ月半ほど友人として付き合ってきました。 相手は23歳で大学卒業後、会社勤めをしている方です。 いろいろと話すうちに、私の交際歴についてそれとなく聞かれたことがあり、勉強や仕事に明け暮 れてきたので、そういう機会がなかったと答えたら驚かれました。 ちなみに、彼女は過去に交際歴があるそうです。 彼女にとっては何気ない一言ですが、私にはとても気になるといいますか、ひっかかる言葉があり ます。 「20代後半で交際歴がない人は驚いたしちょっとワケありかもと思ったけど、 ○○さん(私)は全然そんなことはなくてホッとした」 邪推しているかもしれませんが、始めは落としておいて後で持ち上げています。 確かに、20代で交際歴がない人のイメージはあまり良いとは言えないと思います。 ・妙に挙動不審 ・オタクと呼ばれる人に多い ・卑屈になっている ・コミュニケーション能力が低い 例を挙げればキリがありませんが、では交際経験がある人は立派だというのでしょうか? 私に当てはめてみれば ・挙動不審なことはありませんが、街中で女性に声をかけることができるような度胸はありません。 ・オタクほどではありませんが、凝り性なところはあると思います。そもそも、研究職の人は凝り性 な人が多いです。 ・卑屈になってはいませんが、交際歴の有無でワケありと言われるのは心外です。 ・営業をしているような口八丁手八丁なコミュニケーション能力はありませんが、仕事などの日常 生活をやっていく上でのコミュニケーションは取れています。この歳で研究のグループリーダーを 任されています。 この掲示板でも年齢を経て交際経験のない人に対してぼろくそに言っている回答者が多いです。 卑屈になっていたり、マイナス思考だったりするからでしょう。 けれども、そうやって批判する方々はそれほど人格者なのか?と甚だ疑問に思っています。 交際歴がない人は視野が狭いと言われますが、そういう方々こそ他人を認めていないので 視野が狭いのではないでしょうか? 芸能界の例を挙げれば、浮気・不倫・離婚を繰り返す方も大勢居ますが、彼らの人格が立派 だとはとても思えません。 あと、女性に多いですが、相手を批判するときはほとんどといっていいほど、他人(つまり以前 付き合った男性など)と比べて批判します。自分と比べる人はほどんどいないように感じました。 自分と比べていないということは、自分が無能であるということです。 自分の無能を棚に上げて相手を批判することは人として最低だと思っています。 交際経験の有無で人とワケありと相手の人格や過去までも否定する人は、人を批判できるほど 立派な行いをしてきたのでしょうか? 自分を棚に上げて他人同士で比較して劣る方を否定することは最低だと思いませんか? お見合い相手にとっては何気ない一言かもしれませんが、交際経験の有無だけで人を判断する 価値観についていけないので、お断りすることにしました。

  • Facebook 既婚登録しない理由

    Facebook初心者のおじさんです。 主に評論家や有名人のフォローが中心ですが、旧友や趣味仲間が次々と見つかり楽しい思いをさせて頂いております。   男女問わずお伺いしたいのですが、プロフィールの交際ステータスで既婚なのにそのように登録せず、恋愛対象を異性としている方が少なくないように感じます。   既婚者が正直に既婚と登録すると何か不都合ありましたら教えて頂けないでしょうか? (因みに自分は離婚者なので、離婚としています)

  • 助けてください

    緊急ですので取り急ぎ書きます 彼氏との交際を反対され圧力をかけられています 圧力をかけているのは母親とその知人(母が絶大な信頼を置く人) その知人は色々と知識が豊富、弁も立つ人間です。 しかしながら彼氏や彼氏の実家に脅迫まがいの電話までして あまりに悪質だと思います。 (「暴力団」、「一千万円要求する」などの言葉も発して脅しました) 私や彼氏はあまりにも酷い脅迫に怯え、今すぐにでも警察に駆け込みたい位です。 交際を反対する理由は私が自分の母に交際を秘密にしたまま 彼氏の方の実家に2回ほど訪問したことで 母は自分をコケにしたと激怒し、昔私が内縁の夫と別れる際に 大事件になってしまった事がトラウマになっているため気が狂ったようになってしまい 知人もそれで私達を別れさせようとしています。 こんな文章では皆様にわかりづらい思いますが 急を要するので取り急ぎ書かせていただきました。

  • 嫌われ続けて何が悪い?

     40近くの独身男性です。  今時は珍しくないのですが、独身で友達は0です。というか他人から好かれたことがないし、また他人からの指摘ですが、自分でも意識していない時に他人を拒絶しているようなのです。まあ、いじめにもあいましたし、仕事はうまくいかないし、社交の場でうまく言ったためしがないから、そうなるのも当然と言えば当然なのですが。  家族は心配しているようですが、私自身は 「別に今までだって嫌われてきたし、その感覚のまま人の中に入っていったから問題になった。だから一人で過ごして嫌われるならそれでもいい。あと何人に嫌われようと、あとこういう生活が何年続こうと、何かが変わるわけじゃないだろ?」 と、気にもなりません。  だいたいおかしいですよね。今のご時世は無縁社会です。私のように30代半ばで友達がいない独身男性なんか今時珍しくはないでしょう?私のような人はこれからも増えますし、またそういう客層を狙った商売だって出てくるでしょうから、ジタバタしても無駄だとすら思ってます。これが時代の流れですから。  そういう意味では無縁社会反対だとか、去年の漢字が「絆」っていうのがちゃんちゃらおかしいわけです。だって日本と言う「集団が一個人を抹殺するのが文化と言える国」でそういう言葉が出てくること自体、コンプレックスかあるいは表面を取り繕うくらいにしか思えないのです。じゃなきゃ福島県民への差別とかが報道されないでしょ?  だから私はこれからも嫌われ続けても問題ないですよね?どうせ人から好かれたためしはないし、それがイヤだった時期はどれだけあがいたか家族も良く知ってるし、それが無駄になったことも良く知ってるから、何も言いません。

  • 不倫?

    40代半ばの既婚者です。一年半ほど前から社内の女性(40半ば)と付き合っています。彼女と付き合いはじめて分かったことですが、七年ほど前から自分の後輩にあたる男性と付き合いがあり、今でもなんとなく継続しているとの事です。 ただ最近になり、その後輩が我々の関係に気づいたようで急に他人行儀な感じです。 そして自分的には後輩をライバル視している気もします。 そこで質問ですが、既婚者である自分が彼女と再婚する気もないのに、これからも付き合いを続けたいと考えるのは、やはり卑怯でしょうか? 勿論、彼女の気持ち次第なのかも知れませんが、ここは辛くても我慢して自分からサヨナラしたほうが良いのでしょうか?

  • 精神障害者同士の付き合いにつきまして

    精神障害者である私(30)は、時間ができると男女問わず、 出会いを求めて福祉施設に顔を出してます。 ちなみにその施設は常連の利用者もいれば、 初めて出会う人も多いです。 同性と話し合うのも好きですが、本音を言うと異性と お付き合いをしたいと考えてます。 それで異性とお話しをする機会もあるんですけど、 付き合い方が下手な私としては、相手の様子を 見た上で、自分なりに言葉を選んで慎重に会話を するようにしてます。 相手も精神障害者であるということは心に傷を 抱えているでしょうし、心身に不調がある時も あります。 相手が明らかに疲れている時、悲しんでる時は 話しかけるようなことは避けて見守るようにしてます。 ゆっくりと気持ちを整えようとしている状態なのに 話しかけられたら負担になるでしょうから。 それに私としては分かり合えるようになりたいからといって 焦って、たくさん会話をすれば良いとは考えてません。 大事なのは、言葉の数より、言葉の質にあると思ってます。 遠まわりでしょうが、 もてる人間になるより、思いやれる人間でありたいです。 「そんなことをやってるからお前はいつまで経っても 彼女がいない」 「のんびりやってるから良い女を他の男に取られる」 …という言葉もありました。 しかし、理解力の無い私には急に交際相手を作ることは できっこありませんし、第一、自分の性格を考えた場合、 「即、彼女を」というのは不自然です。 例えば、私の周りでよくあったことなのですが、 交際相手が欲しい気持ちが強すぎるあまり、理解不充分のまま 自分の望みと相手の望みは一緒であると勘違いして、 電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする… そういうのは反発や後悔を生む危険性もあると考えてます。 うまくいったという話しもそんなに聞いたことがありません。 親しくなる為のステップは、まずは思いやりであり理解でも あると勝手に考えてますが、私のスタイルについて 間違いとか、修正の余地はありますか?アドバイスをお願いします