• ベストアンサー

社宅

いつも参考にしております。 役員社宅を取得したいと思っております。 普通は会社が土地、建物を取得し役員から賃料を受け取る形が一般的だと思いますが、土地は減価償却できないので 土地は役員が取得、会社から役員に土地の賃貸契約を結び賃貸料を払う 建物は会社が取得し、役員に社宅を貸す。 ちょっと複雑ですが、こういう方法は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikiryuji
回答No.2

役員から社会通念上妥当と思われる社宅家賃を受け取らないと、家賃相当額を収入として認定された上に、利益供与として臨時役員報酬もしくは寄付金と認定されてしまう可能性があります。 認定臨時役員報酬も寄付金の損金参入限度額を超える部分も、税務上損金になりませんので税金がかかります。 また、当然役員の個人所得税もかかります。

happy_guppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役員からは妥当な家賃を徴収するのですが... まだ、期が始まったばかりなのですが、予想外の利益が出てしまいました。本来なら役員報酬で調整すればいいのですが、年収が上がってしまうので今年からかわった減価償却制度をうまく利用できないかなと思った次第です。 会社として不動産をもつよりキャッシュを持っていたほうがいいので、お得な方法はないかなと考えたのですが背任になる可能性があると1さんに回答をもらいました。 借地権付き物件なら問題ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

その特定の役員一名だけのための社宅ですか? ならば、本来ならその役員が自ら負担すべき自己の住宅建設資金を名目上社宅として会社に負担させたという、背任とみなされる可能性を排除できないと思います。

happy_guppy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、疑いをかけられますね。 ありがとうございました。