• 締切済み

勉強できますか?

経済系の資格を取りたくて、テキストを買い勉強を始めましたが、2日目まではよかったのですが、3日目になり嫌悪感というか、飽和感もあるのか、やる気が起きません。あまり、張り切りすぎると過去にも何度もこういうことがあったので、オーバーペースには気をつけていたのですが、やはり今回も症状が出てきました。 こういうことはありますか?また、こうならないための対策などあれば教えてください。とりあえず、きょうは別のことをして、勉強のことはしばらく忘れたいのですが、逆に休みが続くのではと不安になります。休みが続くとそのまま止めてしまったことも何度もあります。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.3

無理しても頭に入らないので適度に休むのはいいことだと思います。 効率よく勉強ができる方法の本を参考にしたらいいですよ。 この手の本は最初のページから最後のページまで全てが使えるわけではありませんが、自分にできそうな方法をいくつか取り出すだけでも役に立つと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E8%B6%85%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%E2%80%95%E3%80%8C%E9%80%9F%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%8B-%E6%A4%8B%E6%9C%A8-%E4%BF%AE%E4%B8%89/dp/4766783190/ref=sr_1_4/249-9184889-6492326?ie=UTF8&s=books&qid=1181799509&sr=8-4 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%9C%9D5%E5%88%86%E3%80%8D%E8%B6%85%E8%A8%98%E6%86%B6%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E9%AB%98%E5%B3%B6-%E5%BE%B9%E6%B2%BB/dp/4062810034/ref=pd_bbs_sr_1/249-9184889-6492326?ie=UTF8&s=books&qid=1181799844&sr=8-1 あるいは速読とか。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html テキストなど普通の速度で一回しか読めない時間に数回読めるから頭に入るという理屈です。 ただし同じものを何度も読むのは退屈で苦痛だとは思いますが、合格するためには我慢も必要です。

noname#33272
質問者

お礼

そうですね。適度に休むのがいいですね。当方、学生時代の無理な学習などが原因での精神的な病を克服しながらの挑戦となりますので、現在のところ速読は無理だと思いますが、もし少しずつでも病が改善していって、できるようになればいいですね。

• uskt
回答No.2

勉強って、基本的につらいし、続けるのが大変なものなんですよ。 誰でも継続的にできるのなら、みんなもっと受験とか楽にできてるはずですからね。そうはできないので、勉強できる人は社会的に価値を認められているし、資格に通った人はその資格なりの利益が得られるわけです。 質問者様の場合は、そもそも「学習習慣」がないようですね。これでは、突然資格試験のような難しい勉強をやろうと思うと、続かないのも無理はありません。 まずは、たとえば「漢字の学習」や「英単語の習得」のような簡単なものを、1日30分程度できるように習慣づけてはどうでしょう。これで、毎日勉強できる体質にした上で、資格試験の勉強を始めるといいと思います。その場合、1日の分量を、事前に決めておくのがいいでしょう。 やる気というのは、毎日は続きません。やる気はなくても惰性で続けられるようにしてこそ、勉強が続けられるわけです。

質問者

お礼

今回は基礎的な級を取得し、しっかり基礎を固めて上位級に行こうと考えています。要は飽和感の克服方法なんですね。まあ、一日の時間を設定するのも一つの方法ですね。ただ、のるときもあるし、その日その日で取れる時間もまちまち。まあ、あまり無理しないペース考えてみます。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

勉強の方法を変えてください。 それでかなり改善します。 毎回同じ方法ですとかなりの根気がいります。

質問者

お礼

どう変えたらいいでしょうか。まあ、民法やったり経済やったりはしていますが。