• 締切済み

うつ病の彼との遠距離恋愛に意味はあるのでしょうか(長文です・・)

前に、下記の質問をさせて頂きました。 http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=3010182 またこちらを借りて相談させて頂きました。自分は弱いなあ・・と思ってしまいます。 先日彼と電話で話したのですが、来月の旅行をキャンセルしたいと言われました。原因は彼が薬の影響で状態が思わしくないことです。それは勿論しかたのないことなのですが、代わりに私がイギリスに会いに行きたいと伝えたところ、「今の家は貧乏だし、君に見せたくない。この地域は何にもない。色でいうとグレーみたいな感じ。こんな暗い街、絶対に見せたくない。」と言われました。 色々と考えてみて、私は彼のところに会いに行けない。また旅行を計画してもキャンセルになるかもしれない。9月に彼が仕事で1週間程日本に滞在しますが、この様な状況でない限り、彼とは会えないのでしょうか。彼を心配するあまり、彼のそばに少しでも居ようと思いましたが、イギリスに会いに来ないでと言われた時、とてもショックでした。彼の気持ちも分かるのですが、自分は拒まれた、彼の人生の中で自分は必要とされていないのだろうかと思いました。でも、私を失いたくないとは言ってくれます。 また、彼は、今頭の中が色々あって(旅行も含め)整理できない、旅行に行ったとしてもこんな自分では、君は楽しくないよ、といいます。でも毎日仕事はしています。 私はどうすればよいのでしょうか。今まで何度も別れようと思いました。 この先、一緒になれるかどうかも分かりません。(彼はイギリスを出たい、でも日本で自分が今までやってきたアカデミックな仕事を見つけるのは難しい。でも英会話の教師は絶対したくない、などと言います)また時には、私と家族を作りたいとも言います。 少し距離を置いた方がいいでしょうか。同じくうつ病のパートナーをお持ちの方で、似た経験がおありの方でアドバイスを頂ければ幸いです。 彼を支えるには、私がしっかりしなければと思うのですが、正直動揺しています。今は悲しい気持ちでいっぱいです。 どうか宜しくお願い致します・・・。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。20代女性です。 私は微妙に遠距離もうすぐ2年くらいでしょうか。 うつなのは彼ではなく私なのですが・・・(笑) 前々の質問も読ませていただきました。 orangegreenさんは弱くなんかないですよ!とてもお相手の気持ちを考えて、彼は幸せ者だなーって思います。 彼を助けたい、理解したいって思って、うつのこといっぱい調べたんだろうなって思います。 少し寂しいことではありますが、(人によるとも思いますが)本当に愛している人でも逢いたくない時ってあるんです(傷つけてしまったらすみません。。 これは私の場合なんですが、ある一定以上の自分がある自信がないとダメなんです。 完璧主義だから、自分の立場、社会的背景、年齢、性別を考えてこのくらいに達していなければだめなんだって思い込み(観念)を作り上げているので、それに自分が達していないと逢う権利は自分には無いって、頑なになってしますのです(私の場合です、くれぐれも!) 完璧主義にこだわるから苦しいのはわかってるんですが、でも完璧なことがどうして悪いのかがわからないから、そのこだわりを捨てられない。 最近になってやっと、バカバカしいなぁーって思うようになったんですが(笑) 毎日仕事はするのは、それが彼の精一杯の尊厳を守る方法なのでは? 男の人(イギリスの格差社会があるのならなおのこと)は仕事をしなきゃいけない!って思いが強いのでしょう。 仕事だけはきちんとするというのが、彼が彼で居るのを保っていられる唯一の方法なのではないでしょうか? 私は少し距離を置いた方が良いと思います。 このままではあなたが疲弊して体調崩しかねませんよ。 助けたいって気持ちはわかりますが、何かをしたいと思うのなら、普通に接してあげるのが一番だと思います。 遠距離にしてもうつにしても、先が見えないのでどうしても焦りがちに不安になってしまいますが、リラックスしてゆったり構えるのがいいと思います。 あなたが一生懸命頑張って疲れてしまうと彼も悲しむと思うし。 あなたが彼を理解するのが難しいように、彼も(うつの方も)自分の事を説明するのが難しいんだと思います。 と言うか、私も考えながら思い出しながら書いてますが、やっぱり伝えるのは難しいです(苦笑) うつのサイトとかでも色々書いてありますが、何かをしてあげるというよりは、あなたには私が付いているから、あなたはあなたのままで十分だからって伝えて安心感を与えてあげるのが一番な気がします。 色々長々と傷つけてしまうような、私個人的な目線での話ですみません。。 気の毒にさせてしまったら申し訳ありませんが、ご自分がしっかりしなきゃって思いつめないで欲しいな、と思いました。 少しでもお力になれれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

彼の調子がいい時はあなたも楽しいのでしょうし、お付き合いしてきたには情もあるものでしょう。しかし、あなたにとって彼とお付き合いしているメリットは何なのでしょうか?あなたの生活は彼を軸に回っていませんか?一生それでいいですか?彼の面倒をみて一生を過ごしますか?それはそれで人生でしょうが・・・。 うつの相手を持つと自分もうつになりやすいというのは最近ニュースの報道にもあったとおりです。あれはたしか介護疲れで家族が精神的に倒れる話だったと思います。 家族ならば面倒をみなければならないのは、多少なりとも責任や義務が生じるのでいたしかたないとしても、恋人というものはお付き合いしているとはいえ他人です。しかもこの先家族にならないかもしれないという・・(それを決めるのも彼次第?)。 実感はわかないけれど、一生って一度しかないのですよね。それをどう使うかは自分次第なはず。私はあなたにもっと自分中心の人生を送って欲しいなと思います。 ただ、決めるのはあくまでもあなたです。彼の人生ではありません。あなたの人生です。希望を持っていきましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの彼に会いに行こうか迷っています(遠距離恋愛中。長文です。。)

    私は、今年から日本(私)とイギリス(彼)で遠距離恋愛をしています。 彼はイギリスの人で仕事の為に帰国しました。もともと過去に数回鬱病の経験があり、母親との関係も悪くバツイチですので、その様な事が原因ではないかと思います。 昨夜電話で話しましたが、とても落ち込んでいて、「ここ(UK)では家族もいないし、狭いアパートに一人暮らし、経済的・将来の心配もあるし。僕はもう死んだと同然だ。日本の仕事を辞めなければよかった。また日本に戻りたい。でもこの歳で(37歳)日本で仕事を見つけるのは無理だ(日本とUKで大学教授をしていました)。」と言っていました。日本に戻れるなら戻って欲しい。でも、仕事がないままでは、尚更彼の状態を悪くするだけだと思っているので、それは言えません。先程PCで検索してみましたが、実際彼の様なアカデミックな仕事を見つけるのは難しそうです。。私にはコネクションになりそうな知り合いもおりませんし、彼はかつて英会話の教師の経験がありましたが、その裏側等も知っていますし、嫌な思いをしたので、二度とやりたくないと言っています。今の仕事も3年契約なので、その後の仕事も決まっていません。イギリスはまだ格差社会もあるので、彼の歳で持ち家がない人はいいイメージがないようです。イギリスからは出たいと言っています。 彼の場合は、数年に渡り仕事の関係でイギリスと日本を行き来していたので、住む環境の変化も彼の鬱を悪化させていたのだと思います。また私は彼に休んで欲しいのですが、そうすると、怠けている=罪悪感、不安が出て来てしまうし、他にする事がないからただ仕事をするだけだと言います。 昨夜の電話で、「僕はどうすればいいかな」と、問いかけてきましたので、 私は具体的に「今の心配事をリストにして私にメールしてくれる?それで 順番に解決できる事から手をつけよう。一緒に考えよう」といいました。 彼は「OK」と答えたものの、今となっては、「リストを作成して送る」事が 彼のプレッシャーとなっていましか心配です。それは言うべきではなかったのでしょうか。 また電話でも限度がありますので、一度彼に会って様子を確かめに行こうかとも思っていますが、それは逆効果でしょうか。また、彼を一人と感じさせないように、メール、電話共に週1度はしていますが、あまり頻繁にせず彼を暫く見守っていたほうが宜しいのでしょうか。 ちなみに彼は、ずっと安定剤など薬をのんでいます。クリニックにも通っていますが、患者が多いためになかなか予約が取れない状況のようです。 あまりにも距離がありすぎて心配です。 真剣に悩んでいます。どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。

  • うつ病の彼との連絡(遠距離恋愛)

    うつ病の方との連絡についてお尋ねさせて下さい。 彼と私は遠距離恋愛で、彼はイギリス人、イギリス在住です(彼も私も社会人、私は日本在住)。近くにいれないので、彼の様子も分らず、日々、不安、心配な気持ちが増すばかりです。 彼には複雑な過去があり(ここでお話すると長くなるので、割愛させて頂きます)、今、彼は一人住まいで、家族に支えを求めることができない状態にあります。妹さんがいますが、心配をかけたくないと、自分がうつ病であることは話していないようです。 いつも私たちはメールで連絡を取っています。今までは毎日のようにメールをしていましたが、1月下旬頃から調子が悪いと訴え始め、すごく心配していました。日が経つにつれ、メールも返ってこなくなり、今は連絡が途絶えている状態です。 2月に大きな支払があるということも言っており、プレッシャーがかかっている状態ではないかと思います。彼は私に心配をかけまいと、あまり詳しいことは話しませんが、相当苦しい状態にあるんだと思います…。 他の方の質問等を拝見し、連絡が途絶えてしまうのもしばしばあることは分りました。 今の私は何ができるのでしょうか。毎日彼の回復を祈ることしかできない自分がもどかしいです。 私はお休み(1週間程度)もとれるので、彼の所へ行きたいと言いましたが、「自分の情けない姿を見せたくない、この病気は自分で治さなければいけない」と言われ、うつ病の方は人との関わりも億劫になると聞いていたので、ただ、ただ日々彼の回復を祈るしかありません。 連絡が途絶えてしまっているため、ふと最悪な状況も頭をよぎり、心配でなりません。 連絡をしたいのですが、彼に負担もかけたくない…そっと見守るしか方法はないでしょうか。メールもこちらからはしない方がいいですよね。 すごくもどかしく、辛いです。 もし、同じ経験をされた方、うつ病の方とお付き合いをされている方がいらっしゃれば、どのように対応されているか等、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 国際遠距離恋愛

    イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。 彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。 それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも 限界になってきました。 彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。 彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。 私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。 彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。 将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。 質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

  • 遠距離恋愛で、距離を置くことの意味

     私は今大学を休学して海外に留学に行っています。期間は1年です。付き合って4ヶ月の彼女を日本に置いてきました。彼女は今3年生で、バイトもあるし、授業もあるし、何より就職活動で忙しいということはわかっているし、応援しています。  しかしながら、最近私の誕生日を忘れられました。そのことについて謝られたのですが、自分が忙しいこともわかってほしいと言うのです。実際忙しいのは確かだと思います。私が不安なのは僕への気持ちが薄れているのではないかということです。誕生日を忘れられ不安になっています。実際、私のことは好きだけど、今は自分のことが1番大切だから、自分の時間を大切にしたい。私にも彼女のことを忘れるくらい勉学に励んでほしいというのです。日本に帰ったら電話もいっぱいできるわけだから、今は電話もあんまりしないほうがいいと思うというのです。それに、週1回の電話をすることを提案したのですが、今はこういう状態だから、思いやる余裕もないし、しんどいだけというのです。  それで、メールで距離を1回置こうと提案され僕も納得しました。私は彼女のことがホントに好きだけど、彼女の気持ちがさらに冷めていくのではと危惧しています。これから私はどうしたら彼女の気持ちをつなぎとめていけるのでしょうか。留学における距離を置くいうのはもうダメなんでしょうか。  お力をお貸し頂けたら光栄です。

  • 国際遠距離恋愛だからなの?(長文です)

    2年前にネットで知り合った台湾男性がいます。 6月の最初に彼に会いに行ってきました。 その後7月に彼が来日して5日間、8月の最初に私が台湾に1週間行き、先週は彼が東京に出張だったので、東京で5日間を一緒に過ごしました。 今週の金曜日から台湾に行く予定でいました。ところが、昨日、急にメールが来て、「今回の台湾行きキャンセルしてくれないか?」といわれました。 3日前まで東京で一緒に過ごしていて、何の問題もなかったのに・・・。 夜になって、彼に電話をしました。受話器の向こうの彼の声は3日前とは別人のように暗く、ずっと黙ったままでした。 なぜ急に気持ちが変わったのか、私には理解ができず、ついつい問い詰めるような質問ばかりしてしまいました。 彼は自分の気持ちを素直にあまり言う人ではありませんが、会えば会うほど、私をどんどん好きになっていく、だけど、遠距離で会うのにもお金がかかりすぎる、このまま続けても未来はないと思う、後悔するくらいなら今のうちにやめた方がいい、と彼の中で勝手に思い込んでしまったようなのです。 私はあまりにも一方的な彼に腹が立ち、「あなたが来るなと言っても、飛行機には乗るから!」と言って電話を切ってしまいました。 実際にキャンセルして欲しいと言われても、エアーのチケットはもうキャンセルできないので、行かなければただの紙切れです・・・。 彼に会いたいし、きっと彼が来るなと言っても、飛行機に乗ってしまうんだろうなと思う自分と、来てもらっても困るからって言っている彼の言葉を思うと本当に今会ったら普通に接してもらえるんだろうか?という不安と、彼は今は少し気分が沈んでいるだけ、当日になればやっぱり会おうって言うんじゃないかと期待の気持ちが交錯していて、どうしたらよいのかわかりません。

  • 遠距離恋愛で・・・

    質問です。 今私はイギリスに留学をしています。それで彼女は日本にいます。 彼女と付き合ってそろそろで11か月になります。 それで私がイギリスに来て10日間で彼女は気になる人が できたと私に話してきました。それでそのことは自分で 決めなければいけないんじゃない??と話したら その気になる人のことはもう気にならない。と言っていました。 これは私がそばにいなくてかまってほしいから言っている ことなのでしょうか?? あとそのあと電話をして、別れ話にまで発展したんですが それに対して私はどうしたらいいのでしょうか?? やっぱりこのまま待つほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏と別れたい。

    こんにちは。 今大学3年のサリーです。 今回は恋愛の悩みを相談します。 私は今、イギリスに留学している彼氏と半年付き合っています。 付き合ってから一週間後に彼は留学しました。 今でも、3日に一回くらいのペースで電話はするのですが、最近、恋愛として彼のことを好きな感情がなくて、カップルみたいな雰囲気を出されると気持ち悪いとまで思ってしまいます。。。 今思えば彼は部活の先輩だったので、元々憧れの感情しかなかったのかなと思います。 人としては尊敬しているのですが、彼氏としては全く好きじゃないし、カレカノらしいことはむしろしたくないです。 なので、別れるしかないのかなと思うのですが、なんとか傷つけないように別れたいです。 でも、1月にイギリス旅行をする約束があってタイミングがわかんなくなってしまいました。今からキャンセルすると旅行のキャンセル料がかかってしまいます… 何時別れれば良いのでしょう… 彼に誠実に接するなら別れるしかないのですが、旅行には行った方が良いのでしょうか…? アドバイス頂けるとすごく救われます。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛。 続ける?別れる?

    こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。

  • 超遠距離恋愛

    3年ほど付き合っている人がいるのですが 今年に入って超遠距離になってしまいました。 私が日本で、彼が海外です。 離れてから、数ヶ月経ちますが、 離れていることに少しも慣れません。 会えないことがとても辛いです。 私は今は、日本で就職し働いていますが、 仕事を辞めてでも会いに行こうかと思っています。 ただ会いに行った後、自分が何をしたいのか はっきりとした考えも計画もありません。 なんとかなるだろうって考えです。 甘いのかなって、思います。 今の自分の気持ちを最優先にして、会いに行くか、 先のことを考えて、働き続けるか。 悩んでいます。 みなさんならどうするのか聞いてみたいです。

  • 遠距離恋愛について

    私は現在NYの大学に留学してる21歳の男です。彼女はドイツに現在住んでる18歳のドイツ人の女の子で、昨年12月にドイツへ1週間旅行したときに出会いました。インターネットやチャットで交流を深めたあとだったので1週間彼女の家でいろいろお世話になりました。さらに今年の4月には、わざわざ私に会うために1週間NYへ来てくれました。私自身、日本の女の子ともずっと縁がなくドイツ人の彼女が初めての”彼女”です。彼女も私が初めての彼氏です。実際お互いとても仲がよく、私以外の彼氏はずっといらないとまで言ってくれ将来の結婚の話まで日ごろ出してくれています笑。彼女はやはりかなりの日本オタクで、来年は日本に初めて旅行、さらにそのあとに日本に1年間ほど留学もする予定です。日本語もかなりうまいです。私はあと3年間NYで大学生活があるので、それでも遠距離恋愛になってしまいますLOL。最近は街中で外国人の女性と付き合ってるカップルをみると、かなり自分自身寂しくなりますし、彼女が日本に大学留学してるときにイケメンの日本男児に恋をしてしまったらどうしようなど色々激しい妄想までしちゃいます泣。私自身、浮気とかは絶対考えられませんし今はこんな痛い自分と付き合ってくれた彼女をいっぱい愛し、素直にやさしく接することが今精一杯自分に出来ることです。あまり考えすぎることもよくないし、私はヴィジュアル系のバンドもやっているので他に集中することはあるのですが、やはり彼女第一の考えは絶対です。今は日本に夏休み帰国してるのですが、一生懸命バイトして旅行資金も貯めたので、2日後に3週間ほどまたドイツに彼女と会うために旅だちます。お互い楽しみにしてる事(今夏や来夏の日本で一緒に過ごす時間のこと)があるので、そのことだけに集中すべきでしょうか? 他に遠距離恋愛をした、または現在なさってる方々がいたら、色々経験談をいただけると興味深いです。