• 締切
  • すぐに回答を!

国際遠距離恋愛だからなの?(長文です)

  • 質問No.1618731
  • 閲覧数2196
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

2年前にネットで知り合った台湾男性がいます。
6月の最初に彼に会いに行ってきました。
その後7月に彼が来日して5日間、8月の最初に私が台湾に1週間行き、先週は彼が東京に出張だったので、東京で5日間を一緒に過ごしました。

今週の金曜日から台湾に行く予定でいました。ところが、昨日、急にメールが来て、「今回の台湾行きキャンセルしてくれないか?」といわれました。
3日前まで東京で一緒に過ごしていて、何の問題もなかったのに・・・。
夜になって、彼に電話をしました。受話器の向こうの彼の声は3日前とは別人のように暗く、ずっと黙ったままでした。
なぜ急に気持ちが変わったのか、私には理解ができず、ついつい問い詰めるような質問ばかりしてしまいました。
彼は自分の気持ちを素直にあまり言う人ではありませんが、会えば会うほど、私をどんどん好きになっていく、だけど、遠距離で会うのにもお金がかかりすぎる、このまま続けても未来はないと思う、後悔するくらいなら今のうちにやめた方がいい、と彼の中で勝手に思い込んでしまったようなのです。
私はあまりにも一方的な彼に腹が立ち、「あなたが来るなと言っても、飛行機には乗るから!」と言って電話を切ってしまいました。
実際にキャンセルして欲しいと言われても、エアーのチケットはもうキャンセルできないので、行かなければただの紙切れです・・・。
彼に会いたいし、きっと彼が来るなと言っても、飛行機に乗ってしまうんだろうなと思う自分と、来てもらっても困るからって言っている彼の言葉を思うと本当に今会ったら普通に接してもらえるんだろうか?という不安と、彼は今は少し気分が沈んでいるだけ、当日になればやっぱり会おうって言うんじゃないかと期待の気持ちが交錯していて、どうしたらよいのかわかりません。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (11/53)

気の毒な事を言うようですが・・・・都合がつかないということだと思います。
きっと彼は台湾に恋人がいるのです。行っても会えませんよ!
逆に考えてください。自分がお相手と会えないと言えば・・・

きっと優しい人なんですね。

六月は彼の家に行きましたか?家族と会いましたか?補足してください!!

恋愛は同時に起こることもあります。日本人に興味があったのでしょう。
貴女が日本人と交際する場合、住所、家族構成、友達等、気になりますよね。
確認しましたか?

貴女が恋人と思っているだけではないでしょうか?

現実的に考えましょう。

お金がかかるからと恋愛をあきらめると言うのは常識的ではありません。
恋は盲目と言うのは本当です。お互いが会いたければ、残業も、バイトも頑張りますよね!

お金がかかっても貴女は会いたいんでしょう?

彼は貴女ほど恋愛に対する思いが無いということですよ!

別れたいときは理由などなんとでも言えるのです。
台湾に行って現実を見るより、彼の言葉を信じて思い出にしてしまった方が良いと思います。
少しきつい言い方になってしまいました。

中華思想と日本人の心とは大きな開きがあります。
落ち着いて考えた方が貴女の為になると思います。
傷つけたなら誤りますm(__)m
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (86/229)

中国に留学していました。

政治的思想的に違いも多い中国、台湾ですが、恋愛に関しては香港などもふくめて華人は近いです。

一般的に男性が猛烈に口説きます。口説いても口説いても手に入らない女性を追いかけるのが好きです。実際中国語で口説くは「追」と言いますし。

そのため女性は最初は好きな相手であっても敢えて好きでもないそぶりを見せて、つれない態度をとり彼の情熱を高めます。

そうやって男性が追いかける形で恋愛がスタートするので、入りのテンションの高さが日本とは違います。

このため、日本人の恋愛スタイルを話すと、中国人からは「そんなの中国人だったらすぐ冷めるとおもうよ。」と言われました。

女性から付き合ってください、なんて言ったりしたら、日本でたとえて言うなら「私とセフレになってください」というぐらい軽い行為のようです。

そして日本と違うもうひとつが、別れを男から切り出さないところです。
男性はフェードアウトしたいとき、敢えて別れを口にしません。
女性に対して口では「以前と変わらず君が好きだ。」と言いながらも、態度で曖昧に気が無くなったことを伝えます。

女性はそれを汲み取ってあげて去っていくことが一般的なようです。

以上が留学時代仲の良かった中国人女の子との恋愛談義の内容です。
台湾も友達がいますが基本的に同じようです。

以上を踏まえて、あなたは辛いでしょうが、彼を諦めるほうが賢明かとおもいます。彼はあなたにちゃんと別れてほしい理由、別れの言葉をきちんと伝えています。

これは彼らにとって誠意のある態度なんですよ。彼らは面子をとても大切にしていて、彼女にとって「男に振られた」という劣等感を与えないように、敢えて別れは口にはしない、そして何より、あれだけ口説いた女性を捨てる「悪い男」に自分はなりたくないという保身から、あくまでも女性に身を引かせる、そんな中彼は悪者になっています。

日本以上に恋愛を真剣に考え、将来を踏まえた付き合いをする華人ですから、好きの気持ちだけで恋愛に走ったりしないんですよ。

日本との恋愛スタイルの違いを知ってください。
お礼コメント
Gangsta_Girl

お礼率 66% (2/3)

大変参考になりました。

彼の場合、日本語を普通に喋るということと、見た目が日本人と変わらない、今のところ文化や習慣の違いを感じたことが無いなどの理由などからついつい外国人であるということを忘れてしまいます。日本人同士と同じ感覚で接してきたのがいけなかったのでしょうか。

elsa_yeshaさんからの回答を読んだとき、思わず泣いてしまいました。のと同時に、「台湾人だからといって、そうとは限らない」ってどこかで思おうとする自分がいます(読んだ直後なので・・・すみません)。
しかし、時間が経って冷静になればまた考える余裕が出来ると思います。本当にアドバイスありがとうございました。

実は前の彼氏も台湾人でした。台湾のことを色々知りたくてでメル友として2年間メール交換してきた相手が今の彼です。
今の彼とはまだ付き合い始めなので、そういう部分は出していませんが、前の彼のときは「日本のスタイルはこうだから」と押し付けてきたような気がします。
理解してくれる部分もあれば、衝突することもしばしばでした。

明日のフライトは夕方であと1日ちょっとあります。多分、自分が抑え切れなくて会いに行ってしまうような気がしています。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/01 13:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (326/1786)

電話で終わってしまうと ずっとわだかまりが残って
今後も気になってしまうと思います。

せっかく手元にチケットがあり
キャンセルもできない状態なら
台湾へ行き 彼ととことん話し合うべきです。
その結果、どんな答えが出ても
「あの時行っておけば・・・」と後悔することはありません。

私も遠距離の経験がありますが、
実際逢うのと電話では 言葉や気持ちの伝わり方が違います。
どうか勇気を持って台湾へ行って下さい。
応援していますe(^。^)g
お礼コメント
Gangsta_Girl

お礼率 66% (2/3)

そうですね。遠距離ゆえに普段は会えなくて、電話とメールで話をしますが、実際に会ってるときと態度が違うことはしばしばありますね。

そうなんです。チケットがキャンセルできて明日のフライトにもう乗れないという状態になっていれば諦めることができたのですが、まだ手元にあるので行きたいという衝動をコントロール自信はとてもありません。それに、仕事も休みを取りましたから・・・。

私が異国の地に彼のためだけに行っているというのに(といっても、訪台は20回を超えていますが)私を放置して会わないと言うはずはない・・・って信じて、やっぱり行ってくると思います。
(彼は散々、来てくれても会わないよとかボクの家には泊めないよとか色々イヤな事を言っていましたが)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2005/09/01 13:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ