• ベストアンサー

税金の事業法人税について勉強したい

よろしくお願いします。 会計の事業法人税等で、事業割や均等割という言葉が出てきて、詳しく勉強したいと思っています。 現在は、ネットで調べてわかった気になっているのですが、体系的にきちんと勉強したいと思っています。 勉強するとしたら税理士関係の本を読むのがよいでしょうか? 何か良い本があれば教えてください。自分で実際にP/L,B/S,C/Sを作る際に、事業法人税の部分がいつもわからず苦戦しています。 会計の知識は簿記1級相当まであります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

簿記1級では法人税と租税公課の処理(仕訳)はできると思いますが、税金の計算そのものはそれにないですね。 日本の税金計算はそれ自体独特の理論体系で全く経験のない人にはなかなか判らないことだと思います。 でも折角一級の実力をお持ちならば、税金計算を覚えれば殆どの会社の経理をすることができるようになります。 。 一度本屋か図書館で法人税の基礎の解説書をお読みなにって、基礎から勉強されたらいかがでしょうか 事業法人税等、事業割や均等割と言う用語の理解もまだ不足のようですから、ここで一言での説明は難しそうです。 税理士試験の法人税テキストはほぼ必要事項を網羅しているとは思いますが、地方税は別です。また実務でそこまで必要かというと疑問です。 とりあえずは入門書を探してそこから入るのが良いと思います。 興味があればそこから税理士試験に挑戦というのも良いと思いますが、それは中途半端な決意ではできません。最低5年の勉強を覚悟できればどうぞというところです。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

国税庁が、税務大学校の講本(初任者用)を無料ダウンロードできるサービスをしてます。 法人税の基礎をりかいすると良いと思います。 事業法人税?法人事業税のことでしょうか。 均等割りというと法人住民税ですね。 国税、地方税という区分からはいる必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/ntc/kouhon/houjin/mokuji.htm