• ベストアンサー

人生経験豊富な方、結婚経験のある男性の方、教えて下さい

私は結婚10年、子供ナシで離婚の危機をむかえています。 突然、別れを告げられました。前日まで、「いってらっしゃい!」なんてキスしてたのに・・・あまりにもカレの言い分が理解できずにいるのです。 ・私の親とやっていけない(同居はしてません。私は次女、カレは長男だから、私の親の老後の面倒をみる予定はありません。顔を合わせるのだって年2回くらいで、食事をする程度です。そんな中、半年ほど前に私の親とカレがケンカをしました。それ以来会ってませんけど・・) ・子供をつくる約束ができない(顔を合わせる度に、子供がほしいほしい言った覚えはありません。まあ、ケンカをしてあまりにも何も改善しようとしないカレに尻を叩くつもりで、いつまで待てばいいの?なんて言ってしまったことはありますが・・・) 話をしてみると、離婚の大きな要因はこの2つです。まあ、10年も一緒にいれば小さいことは多々あるとおもいますが(@@;)ただ、話し合えば話し合うほど、私の親との問題の方が大きな割合を占めているようなんです。でも、明らかに私の親とカレはコミュニケーション不足がゆえの誤解からくる不仲なんです。だからって、無理に会わせようなんてことしたことは無いですよ。カレ自身が、「妻の親だからコミュニケーションをとろう!」って思えなければ難しい問題じゃないですか。 10年もかけて築いた夫婦という関係だし、仲良くやってきただけに、私としてはその問題を2人で急がずにできることからコツコツと克服していきたいと思ったので、それを提案しても無理だと言うのです。理屈っぽいところもあり、何をいっても言い返してくるんです。 しまいには、「現状から逃げてるだけだ。2人で前向きに考えよう」と言った私に「逃げているわけじゃない。無理してストレスをためてやっていくより、別れることは前向きな決断だ!」と・・・。さすがに呆れました。2人の為に頑張ろうという気持ちはないんだ・・と。もともと、人の為より自分の為が大好きでしたけどね。 念願の家を購入してまだ半年ですよ。「好きな気持ちがあるから別れる決断をするのはツラいんだ」って言うんですよ。だったら、めったに会わない親なんだからサラっと流して2人の関係を保てるように頑張るもんじゃないんですか?って思っちゃうんですよ。 ほぼ離婚は確定だと思います。とすると、自身消失の上、この先の出会いにとても不安を感じます。ただ今回のカレが子供すぎて責任感がなさすぎるというか特殊だったのでしょうか?世の男性は彼女を愛すると言う前に壁を感じたら逃げ出してしまうのが大半なのでしょうか? 未練がましいかもしれませんが、まだやり直せるとお思いでアドバイスがあればそちらもお願いします。まあ、呆れたとはいえまだ好きな気持ちもあるんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

究極に旦那さんよりに考えてみますね。 例えば、あなたのご両親との喧嘩で、この上ない屈辱を受けたとして。 あなたはそれに全く気付かず、ご両親も謝ってくるわけでもない。 旦那さんは、自分が忘れれば済むことだ・・・と我慢したとしましょう。 でも、あなたの顔をみるとご両親のことを思い出す。 あなたは関係ない、好きでいなくては・・・そうおもうけど、その時の屈辱が忘れられず、半年間悶々とされていたとしたら。 身勝手とは思えないかもしれません。 その喧嘩は、ちゃんと終ったのでしょうか? 女性でもあるでしょう? 夫の両親と揉めて、心に引っかかりが残って、それに夫は全く気がつかない。 夫の顔を見るたびイライラするってこと。 あなたが気が付いていないことってないですか? ご結婚して10年。 数日で離婚を決めることはないでしょう。 もう一度、旦那さんの話に耳を傾けてみてはどうでしょうか? 家の夫は×1なのですが、前妻さんとのご両親から言われたことを、今でも悔しかったと言っています。 夫婦喧嘩に首を突っ込んできて、夫の前で奥さんに『こんな甲斐性なしとは別れなさい。』って言ったらしいんですけど、それがずっと残ってて奥さんの顔を見ては思い出したりしたって聞いています。 女性が考えているより、男性はプライドを傷つけられたことって残るのかもしれません。 加えて、男性は女性のように『こんなこと言われた!』なんて奥さんにも言わないでしょう? 突然の旦那さんの言動などから、その喧嘩などでのしこりか、女性関係か?しか思いつきません。 もし、もう一度とおもうなら、あなたの意見は一先ず置いておいて、旦那さんの本当の気持ちを優しく聞き出してみてはどうでしょうか?

kumashiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ女性問題はないようなんです。 Harley-1999さんのおっしゃるように、私には想像のつかないくらいプライドを傷つけられたのかもしれませんね。 確かに私の親は昔かたぎで口の悪い頑固ものです。ケンカの原因も、私たちの金銭事情を知らない状態で、親が口を挟んだのが発端でした。「でもそれって、そもそもカレが歩み寄ってコミュニケーションをとろうとしないからそういう事態になるんだ」とどうしても、親よりに考えてしまった私に原因があるのかもしれませんね。

その他の回答 (10)

noname#109548
noname#109548
回答No.11

離婚して、家をどうするつもりですか? 1.名義のほとんどが彼、ローンの返済も彼がメインで、今後も彼が住むつもり。 これなら、女がいます。現実に深い仲か、まだ、それほど深い仲ではなくても彼はメラメラ状態。 飽きた女房は追い出して、新しいのと住みたい。 2.家は処分する。多少のローンが残っても、できるだけ人生を独身時代に戻したい。 これだと、「いつまでも少年でいたいボクちゃん男」です。 家のローンをはらったり、定期的にメンテナンスや税金で少なくない金を払うのが嫌。人生で重荷を負うのは嫌。 考えてみたら、結婚生活も妻が重たいだけだった・・・という感懐に至ってしまった状態でしょう。 ご主人は、質問者様との結婚生活を今以上に探求する気持ちがなくなったのだと思います。 いくら「もっとおいしいものがあるのよ」とすすめても、「いや、僕はもうたくさん」と思っている人に、それ以上モノを食わせたり飲ませたりするのが無理なのと同じです。 残念ながら、そういう男性が増えていると思いますので、今後は、結婚は考えないで、男性とつき合っていけばいいと思います。 質問者様が、一人で暮らしていける経済力と精神力を身につければ、交際相手がお子ちゃまだろうが無責任だろうが、ノープロブレムです。 出会いを心配するより、まずは、自分作り・・・でしょうか。

kumashiri
質問者

お礼

少し、グサっとくる言葉(私は飽きた女房!?)もありましたがありがたい言葉を頂戴しました。 >出会いを心配するより、まずは、自分作り・・・でしょうか。 自立しなきゃいけないとか考えてはいましたが、そんなふうに考えたことはありませんでした。「自分作り」ですね。自分さえしっかりあれば、何にでも打ち勝てますよね。 カレと終わっていることは良くわかっています。でも、思い出にすがってしまったり、戻れないことをわかっていながら、グダグダ言ってしまう自分がすごくイヤで・・。 なんだか「カツ」を入れてもらったような気分です。 ありがとうございます。

• natuko_
回答No.10

なぜ積極的に子供を作ろうとしないか ご主人は自分の両親の老後は見るつもりなのか 仕事でのストレスというが、どういうストレスなのか (人事面、対人面、仕事の進捗状況、仕事内容、いろいろあります、  男性はあまり女性に話しはしませんが、何か片鱗でも  『あのことが一番のストレスになってるのかな』とか思い浮かぶくらい  ご主人の会社での苦悩なり聞いてますか?) 何か問題に直面したとき二人で考えるのが夫婦なのではないのか なぜそれを一人で勝手に決定を出すのか。 まだまだお二人がもっと突っ込んで話し合うべきことはあるように思います。 質問者さんはご主人に何か遠慮なり立場が弱いとか感じてらっしゃるのでしょうか? そんなことない、というようでしたら申し訳ありませんが、あまりに 独善的なご主人なので・・・。 また、蛇足かもしれませんが「女性の影」について、 「毛頭ない」と鼻から否定されてますが、 その思い込みもこの際払拭されてまっさらな気持ちで観察されたほうがいいです。

kumashiri
質問者

補足

カレは子供が好きではありません。今のところ、「いつかはほしい」程度の消極的なものです。まあ、それに私を付き合わせることも悩みのタネみたいですけど。 カレが長男と言っても一人っ子ですから、カレの実親の面倒をみることは予定にありますが、それ以外は予定してません。 仕事のストレスは、胸にしまうどころか、ひどい時は会話が愚痴だけという日もそうとうありました。会社の仕事の内容やら、上の人間との関係やら(おそらくパワハラ的なものがあるかと)聞いていました。カレの気持ちをラクにしてあげられればと、人事異動が無理なら辞めてもいいと言ったこともありました。うまくストレスとつきあえるような状態ではないのは確かなようです。 できれば、「別れよう」と決断する前に話してもらいたかったですよね。そのことを伝えた時、「自分なりに苦しんで考えたことなんだ」と言われました。 人それぞれ顔が違うように、感じ方や考え方も違うから仕方のないことなんですかね?

• kanora
回答No.9

離婚理由が今読んだとおりなら 100%旦那様の責任ですから、 そういう時の慰謝料、財産配分を 調べて提示したらいかがですか? もしかしたら、旦那様が働いたから 全部自分の財産と考えているのかも しれません。 今はストレスが大きくてともかく 一人になりたい。 とそればかりかも知れません。 ご実家に帰って良いならしばらく 別居というのも冷静になれて良いかも しれません。

• dadaburi
回答No.8

貴女の質問の範囲内では、ご主人に他の理由がありそうですね。 二つの理由は言い訳なんじゃないでしょうか? とても離婚の決定的な理由とは思えません。 私は結婚して25年になる男性ですが、男は基本的に身勝手なものだと私自身も思います。 もう少し時間をかけて、話し合いの時間を持ったら如何でしょうか。

• hansamda
回答No.7

既婚8年男です。 すいません。はっきりいいます。 旦那さんの気持ちはいろんな事によって完全に冷めてると思います。 だからコツコツ克服していく気持ちもないと思います。 ましてや、「現状から逃げてるだけだ。」などと言われれば頭にもきます。 文章を読んでいるとあなた中心で考えてるように受け取れます。あなたはサラッと流せるかもしれませんが旦那さんは違うと思います。 カレが子供過ぎて責任感がなさすぎる、逃げ出してしまうという考え方があなたにある限り、絶対に今も今後もうまくいかないと思います。

noname#37603
noname#37603
回答No.6

こんにちわ。 わたしも他の方と同じで他に理由があるのではないかと思いますが・・ 一緒に住んでいる親ならばそういうこともあるかと思われますがどうも変な感じがしますね。 好きだという気持ちがあるのなら10年もの結婚生活をそんな親がどうとかで離婚するでしょうか? 他の女性関係がないとすれば他には借金とか? 奥様に迷惑かからないようにというような問題もあったりしませんか? これはあくまでも想像ですけども・・・

kumashiri
質問者

補足

金銭関係は一切ないです。女性問題もないようです(思い込み!?) なので、理解しがたくカレに反発したんですけどね。 私には計り知れないキズなのか・・難しい問題ですね。

• nonbay39
回答No.4

ひどく身勝手な彼ですね。  一番の問題は家を購入して半年ということです。  普通の夫婦であれば、これから先もいっしょだと思うから家を建てるわけですし。  ゆえに、離婚は、家をもらえるのであれば考えても良いというレベルでしょうね。しかも、あなたは人生の一番良い10年間をどぶに捨てることになるのですから、対価としてはそのぐらいしてもらわないとあわないでしょう。  いまさら他の人を捜すにも年齢的に厳しくされてしまっていますし。  呆れてものも言えません。  最近知り合いでそっくりのケースを見ました。  掃除ができないとか料理が下手だとかありませんでしょうか。  日々の不満の積み重ねが爆発していると言うことは十分に考えられます。  子どものいない夫婦には多かれ少なかれそういう危機があるのでしょうね。    ただ、あなたの場合家を建ててすぐというのが不自然なので、一応浮気を疑っておいた方がよいとは思います。  子どもの問題は根が深いとは思います、彼が種なしかもしれませんし。いらないのかもしれません。そこを一切追求しないのであれば、まだ結婚生活を続けても良いと思いますので、彼に離婚はしないよう説得してみるのが良いと思います。子どもはとりあえず諦めるスタンスでしょう。

noname#63138
noname#63138
回答No.3

40代の既婚男性(子供なし)です。 質問文を読ませていただきましたが、なんか腑に落ちません。 「kumashiriさんのご両親との関係」が主要因と、旦那さんはおっしゃているようですが、それが本当の理由のようには思えないからです。 だって、四六時中顔をあわせる関係ではないんですよね。 なんとなくですが、旦那さんが強く離婚を言い出している真の理由があるように思います。 kumashiriさんには言い出せないことがことが。 「ご両親との関係」は、kumashiriさんを説得するための都合の良い理由のように感じます。 はっきり言うと、「他に好きになった女性が・・・」とかです。 質問文を読ませていただいて感じたことを書きました。 気に障る回答でしたら、すいません。

kumashiri
質問者

補足

いえいえ、誰もが疑うと思います。私もあまりにも理解できず、別の要因も疑ってみました。 でも、カレの繊細な性格とゆうか、被害者意識が強いというか、私の両親に言われた言葉を考えられないような受け取り方をしているのです。 たとえば、親なら娘の心配ってしちゃいますよね。そのため、親が言った「ちゃんと栄養とってる?」=カレが食べさせてないみたいな・・・ あと気になるのは仕事のストレスぐらいですね。↑な考え方の持ち主だから、ストレスの感じ方も人一倍かと・・。 幸いというか私はまだ33才です。前向きにいえば世間的には離婚をしてもまだやり直せる年齢だと誰もが言うでしょう。子供もいないしよかったと・・・。

• ossan2006
回答No.2

あまりにも唐突すぎますね。 他に理由(女ができたとか)があるんじゃないですか。

回答No.1

何か他に理由があって隠しているような気がするんですが、思い過ごしでしょうか?

kumashiri
質問者

補足

女性の存在はないようなんです。 ただ、もともととても繊細な性格がゆえ、仕事のストレスをかかえていることは確かです。新居に移ったあと、そのストレスがマックスになっていたのも確かです。 なので、カウンセリングも提案しましたが、「病人扱いするな!自分で苦しんで考えた決断だ!」と怒られました(..) そんなこともあり、そばにいるべきなのかとも考えてしまうのかもしれませんが・・・。