• ベストアンサー

オークションの落札について

オークションで時間切れ寸前で高い値段で落札されることがありますが、管理画面からでも出店者がいくら以上でないと落札できないように操作しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

入札履歴を見てますか?もし一回で誰かが、直前までの金額よりも高い金額で落札してるなら、出品者本人、または近親者が現在の入札金額で落札されないために、自分で落札してる可能性もあります。 でも、ちゃんと誰かが入札してるなら、通常考えられるのは「自動入札」という設定を誰かが使って入札してるんじゃないでしょうか。 2番の方も言うように、出品者が出品後に操作できるのは、どこのオークションでも、だいたいは説明文の追加と自分のオークションを目立たせる設定とかですよ。 念のため「自動入札」を例えて説明しますと、1000円の開始金額の品物を、仮にAさんという入札者が1000円で入札しますよね。オークションページにも現在の金額はそう表示され、次に入札出来る金額は、250円間隔として「1250円以上」とか明記されていると思います。 でも、この時Aさんは10000円を入札していたとします。Aさんは「ここまでならこの商品に金額を出せる」と思ったからでしょう。そして、オークションページ上には開始の1000円しか表示されません。これが「自動入札」です。自分の代わりに、入札した金額より上になるまで、誰かの入札が行われるたびに、どんどん細切れに金額が上がっていきます。 そして、仮にBさんが終了時間前に現在入札できる1250円で入札しようとします。オークションページに表示されている通りに。でもそうするとBさんのオークションページには、「1500円以上の入札をしてください」などの説明が出てくるはずです。これは「最初の1250円では入札出来ませんよ」とシステム側が言ってるんです。でも、じゃあシステムは「○○円以上入札すればOK」などとは教えてくれません。それが他者に分かってしまってはオークションにならなりません。こうしてオークションのシステムは、Aさんの代わりに10000円までの入札を自動で行ってくれるんです。 もしBさんがその商品がどうしても欲しいなら、入札が出来る10250円まで入札し続けるでしょう。そしてこの時、他の人には急激に金額が上がったように見えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

オークションの画面に「まだ落札金額に達していません」の様な表記がある場合、出品者が希望落札価格設定を設定している場合があります! この場合終了間際にガクンと価格が上がると思います! 最近オークションもあまりやってませんのでどのようになってるかわかりませんが! 最近オークションもルールが厳しくなって違法な事を防止してますので不正は極力減ってきてると思いますが! 以前、聞いた話ですが(さくら)というのがあってAさんが○を5000円で売りたいと言う場合Aさんが100円スタートでオークション出します!Aさんの仲間でBさんというのがいます!CさんがAさんのオークションに仮に7000円までなら買うという形で入札いれます!終了間際にBさんが吊り上げ役で入札に加わり7000円以上にします!Cさんはもう一超えならと7200円にしてオークションが終了してCさんが権利を得ます!入金がされるとAさんは吊り上げ役のBさんに吊り上げ分この場合 落札価格7200円からAさんの希望5000円を引いた2200円をAさんとBさんが分ける!という話聞いたことがあります!この場合BさんのオークションはAさんが吊り上げ役!仮に仲間同士で落札しても金銭と商品の取引はされず!取りナビ通常に操作して取引成立した形で終了出品者が数パーセント利用費納めて再出品て感じだったかな? 現在はルールがキチンとしてきてますからこの様な事も無いとも言い切れませんが少ないでしょうね?特にブランド物に多かったとか! この話はインターネットビジネスの講演に来た人が言ってました!何でも(さくら)は主婦のグループとか!

noname#81859
noname#81859
回答No.2

どこのオークションか分りませんが、大抵のところで出品者が価格に何らかの操作(最低落札額の設定等)ができるのは基本「出品時だけ」です。 出品後に操作となると「別のIDを使っての吊り上げ」とかルール違反行為だけです。

• chiki777
回答No.1

希望最低落札価格を設定したら、それ以下の価格では落札できません。 時間切れ寸前に高値を付けられるのは、負けたってことで。