• 締切済み

国際遠距離恋愛

イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。 彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。 それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも 限界になってきました。 彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。 彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。 私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。 彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。 将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。 質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

みんなの回答

回答No.7

イギリス人と結婚して、現在はドイツ在住です。 将来的に結婚、イギリス永住を考えていらっしゃるのならワーキングホリデーのビザでの滞在はお勧めできません。 理由としてイギリスは外国人の長期滞在に非常に厳しい国なので 一度ワーキングホリデービザを使うと、その後に結婚で移住の場合に「ペーパーマリッジ」と疑われてビザが下りない場合が多いと聞いています。 元々、東洋人とイギリス人の結婚に関しては書類審査、個別のインタビューなどで色々調べられたり抜き打ちの検査もあったりするようです。 ワーキングビザを取るのも難しいと思います。 ロンドン以外でしたら仕事を見つけるのも厳しいでしょう。 長期滞在をするのならj-elmoさんに多少金額的な余裕があるのでしたら 語学学校に通って学生ビザでの滞在は如何でしょうか? 英語も覚えられますし、彼が仕事で忙しくしてても やることもできるし、お友達もできて良いと思います。 イギリスへの移住、結婚を考えていらっしゃるのなら イギリスでは共働きが多いですし、よほど彼の収入が良くない限り 二人の生活を養うのは難しいと思います。 特に国際結婚ですと日本食を買ったり、時々一時帰国したいなど イギリス人同士のカップルよりお金がかかると思いますし 最初は我慢できてもやっぱり食べ物とか色々ストレスも出てくると思います。 彼の方は日本に来るつもりはないようですから まずはj-elmoさんが長期滞在してイギリスでやっていけるかどうかの確認をした方が良いと思います。 彼のことが好きでもその国にどうしてもなじめない場合もありますし そうすると彼に対しての愚痴、不満も増えてきてしまうと思います。 海外に住むのは思った以上に精神的にストレスも溜まりますので 彼が全面的にj-elmoさんのことをサポートしてくれないと特に最初の数年は辛いと思います。 周りの人で国際結婚してる方ではやはり遠距離恋愛に辛くなってとか ビザの関係で急いで結婚した人もいますが、最初は愛し合っていても その国や言葉になじめなくて不満が募っていき上手くいかない場合もありますから 慎重に考えてからの方が良いと思います。

j-elmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々ワーホリやビザについて調べていますが調べれば調べる程、現実的にやはり厳しいという事がすごく分かってきました。彼とは結婚はあったとしてもまだまだ先だし、まずするかどうかも分かりません。お互い結婚願望はまだ無いので、今は運良くワーホリ行けたらいいなと思っています。ムリならやはり学生ビザしかないですが、まず3ヶ月程行って決めようかとも思っています。私みたいに向こうへ行ってもダメになるケースが多いと最近聞いたので慎重に決めたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• la-north
回答No.6

こんにちは^^ 仕事に関してですが・・。 イギリスではなくアメリカの話になってしまいますが、アメリカでは 英語が全く話せないスパニッシュの人達などが大勢働いていますよ。 イギリスではちょっと事情が違うのでしょうか? 彼の方は、日本で働くということは全く考えていないのですか? elmoさんは彼の金銭的負担を気にしてイギリスに行くことをためらっているのですよね? それなら、簡単ではないですが貯金をするのはどうでしょう。 例えば1千万貯めたら向こうに移り住む!とか。一千万全てを使い切る頃には 仕事も見つかっているのでは? かくいう私も将来アメリカ人と結婚し、アメリカに住む予定です。 もちろん色々と苦労することは目に見えてますが、それでも彼と 一緒になりたいから、もう離れ離れは嫌だからあえて日本を出て 異国の地に移住します。 国際遠距離恋愛は、本当に本当に辛いですよね。 今は辛いけれど、将来お互い幸せになりましょう^^

j-elmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は最近ずっとしたかった仕事にやっと転職する事ができたので、もうこの先日本へ住むというのは無いと思います。彼は私が向こうで仕事が無いという事は、ビザが無い=一緒に住めないと言っています。まだ色々調べては無いので分かりませんが、イギリスは労働ビザが下りるのは難しいらしいです。今、ワーキングホリデーで行くのを考えてます。1年経ったら日本に帰らないといけませんが・・・ 私も、もうこれ以上離れ離れは嫌なので日本を出る事を考え始めました。別れたがいいのかとも思ってましたが、ここで皆さんの回答を読ませてもらってるうちにがんばろうと思えてきました。どうなるか分からないけど、今は彼に自分の気持ちを伝えようと思います。 northさんもアメリカでがんばって下さいね。お幸せに☆

• banana777
回答No.5

補足ありがとうございます。 周りの環境自体はあまり問題なさそうですね。 解決はひとつだと思います。あなたが、強くなること。それだけです。 日本人の女性って相手にどうして欲しいって依存度がとても高い言い換えれば奥ゆかしいのですが・・・それが、彼の決断をも鈍らせています。 あなたが「イギリスに3ヶ月(半年)暮らしたい」と言えばそのために動くはずです。会話はその土地で暮らすのが一番です。慣れます。できれば、彼にも彼のお母さんにも英語で接してもらいましょう。仕事ですが、場所がわからないのでなんとも言えませんが、ロンドンは日本人が多いですよ。どんな仕事でもあなたの働く気持ちですよ。レストランのお皿洗いだっていいって気持ちありませんか?お母さんのつてってないですか?現状として恋愛中なのですから、養ってもらうじゃなくてシェアです。 別れるのは簡単です。距離がありますから・・・距離のせいに、外国人だから・・・つける理由はたくさんあります。行かずに別れては心残りになりますよ。やるだけやってみる強さありませんか? 結果として、いろいろわかると思うんです。滞在と住むというのは違うんです。彼だけではなく、彼の国であなたがやっていけるのかどうか・・・。方向性が見えてくると思いますよ。

j-elmo
質問者

お礼

私も自分の気持ちを整理して、どうしたいのか彼にはっきり言ってみたいと思います。やっぱり待ってるだけじゃ駄目ですね。 場所はロンドンならよいのですが、Leedsなので日本人も少なく、日本食レストランがあっても中国人がやってたりします。言葉や仕事を考えると不安はありますが、後悔しないようにやってみます。もっと強くなろうと思います。 回答ありがとうございました!

• banana777
回答No.4

国際結婚して現在イタリア在です。 あなたはどうしたいのですか?将来、国際結婚したいのでしょうか?それなら、これくらいのことでパニックになってたら無理ですよ。 もう少し、詳しく教えてもらえますか? 彼が帰国してから、何回どちらの国で会われましたか?その際、どこに宿泊されましたか?(ホテルでしょうか?彼のもしくは彼の家族のうち?)ご家族には紹介済みでしょうか?お2人の会話は英語でしょうか?日本語でしょうか?将来のことについてお互いに話合われているのでしょうか?将来について温度差がありませんか?差し支えなかったら、年齢もわかるといいのですが・・・。 言える事は、国際結婚って決断力と覚悟が必要ですよ。普通の恋愛でも「いまがその時」ってのを逃すと進めないですよね。それが、より重要です。

j-elmo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は23歳で彼は24歳です。彼が帰国して私が2度イギリスへ行き、彼が日本へ1回来て今度は別の国で落ち合い旅行する予定です。期間は毎回2週間程です。 私が向こうへ行った時は、3日間くらい彼の実家、後は彼の友達とシェアしてるアパートに泊まっていました。私の家族と彼は彼が日本に留学中に紹介していたので仲がいいです。 言葉は基本的に日本語、時々英語です。彼は日本語で話し、私は分かる分は英語で後は日本語という状態です。 あまり関係ないかもしれませんが、彼の母は日本語の教師なので、私は彼とよりも彼の母との方が意志の疎通ができます。そして私の母も英会話に長年通っていて、彼は私とよりも私の母との方がスムーズに会話ができるという変な感じです。 今のとこ、お互いの家族は心配しても反対している様子はありません。 今まで将来について具体的な話はしませんでしたが彼が私の事で色々考えて悩んで言った結果、やっぱり難しいと言ったと思います。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは。 とてもお疲れのようですね. というのは、将来が見えなくて つらいのでしょうか? 彼がなんともしてくれない,,,という絶望感...? 例えば,「あと2年待って.ぼくがその頃は安定するから. 君は,その間に,ビザのこと,調べておいて. 貯金をいくらためて. 英語をこの位まで出きるようになって」 というふうな、二人で同じ場所へ向かってると言う, 目標なり,展望なりがあれば, その目標に向けてコツコツやれると思うんですね. なんだかそれがなくて,次会うまで何ヶ月,という,目の前にあるものだけを追いかけて疲れてるとかではないですか? 今おいくつかわからないですが, 本当に彼しかない,異国で生活してでも彼と家庭を持ちたいと思われるのでしたら, その方法を探す風だと思うんですね. でも,質問はそんな風ではなく... 恋愛は楽しかったけど,この人と将来は見とおせない,というなら、それは 今後難しそうに思いました. 知り合いで,年も若くはなく, それほど英語は堪能ではないのに, 異国で 自力で職を探し、彼を (経済的に) 養ってる女性も見ました.養ってると言うより,どっちかが働いて二人で食べれれば,ということでしょうか. たまった疲れを 取ったあと, これからのことを,前向きにいろいろ検討できるといいですね.

j-elmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みながらうなずくばかりでした・・・多分私は彼に上に書いてあるような事を言ってほしいのだと思います。そしたら何でもがんばれるのにって思うんです。でも彼がそういう事を言わないって事は・・・と考えるともう別れたがいいのかと思ってしまいます。私は今年で23になりました。彼は24です。微妙な年齢ですよね。こう遠くて言葉の問題もあり大変ですが、彼とよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• YU_YU
回答No.2

海外旅行に行かれた事があるのでしたら経験があると思いますが、相手に思いを伝えるのには高度な言語能力が必ずしも必要ないと思います。   仕事は、対人関係のセールスや事務関係だけでなく、工場のように言葉を余り必要としない仕事も多くあると思います。   それに机の上での勉強ではなく、相手に伝えようと必死に中学1年レベルの英語を駆使して話す事で、飛躍的に上達すると思います。   ただ問題は、結婚するかどうかが問題ですね。 結婚する気があるのでしたら、とりあえず3ヶ月か半年行ってみてはどうですか?   日本での長距離恋愛もそうだと思いますが、今の仕事を捨てて、日本の友達も捨てて、結婚するというのは、勇気がいる事だと思いますよ。 悩まれているのはソコだと思います。

j-elmo
質問者

お礼

結婚は今までそんなに意識していませんでした。今まで経験のない超遠距離で、外国人の人と付き合ったのも初めてだったので結婚以前の問題だと思ってました。現状維持で精一杯だったのかもしれません。向こうに行くという事はどういう事なのか、もう一度よく考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#5584
noname#5584
回答No.1

> 英語ができないから向こうで仕事がない 「できないから仕方がない」ではなく、英語を修得して身に付けけたらどうでしょう? > 将来の事を考えるともう別れたがいい 本当に彼を愛しているなら、それは耐えられないのでは? 後悔することになりませんか? 好きな人に付いていくためなら、外国に永住するという選択肢もありだと思います。 それとも、彼に日本に移住してもらうか。 ( どちらも相当の覚悟が必要ですが・・・ ) 彼女いない歴34年近いおっさんの意見ですので、参考程度に。(参考にならないかもしれませんが) エラそうで済みません。m(_ _)m

j-elmo
質問者

お礼

英語は勉強中ですがとても向こうで何かの仕事をできる語学力じゃないので、もし行っても彼にすごい迷惑をかけると思うと辛いので別れを考えてしまっています。でも別れたら私は絶対後悔するし、彼の事はずっと忘れられなくなるとも思います。どっちにしろ、前向きに考えたいと思います。回答ありがとうございました。