• 締切済み

私の発言のどこに問題がありますか?

私は30代半ばで異性との交際経験が0です。家族や同僚、知人などの圧力が未だにあとを絶たないので、 「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 すると大抵の人は絶句するのですが、すぐに猛反発がきます。特に既婚の女性に多いのですが、私の発言を部分でしか理解できずに激怒する割合が非常に多くて困っています。 この質問は以前にも簡潔にしたのですが、怒って当然だという返事があまりにも多く、また、私にその「当然」が理解できないので、そのあたりも教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• ra5cea6b
回答No.16

自慢じゃないですが40過ぎで同じ状況の結婚暦なし独身男性です(苦笑)。恋愛と言うものを積極的にしようと思わないのは全然構いません。ただ、仕事とか何かの折に知り合った女性を素敵だな、と思うことはあるんじゃないでしょうか。恋愛が無意味だ、という表現が少々違う気はしますが、といって周りの人のように「恋愛しろ」と強制するのもねえ。 ただ、一つ気になるのはね、周りのものが圧力かけるのは何をどうしろって言うんでしょう?もしかして結婚しろってこと?それだったら少々話は違うと思いますよ。恋愛とかなら趣味的な話だから別に無視してて構わないけど、家の跡継ぎのため結婚しろ、と言うなら、これはあなたの所得や相手の状況によって受け入れは可能と思うんですが。結婚相談所で相手探すとかお見合いするとか。あなたの発言は周りの人たちが余りにしつこいのでいい加減うんざりしての事なんだろうけど、それだったら、「いやあ、周りに良い人いなくて、誰か紹介してください」って言っとけば角も立たずにいいと思うんですが。ただ、それで紹介された娘が金食い虫だったとかなったらやっぱりいやでしょうけど。 同僚と言うくらいですから仕事はしてるのでしょう?仕事に夢中になってればそんなあなたに惹かれる女性が出てくるかもしれません。そういう人が出てくるまであなたは仕事に夢中になってればいいのです。 私の好きな言葉です。 「愛する、と言う事はお互いが見詰め合っていることではなくて、二人ともが同じ方向を見つめている事である」サン・テグジュペリ

• nainten
回答No.15

まあ、そんな考えしてる以上は確かに異性とは付き合えませんわなw  ある意味じゃ正解ですわ。理由はまさに、そのあなたの持論にあるんでしょう。  まあ、態度も悪いんでしょうけども;  客観的に言わせて貰えば、その発言は異常です。問題があるか無いかで言えば問題です。まず、決め付けてる部分からして問題です。他人に発言の余地を与えない言い方はそれだけで問題と言えます。だって話す気ないんですもん。  しかし、周囲の圧力というのが気になりますねえ。あなたが言う程、望みの無い人間なら周りも煩く言わないと思うんですけどねぇ。  質問者さんが本当に誰が見ても望みの無い人なんだったら、その身の回りの人もひどいもんです。軽くいじめですね。

• toresanta
回答No.14

別にいろんな人がいるので いいんじゃないのでしょうか。

• 2009ken
回答No.13

女性は、自分の経験知だけで物事を判断し、なおかつ共感を求めるので、男性なんて不要!という意見のあなたに対して、何とか自分たちの価値観を植え付け、共有空間を作ろうとするのでしょう。 まあ、世間一般から言えば、あなたが圧力と称する常識感の方が、圧倒的に多いのは間違えないでしょう。というか、他人の干渉を圧力と感じる感性と、交際経験がないからと強がって無関心を装うことに、なんふだかさみしさは覚えますね。ま、人それぞれとは思いますが、あなたの本心がホントにそこかな?という心配はあります。

• dio_world
回答No.12

周囲の心配を「圧力」と受け止めているあなたに対して、 怒って当然という返事だったのでしょうか? あなたにはあなたの考えがあるので、 周囲の心配は余計なお世話かもしれませんが、 聞く耳を持つということは、恋愛とは関係なく人間として重要です。 怒って「当然」というのは、 あなたの考え方にではなく、あなたの態度に対してなのです。 余談ですが、 恋愛を諦めるのはご自身の勝手ですが、交友関係は広げましょうね。 いろんな人と接することで、自分が成長するからです。

• jegnyui
回答No.11

怒るのが当然だとは思いません。人それぞれですから…でもまだ30代半ばなのにそう決め付けてしまうのは悲しいなと思い質問者さまのことを思って怒ってくれているのでしょうね。 きっと色々努力された上でそう言われているのかもしれませんが、決め付けていてはいい出会いがあっても逃してしまう気がしました。 私も全然出会いもなく彼女いない歴を進んでいましたが、最近彼女ができたので… 出会いはサイトでしたが、こういうきっかけで恋愛をする人もいるということです。 余計なお世話でしょうが、まだ30代半ばなんてこれからですよ。

• cumaco
回答No.10

はじめまして。 怒って当然とはわたしは思いません。 わたしだったら怒りはしないけれど、なんか心配、少し残念、と思うでしょう。 この場合の論点は「なぜ怒るのか」であって、怒らない人もいるという意見はちょっと外れていますよね。 「なぜ怒るのか」については、わたしはうまく説明できません。 あなたの場合、仕事に自信があって人より多く稼いでいるから人を頼るような結婚はしません、みたいな鼻持ちならない人間(そう言った人は既婚者の反感をよく買います)でもなさそうです。 こだわるだけ時間の無駄、という気持ちはちょっとわかります。 恋愛に重きをおいても、消耗するだけ無意味だなぁと思います。 ただね、そういうタイプの人は、恋愛を楽しむよりはいっそのことお見合いなどでさっさと結婚をきめちゃったらいいと思うのです。 パートナーがいたら、ひとりよりも倍人生を楽しめると考えてみてください。 あなたは多分まわりの同年代の人より落ち着いて見られるのではないですか? そういう人には同じくらい中身が成熟した人じゃないと釣り合わないのですよ。 まわりにはこれという人がいないのではないですか? 怒る人たちには、「これという人が見つからないから」と言っておけばよいと思います。 無駄・無価値とはまだ決められないですから、そういう言葉も使わない方が良いですね。 断定するようなことを言うとまわりも心配しますし、もしかしたらそれが怒る原因なのかもです。 余計なことと思いつつ書きました。 参考になれば幸いです。

回答No.9

ご質問者は男性か女性かわかりませんが、ご質問の「女性」達は、 あなたを「気遣って」言っているのだと思いますよ。 ご家族もきっと。 >「・・私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 と聞いた他人が、「・・・そうだよね。あなたはいかにも恋愛に不向きって感じよね。わかるわかる。ムダはもうやめたほうがいいよ。」 とは、普通の感覚の持ち主なら言わないでしょう・・? 相手を傷つける可能性が高いですから。 たとえ、ご質問者がご質問者の言う通りの人間だったとしても、 話の脈絡もなく、「そういえば、あなたって異性に相手にされたことないでしょ?やっぱりね。」って話をはじめる人間もその人間性を疑われますよね。 そうなると、「あなたの自己評価は低いかもしれないけど、他人(の私)からみたら魅力的な部分があるのよ!」って励ましたいのだと思います。事実そう思っているから言うのだと思います。 また、自己評価の低さを自ら発する人は「それを否定して欲しい願望」が見えたりするんです。 ご質問者は無意識かもしれませんが、ご質問の「できないに決まってる」という言葉に「できるよ!」と言って欲しい願望のニオイがします。 例えば、「私太っちゃったの~!」→「そんなことないよ。変ってないよ。」と言って欲しい。 「俺のことなんかどうでもいいんだろ。」→「そんなことないよ。好きよ。」と言って欲しい。 ってな具合に。 もし、本当に恋愛関係に触れないで欲しいのなら「そうだよね~。なかなか相手に恵まれないんだよね。いい人いない?」といった、相手が否定しなくてもいい回答を言えばいいのです。 本音はご質問の通りでもかまいません。うそも方便。です。 恋愛・結婚を世話したい人には「探してるけどいい人とめぐり合えない。」という言葉以外は受け付けません。 当人にとってはいらん世話とはまさにこのことで迷惑なはなしですよね。私も気持ちはとてもわかりますよ。しかしご質問者が、ひとつ上に立ってそう言っておけばごちゃごちゃ言いませんよ。 「自己卑下発言」には「そんなことないよ!」と返すのが社会のマナー。みたいなもんです。 実際、他人はあなたの恋愛には関与しないわけですから相手の求める回答を言えばよいのです。本音でも建前でもこういった会話が面倒ならあえて反論の来る予測のできる回答をしなければいいのです。所詮他人ですからね。

• taka-aki
回答No.8

>「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 悟りきった平穏な顔でそういうのでなくて、 ひねくれた恨めしいオーラが出てるからでは? キツネが木になったぶどうを食べたかったけど取れなかったので、 「フン、あんなすっぱいぶどうなんかいらないやい!」 と言っているのと同じに見えたとか。 それに周りの人は対して、 「いや、すっぱくないですよ。すごい甘くておいしいです」 「こんな素晴らしいぶどうをバカにするのはやめてください」 という気分になったと。

noname#108197
noname#108197
回答No.7

恋愛に興味がなくともその部分について全否定しているというのは視野を狭める事になるからだと思います。 やっぱり既婚者や恋愛経験をしてきた人は、その経験を通して何か得るものがあったから人にもそういった経験は良いものだと言うのだと思います。 質問者さんの場合、経験してないのに恋愛を否定しているのが周囲を絶句させているのだと思います。 恋愛を進行形で楽しんでいる人にしてみれば、「無駄」「無価値」の一言で全否定されたも同然ですから激怒すると思いますよ。 それに質問者さんの場合、恋愛に興味がない訳じゃありませんよね。 単純にプライドの問題で強がっているだけだと思いますがね。