• 締切済み

うつ病の彼との遠距離恋愛に意味はあるのでしょうか(長文です・・)

前に、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3010182 またこちらを借りて相談させて頂きました。自分は弱いなあ・・と思ってしまいます。 先日彼と電話で話したのですが、来月の旅行をキャンセルしたいと言われました。原因は彼が薬の影響で状態が思わしくないことです。それは勿論しかたのないことなのですが、代わりに私がイギリスに会いに行きたいと伝えたところ、「今の家は貧乏だし、君に見せたくない。この地域は何にもない。色でいうとグレーみたいな感じ。こんな暗い街、絶対に見せたくない。」と言われました。 色々と考えてみて、私は彼のところに会いに行けない。また旅行を計画してもキャンセルになるかもしれない。9月に彼が仕事で1週間程日本に滞在しますが、この様な状況でない限り、彼とは会えないのでしょうか。彼を心配するあまり、彼のそばに少しでも居ようと思いましたが、イギリスに会いに来ないでと言われた時、とてもショックでした。彼の気持ちも分かるのですが、自分は拒まれた、彼の人生の中で自分は必要とされていないのだろうかと思いました。でも、私を失いたくないとは言ってくれます。 また、彼は、今頭の中が色々あって(旅行も含め)整理できない、旅行に行ったとしてもこんな自分では、君は楽しくないよ、といいます。でも毎日仕事はしています。 私はどうすればよいのでしょうか。今まで何度も別れようと思いました。 この先、一緒になれるかどうかも分かりません。(彼はイギリスを出たい、でも日本で自分が今までやってきたアカデミックな仕事を見つけるのは難しい。でも英会話の教師は絶対したくない、などと言います)また時には、私と家族を作りたいとも言います。 少し距離を置いた方がいいでしょうか。同じくうつ病のパートナーをお持ちの方で、似た経験がおありの方でアドバイスを頂ければ幸いです。 彼を支えるには、私がしっかりしなければと思うのですが、正直動揺しています。今は悲しい気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します・・・。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。20代女性です。 私は微妙に遠距離もうすぐ2年くらいでしょうか。 うつなのは彼ではなく私なのですが・・・(笑) 前々の質問も読ませていただきました。 orangegreenさんは弱くなんかないですよ!とてもお相手の気持ちを考えて、彼は幸せ者だなーって思います。 彼を助けたい、理解したいって思って、うつのこといっぱい調べたんだろうなって思います。 少し寂しいことではありますが、(人によるとも思いますが)本当に愛している人でも逢いたくない時ってあるんです(傷つけてしまったらすみません。。 これは私の場合なんですが、ある一定以上の自分がある自信がないとダメなんです。 完璧主義だから、自分の立場、社会的背景、年齢、性別を考えてこのくらいに達していなければだめなんだって思い込み(観念)を作り上げているので、それに自分が達していないと逢う権利は自分には無いって、頑なになってしますのです(私の場合です、くれぐれも!) 完璧主義にこだわるから苦しいのはわかってるんですが、でも完璧なことがどうして悪いのかがわからないから、そのこだわりを捨てられない。 最近になってやっと、バカバカしいなぁーって思うようになったんですが(笑) 毎日仕事はするのは、それが彼の精一杯の尊厳を守る方法なのでは? 男の人(イギリスの格差社会があるのならなおのこと)は仕事をしなきゃいけない!って思いが強いのでしょう。 仕事だけはきちんとするというのが、彼が彼で居るのを保っていられる唯一の方法なのではないでしょうか? 私は少し距離を置いた方が良いと思います。 このままではあなたが疲弊して体調崩しかねませんよ。 助けたいって気持ちはわかりますが、何かをしたいと思うのなら、普通に接してあげるのが一番だと思います。 遠距離にしてもうつにしても、先が見えないのでどうしても焦りがちに不安になってしまいますが、リラックスしてゆったり構えるのがいいと思います。 あなたが一生懸命頑張って疲れてしまうと彼も悲しむと思うし。 あなたが彼を理解するのが難しいように、彼も(うつの方も)自分の事を説明するのが難しいんだと思います。 と言うか、私も考えながら思い出しながら書いてますが、やっぱり伝えるのは難しいです(苦笑) うつのサイトとかでも色々書いてありますが、何かをしてあげるというよりは、あなたには私が付いているから、あなたはあなたのままで十分だからって伝えて安心感を与えてあげるのが一番な気がします。 色々長々と傷つけてしまうような、私個人的な目線での話ですみません。。 気の毒にさせてしまったら申し訳ありませんが、ご自分がしっかりしなきゃって思いつめないで欲しいな、と思いました。 少しでもお力になれれば幸いです。

• poh_99
回答No.1

彼の調子がいい時はあなたも楽しいのでしょうし、お付き合いしてきたには情もあるものでしょう。しかし、あなたにとって彼とお付き合いしているメリットは何なのでしょうか?あなたの生活は彼を軸に回っていませんか?一生それでいいですか?彼の面倒をみて一生を過ごしますか?それはそれで人生でしょうが・・・。 うつの相手を持つと自分もうつになりやすいというのは最近ニュースの報道にもあったとおりです。あれはたしか介護疲れで家族が精神的に倒れる話だったと思います。 家族ならば面倒をみなければならないのは、多少なりとも責任や義務が生じるのでいたしかたないとしても、恋人というものはお付き合いしているとはいえ他人です。しかもこの先家族にならないかもしれないという・・(それを決めるのも彼次第?)。 実感はわかないけれど、一生って一度しかないのですよね。それをどう使うかは自分次第なはず。私はあなたにもっと自分中心の人生を送って欲しいなと思います。 ただ、決めるのはあくまでもあなたです。彼の人生ではありません。あなたの人生です。希望を持っていきましょう!!