• ベストアンサー

遠距離恋愛について

親の仕事の都合で海外の現地校に通う高校生男子です。先日、日本から短期留学生が30名ほど来ました。僕は普段から寮生活で、留学生たちも現在寮に住んでいます。なので夜、留学生たちと校庭で遊んだりしています。留学生の中にある1人の女子がいて、僕はその人のことを好きになってしまいました。まだ出会ってからたったの数日ですが、放課後はよく一緒にいます。メールも毎日夜中まで(寝るまで)しています。僕の勝手な思い込みかもしれませんが、向こうも僕に気があるように見えます。(確信はありません)しかし彼女たちは後10日ほどで日本に帰国します。それを考えただけで涙が出てきました。僕は彼女のことが好きです。だけどもうそろそろで必ず、離れ離れになります。しかし、僕としては自分の気持ちを彼女に伝えたいです。なんて、どのように伝えるのがベストなんでしょうか。または伝えたところで何にもならないから、伝えないほうがいいんでしょうか。そもそもの恋愛自体が未熟なので全くわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私なら・・・ すぐにでも伝えたいです 貴方の場合は好きということを伝えたいだけじゃないですか だからどーしろこーしろってことではないので 直前でなくてもいいと思いますよ 「純粋に」好きという気持ちを抱いているでいいと思います それなら相手も留学の良い想い出として受けてくれるだろうし それ以上の感情を持っていてくれるならばこの先も続くじゃないですか 仮に振られてしまっても貴方も歴史の1ページを作れます 恋愛はたくさんした方が良いと思います また振られれば人の痛みもわかる人に成長できます もちろん勉強して知識と知力を高めることはもっと大事です ちなみに私はその辺を失敗してますので 若い貴方には是非知識と見識を高め学歴をしっかり持って欲しいと望みます(お付き合いできる女性のレベルも上がるんですよ) また色々知って経験してる方がモテるんですよ がんばって下さいね ほんと応援してます! 私もがんばります

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして 年齢は私と大きく違いますが(50すぎのジジイです) 同じ遠距離恋愛(16000キロ)をする者としての ひとつの参考意見です (貴方はとても賢そうなのでこのように書きました) まず最後の結論部分のところ 「伝えたところで何にもならないから伝えないほうがいい」 ここですけど まだ高校生なのでそんなこと考えずにご自分の気持ちで伝えてみてはいかがですか? その年齢で自分の気持ちを我慢することはないと思います 想いは伝える! だって恋愛って基本片想いでしょう よく脈があるかどうかとか質問してる人がいますけど 脈があるから恋愛するわけじゃなくて好きだから恋愛するわけじゃないですか つまり「好き」という想いが前提なわけですから もちろん伝えることによって相手の人生を惑わしてしまうようなことなら考えてしまいますよね そこで私は考えました 貴方は親の都合で当該地に住んでいます(貴方の希望ではない) 彼女たちは自分の希望で短期留学に来ている(例外もあるかもしれなけど) とうぜん外国への希望留学ですからいずれ帰ってしまう外国で恋愛して短期間の想い出を楽しむ人もいます だとしたら気持ちを伝えることは悪いことではないでしょう (決して彼女たちが遊びという意味ではありませんよ) これから貴方は成人します その時にその彼女とお付き合いしてるかもしれないじゃないですか そしてもう成人なのだからどこの国にいてもいいわけですよね そこまで考えれば若い時分で気持ちを伝えることは悪いことではないと私は思います 恋愛は当たって砕けろって言うじゃないですか 砕けることが前提なら怖いものなんてないじゃないですか ただしこれはあくまでも私の無責任な意見なので参考までにしてくださいね でも振られたらまた相談に乗ります! 同じ遠距離恋愛をしてる者として応援します 頑張ってくださいね

ryoryoryouk2
質問者

補足

回答ありがとうございます。読んでいて心に刺さりました!そして彼女に想いを伝えることを決意しました。 彼女たちは来週の土曜日に日本に帰ります。あと1週間弱です。ここでもう一つアドバイスをして欲しいのですが、いつ、伝えたら良いでしょうか。早い方がいいのか、それとも帰る直前のがいいのか、どちらのがいいと思いますか?

回答No.4

回答 NO.2 補足 彼女を好きだ、と思って、好意を伝えよう、と思えばいいのでは? 思い出の中からネタ、彼女を目の前にして思うことなどいろいろあるでしょう。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.3

対面のが相手の反応が見えますのでいいと思います! 言うのはあなたがしたいことです。 すきだから遠距離でも付き合いたい。 なのか 好きだとただ伝えたかった。 なのか

回答No.2

おはようございます! 自身で思いついた言葉で伝えるのが一番! 今までのメールのやりとりがあるから彼女も気持ちがわかるでしょう! 空がきれいだな、星がきれいだと思ったら何にもならないけど口に出して伝えるでしょ? 今回は伝えるのは空や星へではなく彼女。 彼女に伝わるのはきれいな心。そこには彼女がうつくしく映っている。 最近言われる伝えないほうがいいケースは相手に迷惑がかかるとき、互いに好意があるので伝えることの問題はないです。

ryoryoryouk2
質問者

補足

回答ありがとうございます! ではどのように言ってに好意を伝えたら良いでしょうか? 今までは好きです、付き合ってくださいでOKでした。しかし今回は付き合うことが目的というよりも好意を伝えることが目的なのでなんで伝えたらいいかわかりません、

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

素直な気持ちを伝えてお互い同じ気持ちならいつか一緒にいられる方法を探っても良し 今はスマホがあるから遠距離もしやすい時代になりましたよね。

ryoryoryouk2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではなんて言って好意を伝えたら良いでしょうか。 やっぱり対面で行った方がいいですか?それともメールでもいいですか? こんなケース初めてすぎてどのようにしたらいいかわかりません

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    以前もここで質問したのですが、もう一度させてください。僕は海外の現地校に通っている高校生です。1週間前、日本から日本人の短期留学生が大勢来ました。僕はそのうちの1人の女の子を好きになりました。そして結構いい感じになりました。しかし彼女はどうせすぐ日本に帰ってしまうのに、告白するべきなのか迷ったためここで質問をしました。すると回答はほとんどが告白しろ、でした。そして帰国前日の昨夜、2人で学校の校庭で散歩ついでに2時間以上話しました。2人で写真も撮りました。その時に告白をしたかったのですが、勇気が出なくて告白する機会を逃しました。そして今朝、彼女たちは日本に帰国しました。今日朝起きると、彼女から今までのお礼のメールと僕と離れることが寂しいというメールが来ていました。それを見てめちゃくちゃ後悔しました。そしてめちゃくちゃ泣きました。もう彼女は日本にいます。メールはまだ続けています。メールをしながら涙がポロポロと出てしまいます。今からでもメールで告白して、気持ちを伝えるべきですよね。しかし、どちらにせよ彼女に当分会えないのは変えることができない事実なのでとても辛いです。こういう場合ってどうすればいいんですか。アドバイスお願いします。

  • 2年間の留学と遠距離恋愛

    今月から留学をしています。 こちらの国に来て5日経ちますが初日からホームシックです(;_;) 彼が日本におり、支えになっていますが、毎日寂しくて早く帰国したい一心です。 留学を短期化させる方法を探しましたがありません。 まだ授業も始まってないので友達がいません。 2年間の留学、そして遠距離を頑張るアドバイスやお言葉をいただけると嬉しいです!!! 宜しくお願いします!!!

  • 遠距離恋愛に自信がありません

    去年の夏休みに1か月くらい外国旅行して来ました。その時は彼が後から来て現地で待ち合わせすることに決まりました、しかし結局いろいろとゴタゴタして、その時に別れる話にまでなりました。結局日本に帰った後、彼のほうから仲直りを求めてきました。後で聞いたら、彼は離れ離れになるのに耐えられなかったと言いました。でも、日本にいるときはこっちから連絡しないと、連絡をくれません。その他に、彼は自分の知らないところに行くのがいやみたいです。 私は今年か来年当たりに留学に行きたいと思っています。期限も分かりません。もともと人生先のことは分からないけど、日本に一生いるのはいやだと思っています。それでも彼のことは好きです。結婚まで考えている相手です。二人とも学生ですから、彼にとってはまだまだ先のことのようです。ませてると思われたくないし、引かれたくないから、あまりアピールはしていません。 一度彼と話し合いたいとは思っていますが、自分がいったいどうしたいのか、気持ちの整理がなっていません。というか、二人の関係が壊れるのが怖いです。 長々となってすみません。気持ちがもやもやとして、どうしたらよいのか分からなくて・・・・ 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • トロント留学→NY旅行

    1月から3月までトロントに短期留学予定です。 留学後、NYによってミュージカルを見てから帰ろうと思っているのですが、航空券をどうすれば良いのか悩んでいます。 格安チケットで日本⇔トロントの往復券を買い、現地でトロント⇔NYのチケットを買い、日本へはトロントにまた戻って帰国・・・ ニューアークか、JFKから日本に帰国出来ればベストなのですが行きがトロント着、帰りNY発のチケットって購入出来ませんよね? 何か安くていい方法はないでしょうか? 空路でなく、陸路でも良いのですが時間とお金がどれくらいかかるのか分からずにいます。こちらについても分かる方教えて頂きたいです。

  • 国際遠距離恋愛

    イギリス人の彼氏と付き合って2年目になります。 彼が日本に留学中に知り合いましたが、彼は1年前に帰国して今はイギリスで就職しています。 それ以来ずっと遠距離でお互い何とか日本とイギリスを行ったり来たりしていましたが、最近金銭的にも精神的にも 限界になってきました。 彼は一緒に住みたいけど、私が英語ができないから向こうで仕事がない事に悩んでるようです。 彼は最近転職して今研修中なので経済的に私を養う(?)のは自信が無いようです。 私は今の仕事を辞めて向こうに行きたい気持ちは強いのですが、現実的に考えると彼に負担をかける結果になるので行きたいと言えないでいます。 彼は今友達と何人かでアパートをシェアしるのでそこに私が転がり込むのもどうかと思うし、まず向こうで私が仕事が無いというのが問題ですよね。観光ビザだと3ヶ月か半年しかいれません。 将来の事を考えるともう別れたがいいのかと考えてしまいすごく辛いです。何かいい方法があるのかもしれないけど、今は辛いだけで頭がまわりません。 質問になってないかもしれないけど、似たような経験された方いますか?

  • 遠距離恋愛の別れ

    1年ほど付き合ってた彼が、今年の夏にアメリカ留学に行き、遠距離恋愛してました。 9ヶ月で戻ってくる予定で、でも年末に私が会いに行くと約束していました。 私の家庭はとても厳しく、留学中の彼に会いに海外に行くのを簡単に許してくれるとは思ってませんでした。 でも親と喧嘩してでも、会いに行こうと決めていました。 けれど、急に母方の祖母が危篤になり、みるみるやつれていく母を目の前に ついに言い出す事は出来ませんでした。 そして、私は大好きなおばあちゃんを失いました。 私だけ、彼氏に会いにアメリカに行く、なんて楽しい事はとても思えませんでした。 彼は、アメリカに行けないことを知ると、急に素っ気なくなりました。 私との旅行をとても楽しみにしていたらしいです。 普通のメールを送っても、返信は「会いにきてよ」のみ。 私だって会いに行きたい、って気持ちは世界一なのに、、、 そしてとうとう別れを告げられました。メールで。 でも彼に「日本に帰国するまで、俺の事を待っていてほしい」と言われています。 別れを告げられてから、彼のことが頭から離れず、涙が止まりません。 彼にとって、私の存在って何だったんでしょう。 彼にとっては会いに行けない彼女なんて、意味のない存在なんでしょうか。 他に好きな人でも出来たんでしょうか。 大好きな祖母が亡くなってから、何もやる気が出ません。 それとも、家族をおいて、無理矢理にでも、アメリカに会いに行くべきだったのでしょうか。 一人になると涙が止まらなくなります。 どうしたら彼の事を忘れられますか。 それとも、大好きな気持ちをずっと持ち続けて、私の元に帰ってくるかわからない彼を待ち続けるのも有りなんでしょうか。

  • 留学中の恋愛

    夏の終わりに短期留学をしました。 そして通っていた語学学校で知り合った日本人の男の子に 片思いをしてしまいました。 優しい人柄、英語が話せるとこや、英語の勉強のことで相談に のってもらったり尊敬する面もたくさんあり惹かれてしまいました。 しかし私は1ヶ月の留学。彼は1年間の留学でした。 Eメールアドレスは交換したのですがまだ送ってません。 留学中の一時的な友人でお互い帰国したらそれでおしまいな関係 だからメールするのも迷惑かな?というマイナス思考な 考えが付きまとっているからです・・。 帰国してから1ヶ月が経とうとしていますが思いは募るばかりです。 まさか留学中に好きな人ができるとは全く思ってなかったので 毎日とても悩んでいます>< メールくらいなら送ってみてもいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛の彼からメールで、うちらは終わったといわれたあとの対応

    私(29歳)は語学留学中、彼(31歳)は東京で建築系の仕事をしています。 交際は遠距離前に2ヶ月、遠距離で1ヶ月半、日本と時差10時間です。 私は彼と会う前から留学を決めていて、さみしそうだったけど応援してくれました。 彼は、離れ離れになったら恋愛はどうなるかはわからないと冗談ぽくは言っていました。 私もいったんは離れ離れになるけど、戻ってきたらまた付き合おうねと言ったりしました。 留学は1年か半年にしようと思っていましたが、 実際に来てみたら語学を現地で学ぶという夢よりも、 好きな人と一緒にいたいと思う気持ちが強くなってしまい、 支払い済みの学費の分、3ヶ月勉強してそのあと日本に帰ろうと自分で決めました。 Skypeで彼にそれを伝え、戻ったら、一緒に住もうと約束してくれました。 その1週間後、Skypeで話そうと思ったら1時間半ほど繋がらなくてお互いいらいらしてしまいました。 原因はわからないのですが、Skypeで繋がる度に彼のPCがフリーズしてしまったそうです。 その直後、以下のようなメールが来て以来メールの返信がありません。 仕事でも使ってるPCが壊れたら困る。 明日もあさっても昼と夜の続けての仕事がある。 今は恋愛ゴッコしてる場合じゃない、うちらは留学した時点で終わったと思う。 友達の結婚式が今度あって、合いそうな女の子を紹介してもらうことになっている。 自分もそろそろ落ち着こうと思う。 1年勉強すると決めたのだからそれを貫いて 夢に向かってがんばって、ありがとう。 私はSkypeで時間をとらせて申し訳なかったことと PCが壊れたら困るのでSkypeはもうしない、 電話で話したいので時間が取れるときを教えてくださいというメールをその後すぐ出しました。 その1週間後くらいに1通と、2週間後にもう1通メールしました。 まだ彼が大好きでこれからも付き合っていたいことと近況などを書きました。 電話は国際電話、Skypeだと非通知になってるからか?かけても出てもらえません。 彼が終わった、と思う原因がよくわからないです。 返事がないのに、このまま一方的にメールを送り続けていいのか、 しばらく返事を待っていたほうがいいのか、 ご意見をおねがいいたします。

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    私が留学のため、日本を離れているのですが、最近日本にいる彼氏との連絡が減っています。 わたしは彼がとても好きですし、離れているからこそ連絡を取りたいのですが、向こうからの連絡が少なくて不安を感じています。 ちなみに二人とも大学生で、私が日本を離れて半年経ちました。あと十ヶ月後に帰国予定です。 付き合って二年以上経ってます。 いまはメールを週に一回、スカイプでの通話を月に一回くらいしていますが、いつもわたしからです。 一度、真剣にもっと連絡を増やして欲しいと話したのですが、増えたのは話し合いのあとの一週間だけで、そのあとはまた徐々に連絡が減りました。 私が日本に帰るまで待っていてくれる、と彼はいってくれているものの、不安です。 この連絡頻度は普通なのでしょうか? 他の男性と付き合ったことがないのでわからないのですが、男の人はやはりあまり連絡しないものなんでしょうか?