税金と年金について初心者におススメの本は?

このQ&Aのポイント
  • 税金と年金について基礎から学べる本をお探しですか?初心者におススメの本を紹介します。
  • 税制度の変更や年金についてのニュースを耳にする機会が多くなり、興味を持った初心者におすすめの本を紹介します。
  • 税金や年金に関する知識は少ないけど、体系的かつ理解しやすい本をお求めの初心者におすすめの本をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金と年金について、おススメの本教えて下さい(初心者です)

これまでは「税金も年金もどうせ持ってかれるんだから」 くらいに思っていて、殆ど興味がありませんでしたが、 税制度の変更や年金についてのニュースを耳にする機会が多くなる内に、興味がわいてきました たんびたんびこちらで質問したり、ワイドショーの半端な知識ではなくきちんと勉強したくなりました。 本当に経済、税、年金などに関する知識は少ないです。 中学高校は理系で公民が無く、地理、歴史しか学んでいません。 税、年金について基礎から勉強できる本でおススメがありましたら、教えて下さい。 時間と意欲はありますので、「サルでもわかる」適なものや、ヴィジュアルに片より過ぎたものより 体系的かつ、理解しやすいものを希望します。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1
astro999
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 図書館で探してきました。まずは、税金の入門の入門から勉強してみます。