• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペット生き物についてのオークションって

教えてください。よくやってる生き物ペットオークションって1円から本当に売り出すの?もし落札者が一番高い値段で500円とかなら500円で成立するものなの?手続きやその他がいっぱいついたりしてかなりの金額になったりはしませんか?ペットショップとかの出店もたくさんあってそのお店のページを見たら、みんな結構な値段してるのにどうして1円オークションなんですか?何かあるのかなぁと不思議で…。あと里親募集もよくありますが、譲り受けるために料金とかあるのでしょうか?その料金なんかの相場はこれくらいはっていうのあるの?あの泣けべっちょみたいに取られてる画像がかわいくてかわいそうな感じがして…。なんで1円?って

noname#37265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数486
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)

純血種の犬猫でも1円オークションやってますね。私のニャンもオークション出身です。この子は値段は非公開というので一番高値を付けた人が落札というものでした。出品者に一々質問して素早い回答が帰ってくるのが安心でした。親からの伝染病の有無や健康状態、性格、ワクチンの有無などあらゆることを聞いたほうがいいです。 産まれる犬猫はたくさんいるので血統書がないとか、多少MIXでもすごく強くその種が出ていて可愛いとか、買い手や貰い手を探すのはどんなにキレイな子でも結構大変なので1円でも早く引き取り手を決めたいという出品者の純粋な思いもあると思いますよ。 提示価格以外に輸送代、ゲージ代はいくらという風に記されていました。その辺もよく質問すれば大丈夫です。 オークションではなくネットのペットショップで見て、実際に見に行った子もいましたが、すごく高くて結局今の子に決めました。でもそのショップの子は6ヶ月すぎても買い手がつかずに可愛そうに店からいなくなってました・・。動物にとって何が幸せかわからないと思います。 オークション出の我がニャンですが言う事なしに可愛いです。 いなかでのびのび育っており、ショップの檻で買われていた子とはかなり性格に差があります。猫でも三つ子の魂百までというのがあるみたいです。親兄弟と離れて飛行機で家に来ましたが、来て早々ゴロゴロ言って水とか飲んでました。ただ耳ダニとかを親から受け継いでいたようで治療したり、性別を間違えて出品していたのでその辺りはよく確認した方が良さそうです。 いずれにしても1円でも早く買い手を決めるのに十分ありえるし、その他の経費をボラれたりすることはあまりないと思います。 小さいうちは最高に可愛いのでその間に良い飼い主を見つけてあげるためにも知人だけでは情報が狭く、儲けることを考えずにオークションに参加している人はたくさんいると思いますよ。 長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。ありがとうございました。そうですか。のびのびやっていますかぁ。たくさんかわいがってくださいね。儲けることに一生懸命の人ではなく参加している人でいっぱいになっていることを願いますね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ただ単純にかわいいな~とオークション見てますが 1円で落札は見たことが無いです。 ビッターズなんかでは出産経験のあるメスを1円でとかやってたりして産むだけ産ませたらこれ?と胸が痛みますね。 子犬だと(ダックスしか見ていませんが)ブルーアイだったり親が尻尾をかじってしまって短いとかなにかしら欠点がある子もいますよ。 あとは大きくなってしまった子とか個人の方が多いように思います。 ショップだと最初から値段が高くしてあるものもあるので。 あとは希望落札価格が設定してあってその金額以下だと購入できないとか、1円で落札できてもワクチン代&血統書代&送料&ケージ代など他の諸費用がかかるとか。 出品者の所まで取りに行ける距離なら取りに行けば送料と入れ物代だけでも安くなるし直接お金も渡せると思います。 詐欺も防げるのでは?と思います。 いい人なら親犬も見せてくれるかも。 うちの2匹目の子はネットで見つけてメールのやり取りも含め実際に見せてもらって決めました。 4ヶ月になったばかりでしたが血統書とワクチン代(2回)込みでお安く譲っていただきました。 色々相談にも乗ってもらえてとてもいいお付き合いをしてもらってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れ、大変失礼いたしました。ありがとうございます。そうですかぁ。ネットで購入されたんですね。何かいろんな角度から私も色眼鏡でみてしまって決め付けていたようなきがします。今の時代いろんなものを巻き添えにした詐欺なんかいっぱいありますし、ペットの一覧をみてるとなんとなく考えさせられてしまいますね。良い出展者さんで良かったです。

  • 回答No.5
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

1円というのは、所謂「客引き」です。殆どの場合、入札しても「最低落札価格に達していません」と表示されます。業者は「最低入札価格」を設定しているのです。試しに入札してみたらどうですか? でもネットオークションで犬を購入するのは止めた方がいいですよ。 詐欺が横行していますから・・・ 動物愛護法が改正されてから、その法律を守れない業者があっちこっちで潰れて行っています。その最後のアガキにネットに流している輩も大勢います。 騙されないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れ大変失礼いたしました。ありがとうございました。そうですか。いろんな業者がいますよね。怖いですね。純粋に命のやりとりと責任を考えられる人でいっぱいになればいいけど…あの泣けべっちょの顔が大事にされたいです。

  • 回答No.3
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)

ペットに限ったことではありませんが 価格は需要と供給バランスにより決定します。 だから、需要が少ない場合は1円で落札されることもありえますが 未だに聞いたことはありません。 1円即決でしたら、たまにありますけどね。 皆さんがよく心配するのは安売りされたペットが果たして大切に されるるのか?っていうことですよね。 私の仲間でブリダーの知人も格安出展でよく中傷されましたが 決してそのようなことはありません。 あと、「最低落札価格」っていうのを設定している方も多いです。 結構これを活用して値崩れを防止している出展者も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の返事が送れ大変失礼いたしました。みなさんからの解答を受けていろんな方法があるんだなぁと思いました。ただかわいがってくれる良い飼い主さんであればいいですよね。

  • 回答No.2

1円からのスタート記載でも、別途送料&ワクチン&その他経費と書かれている場合もあります。 また、落札できた価格で売買は成立するようですが、余りに安すぎると出品者が停止したり偽IDで値段を吊り上げたりする事もあります。 落札価格を入れる前に出品者への質問を行なった方が無難だと思いますよ。 里親募集の場合 無料掲示板と書かれているものでも、強制的な避妊や去勢代金&ワクチン&運送費などなど請求される事があります。 こちらも、興味があれば直接メールで問い合わせた方が良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。いろいろあるんですね。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

1円スタートなのは、目立つからですね。誰もが安い順で探すから。 最終的な価格は需要があれば、あるていどの金額に落ち着きます、それを見越して売りに出します。 だから時々安く買われる時もありますが、おおむね相場の金額に落ち着いていますね。 また、相場の金額に達しない場合はサクラ(別ID使って)が出てきて値段を吊り上げるように入札します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ほんと1円は目立ちますし、見入ってしまいます。みんなきちんとかわいがってもらえれればいいですね。