• 締切済み

嫌われ続けて何が悪い?

 40近くの独身男性です。  今時は珍しくないのですが、独身で友達は0です。というか他人から好かれたことがないし、また他人からの指摘ですが、自分でも意識していない時に他人を拒絶しているようなのです。まあ、いじめにもあいましたし、仕事はうまくいかないし、社交の場でうまく言ったためしがないから、そうなるのも当然と言えば当然なのですが。  家族は心配しているようですが、私自身は 「別に今までだって嫌われてきたし、その感覚のまま人の中に入っていったから問題になった。だから一人で過ごして嫌われるならそれでもいい。あと何人に嫌われようと、あとこういう生活が何年続こうと、何かが変わるわけじゃないだろ?」 と、気にもなりません。  だいたいおかしいですよね。今のご時世は無縁社会です。私のように30代半ばで友達がいない独身男性なんか今時珍しくはないでしょう?私のような人はこれからも増えますし、またそういう客層を狙った商売だって出てくるでしょうから、ジタバタしても無駄だとすら思ってます。これが時代の流れですから。  そういう意味では無縁社会反対だとか、去年の漢字が「絆」っていうのがちゃんちゃらおかしいわけです。だって日本と言う「集団が一個人を抹殺するのが文化と言える国」でそういう言葉が出てくること自体、コンプレックスかあるいは表面を取り繕うくらいにしか思えないのです。じゃなきゃ福島県民への差別とかが報道されないでしょ?  だから私はこれからも嫌われ続けても問題ないですよね?どうせ人から好かれたためしはないし、それがイヤだった時期はどれだけあがいたか家族も良く知ってるし、それが無駄になったことも良く知ってるから、何も言いません。

みんなの回答

noname#149600
noname#149600
回答No.9

いやあ~素晴らしい。 40にして惑わず・・ 毎日が充実しているのでしょうね。 人生その様に生きなくては・・ 私など、迷う毎日。 いやあ~羨ましい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

他人に迷惑かけずに、ちゃんと収入があるなら別に良いと思います あとはあなたの人生、好きに生きれば良い。 死にたい死にたい言ってる奴よりはよっぽど強くてマシかと思います ぶっちゃけると、他人としては問題ないし、どーでもいいです でも家族になると別ですね 家族はそういうもんです。心配する生き物です あなたがギャーギャー言った所で変わりませんので諦めましょう そんなに不満に感じるという事は同居されてるのでは? 自立して、もっと遠い所に住んでは? うちの兄もあなたのようなタイプで、ほとんど連絡は取れません いっそのこと、そこまでやっては?

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.6

まず1つとして、 何もしなければ失敗もしないからプラスマイナス0か? ということですが、確かに表面上は0でしょう。 仮に、失敗と成功を同じだけ経験したなら、表面上はプラスマイナス0で、それでは何もしないのと同じで0ですが、 しかしながら、何もしなければ、失敗と同じ数だけの成功から得た生きていく知恵が養われず、自分に自信が生まれず、生きていくことがますますつらくなると思います。だから、何もしないということはマイナスになると思います。 心の奥底では、生きていくことがつらくなってきたから、このような質問をしたんじゃないかと思います。 次に、何をやってもうまくいかなかった、ということですが、どこか頑張り方を間違えていた部分があったんだと思います。 それは、どうして嫌われたかという原因を、自分の中に認めようとしていないからです。自分の中の改善点を1つずつ対処していたら、自信が生まれるはずなのに、自信がないから、社会のせいにしてしまうのです。そして、社会のせいにしても、何も自分の生活が良くならないからますます社会を呪ってしまうのです。 そして、最後に、嫌われているということですが、予想されることとして、 自分ができる仕事に固執して、 やりたくないとか、やらないからできないのにはなから自分にはできないと思っているような仕事から逃げていて、結局誰かがやらなくちゃならなくなっていることが多くて、嫌われているのかな、と思いますが、それならば、嫌われているのではなくて、人に迷惑をかけているというのです。自分の改善点から逃げているという超個人的なことで相手に迷惑をかけているというところまできているのではないかと思います。 嫌われるのがイヤであがいた時期というのは、人に言われたまま仕事をしてうまくいかず、自分の改善点から逃げていて、自暴自棄になっていた、という気がしてなりません。 http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html 興味がありましたら、ぜひ読んで頂きたいです。

noname#161038
noname#161038
回答No.5

もうすぐ50になる独身男性です。 私も他人との付き合いが苦手だし、正社員として働いたことがない、言ってみれば「落ちこぼれ」の部類になると思います。 私は、たとえば相手が税務署員とかコンビニ店員とかのような、必要最低限の人としか接しなくて良いようなライフスタイルの実現を目指して、FX取引とかの投資をやっていますが、これを「いい歳して貧乏だからそういうFXに手を染める」とか言ったような悪口を叩く人も中には存在します。しかしながら、だいたい他人の評判なんて無責任なもんですよね。 私は別に「嫌われても構わない」とは思わないけど、だからといって「無理に好かれたいとも思わない」というのが正直なところです。また、「絆」というのも否定はしないけど、あえて無理に「絆」を求めない生き方も認めてくれても良いんじゃないの?という気もします。 いずれにしても、これからは「一匹狼」みたいな人が生きやすくなるような時代が来ることを、私は願っています。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>「別に今までだって嫌われてきたし、その感覚のまま人の中に入っていったから問題になった。だから一人で過ごして嫌われるならそれでもいい。あと何人に嫌われようと、あとこういう生活が何年続こうと、何かが変わるわけじゃないだろ?」 嫌われたいわけでは無いですよね? 自分を受け入れてもらえないから勢い好かれなくてもいいやと思っているだけですよね。 単純な話にすれば「俺が悪いわけじゃない、周りが悪いんだ」と言うことですよね。 正体が分らないとは言え、こうやって質問(質問にもなっていないが)するってことは、リアルであれバーチャルであれ意識無意識に関わらず誰かと繋がっていたいと思っているからです。 自分が一番よく解っている筈の弱さや非を認めないだけです。 ブロックしてもらって一向に構いませんが、敢えて云わせてもらえば、チン毛も生え揃っていない中学生や高校生くらいならまだ良いですが40にもなろうかと言うオッサンがこんな乳臭い考えでどうすんの? ゆとり世代でもあるまいし。

moeru2943
質問者

お礼

通報とブロックをしましたのであしからず。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

そこまで宣言するなら、他人の同意もいらないと思いますよ。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

人間は社会的な生き物です。 誰一人いない無人島に放り出されたら、普通の人は生きていけません。 だいたい今だってネットで他人とコミュニケーションしようとしているじゃないですか。 仲間がほしいのでしょう? つっぱってばかりじゃ友達はできませんよ。

  • pancadeca
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ちゃんちゃらおかしいのはお前だよ 気になりません、何も言いません。なんて言いながら 問題ないですよね?って何でわざわざここで確認してんだよ(笑) お前が確認してる相手は人だろうが。 いきなり矛盾してんじゃねーか(笑)

moeru2943
質問者

お礼

 ブロックしましたのであしからず。

関連するQ&A

  • 独身の不安

    私はいま26歳の独身女です。 周りは結婚ラッシュで、正直彼氏もいないため焦っています。 しかし、合コンやパーティ等に参加しますが本気で好きになれるひとに出会えません。 わたしの場合告白があってからのお付き合いが今までで、それが普通だと思い生きてきましたが、周りは体の関係から、というひとが多すぎて今時私の考えなんて古いのかなと思ってしまいます。 しかも、三叉する人や、結局他人は他人という考えな人。 心から信頼し合える関係って結局きれいごとなんだろうか、、、と今までの価値観さえも違うのかなとも。 今時古風な生き方をしてても、結婚ってできないんでしょうか。 看護師をしているため、日々患者さんやその家族をみながら、年を重ねても、例え病気になってもこうやって支えていける夫婦って素敵だなと思いながら純粋な気持ちは忘れたくないんです。 これから、独身だったらどうしようと不安になります。

  • 誰と?聞く心理

    ある男性との会話で「旅行に行った」「私の周りで、○○が人気だよ」など言うと、「誰と?何人で?」「周りって友達?」など聞かれます。相手は同性の友達や家族なので、正直に答えます。 最近、聞かれるたびに、いい年して友達や家族とばっかり出かけるなよ!と思われてるのでは?と悩んでしまいます。 こういう質問をする心理を教えてください。

  • あらゆる場所に現れる大きなお友達の鉄道ファンやプリ

    あらゆる場所に現れる大きなお友達の鉄道ファンやプリキュア等のキャラクターショー・ライブに現れる大きなお友達を社会から抹殺するなら、自分が政治家になるなりしてそういった活動をするしかないのでしょうか? 鉄道イベントやキャラクターショー・ライブに絶対的な秩序と平和がもたらされ、家族連れのためだけに行われる日は来ないのでしょうか? やはり家族連れやオタク排除を望む人の心情など何一つ考えない穢れた催し物でしかないのでしょうか? ※投稿をやめるのも1つかもしれませんが、鉄道にしろアニメや特撮も見たくないし関わりたくないです。

  • 無縁仏の何が嫌なのですか?

     最近見たNHKの「無縁社会を」見た感想です。  「そりゃなるよね。核家族化だってあるし、その家族間だって親が死んで兄弟同士疎遠になるケースだっていくらでもあるだろうし、今時30代独身男性なんか珍しくもないし、特に男性にとっては職場の切れ目が他人との縁の切れ目になるのが多いから、そうなって当然だよね。あるアニメの言葉を借りるとするなら、そうなるとわかってて突き進んだ結末じゃん。その結果無縁仏になったって、何をそんなに嫌がってるの?」  私の家も親族の男性が子供をもたないまま早死にしたり、一人っ子で姉と結婚して子供がいないままだったり、兄の子供が女の子だけだったりして、このまま行けば家は絶えるだろうなあと思っています。正確には兄と姉の家もまとめて絶家するだろうなあと思ってます。  かくいう私は30代後半の男性ですが、定職に就けず、異性との交際経験もゼロなので(陰でキモいと呼ばれたことは一度や二度じゃない。その根拠が根も葉もないうわさですが・・・。)、結婚はしないしできないと確信してます。  だから将来3つの家ごと無縁仏になる事は百も承知です。  それなのに、そういう将来がわかりきっているのに、無縁仏になるのを嫌がるのは何故でしょうか?死んだあとの体のことなんかどうでもいいはずなのに、身内だけでなくそれ以外の人まで嫌がるのは何故でしょうか?

  • 私の発言のどこに問題がありますか?

    私は30代半ばで異性との交際経験が0です。家族や同僚、知人などの圧力が未だにあとを絶たないので、 「他人は他人、自分は自分。未だに異性に相手にされた試しがないから、こだわるだけ時間の無駄。恋愛はもうしないし、できないに決まってる。もう今の私には無駄だけじゃなくて無価値だ。」 すると大抵の人は絶句するのですが、すぐに猛反発がきます。特に既婚の女性に多いのですが、私の発言を部分でしか理解できずに激怒する割合が非常に多くて困っています。 この質問は以前にも簡潔にしたのですが、怒って当然だという返事があまりにも多く、また、私にその「当然」が理解できないので、そのあたりも教えていただけないでしょうか?

  • 高卒社会人1年目~3年の人に聞きたいんですが

    高卒社会人1年目~3年の人に聞きたいんですが 仲いい友達何人いますか? 会社に友達いますか? 一般人受けする趣味なんかありますか? 月に何回友達と遊びますか? 友達と何して遊びますか?

  • 25歳以上の方へ 

    「親友」と呼べるお友達は何人いますか? もちろん特別な存在なので、多ければいいわけではないですよね! また、その人はいつの時代(中学からの・・など)の友達ですか? また、皆様の親友の定義は何ですか?

  • 外面が良すぎる八方美人の深層心理や性格とは?

    家族が困っていても他人を優先するような外面が良すぎるタイプの人はどんな性格、深層心理を秘めているのでしょうか? 私は、信頼関係を築くのは家族や身内が一番で、仕事や友達は最悪いくらでも替えが効くと思うのですが(友達が大事じゃないわけではないです。優先順位としての話)、外面がいい人は逆をいきますよね。 身内を犠牲にしてまで他人に尽くしたりして、それを当たり前のように思ってる。家族は家族だから犠牲になっても仕方ない、都合の悪いことは家族に押し付ける、でも他人(職場の人や友達)の言うことはしっかり聞いて簡単に流されてる。家族にはその場しのぎの返事をして平気で嘘ついて、他人には無理してでもかっこつけていい顔をするような。 何故このような態度を取るのでしょうか? また、改めさせるにはどうすれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 家族に優しく出来ない

    私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

  • 人付き合いに価値が持てません。

     人付き合いが、特に最近になって億劫になっています。  もともと人付き合いで失敗が多かっただけでなく、努力しているつもりでもむしろますます嫌われたりしたことは一度や2度じゃないです。  だからちょっと極端な言い方をしてしまいますと、人に好かれることそのものを諦めています。開き直っていると言い換えてもいいかもしれません。どうせ嫌われてる、あと何人に嫌われようと、あと何十年嫌われようと今までと同じだから何も変わらない、という風にです。  だから今の職場で同僚からの誘いはすべて断っています。無論その都度口実は作っていますから本音は一切話しません。どうせ理解できないから時間の無駄だからです。  他人の中に入っても気を使うだけですので、それなら自宅でゲームしていた方が楽しいし機を使わなくてすむのです。あとこれは家族から指摘されたのですが、 「人と接している時のあなたって表情がぎこちないけど、ゲームしている時ってすごい表情豊かで楽しそう。」 とまで言われています。  にも関わらず、私の今の生活に納得していないみたいなのです。他人に迷惑をかけるなと散々言っておいて、いざ理想的な方法を実行すれば今度はそれが気に入らないと言われたら、どっちかにしろよといいたくなるのが人情ではないでしょうか?  個人的に人間関係における今の状況には満足しています。人と接していないので気苦労もないですし、ましてやトラブルもないので精神的にはとても安定しています。その結果生涯独身だろうと家族で孤立して孤独死から遺骨の受け取りを拒否されて無縁仏になろうと、私は一向に構いません。ですが、家族や私の同僚(何がきっかけで感づいたのかは不明ですが)が口うるさく人付き合いをするように言ってくる理由がわからないのです。  私は幼少期から比較的一人で過ごすことが多かったせいもあり、他人の気持ちはわかりません。まあ、わかったところで人付き合いがないから実用性すらないのですけどね。自分の生き方に疑問を持っていないけど、しつこく説得してくる理由がわからないので質問させていただきました。  わかる方はおられますか?