• ベストアンサー

miniSDのアダプターは1種類のみでしょうか?パナソニック・ELECOM

手元にPanasonic製miniSDカード(256MB)があります。 elecom(MR-A10BK)のカードリーダーで読み込もうとしましたが刺さりません。 カードリーダーにはminiSDカードは専用アダプタ使用により読み込み可能とあります。 手順としてはパナソニック製のminiSDカードに、製品付属のアダプターを装着し、 エレコムのカードリーダーに刺そうとしましたが、左が10mm、右が5mmほど 刺さったところで(つまり斜めの状態で)つっかえてしまいます。 パナソニックのminiSDアダプターがおかしいのでしょうか? エレコムのカードリーダーがおかしいのでしょうか? それともminiSDカードにはそれ以外の種類のアダプターが存在するのでしょうか?

noname#44114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

まっすぐ入っていないみたいですね。 気持ち右側(もしくは左側)に当ててガイドに添うように差し込んでみてください。 あと、裏表を間違っていないですよね?(^_^; アダプタは関係ないと思いますよ。

質問者

お礼

まっすぐというより力強く押したら入りました。 あれだけ小さい繊細な部品に対しては加えたくなかった力でした。 同スロットで普通のSDカードに対しても同様の不具合があったので、 エレコムの設計に問題があったか、それだけの強さで押し入れても 良い旨記載して欲しかったです。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

アダプターそのものが不良品である可能性もあります。 panasonicのサイトから質問なさることをお勧めします。

質問者

お礼

アダプターをつけたminiSDカード、アダプタ無しの普通のSDカード、 ともに同じ不具合がありましたので、確率的にはパナソニックは関係なさそうな 気がしてきました。ありがとうございました。

• DT200
回答No.2

http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a10/ 対応アダプタを使用すればminiSDが使用できますとなっています。 次のようなアダプタが必要です。 http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/ADR-MINI/index.html

質問者

お礼

アダプターは同じものでした。それが1種類のみ流通しているということなんですね。 参考になります。