• ベストアンサー

夫婦共働き、でも予算オーバーの物件。購入してもいいですか・・・?

m_inoue222の回答

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

危険でしょうね この掲示板の相談でも多いのですが危険な方は ・夫婦合算で計算している ・借りられるかどうかの心配ばかりで返し続けられるかの心配がどうしてもおろそか ・家賃との比較で購入を検討している ・収入の5倍以上の借入金額を計画している ・自己資金がほとんど無い 30-35年間の間では収入も厳しいときが来ます 最低の収入になった時を想定していないとその時点で破綻します 平均の収入はまったく意味がありませんから...。 ご主人の収入だけで返済できる金額にされていないと危険です 奥様が公務員等でしたら合算収入でも構わないでしょうね 持ち家は「ローン支払額+1.5-2万円」が毎月の費用として必要です 基本的にボーナスは充当しないでの計算も必要でしょう 子供が出来ると「収入低下+家計費UP」...この合計は意外と大きいですよ その辺りを自分の家計に当てはめて計算しなおしましょう とは言え「夢のマイホーム」は多少の無理をしないと手に入りませんが...。 無謀にならないだけの計算が肝心でしょう 35年後は建て替え間近の老朽化マンションが手に入ります 家賃=住居費 持ち家=ローン+維持管理費用+税金 6万円の賃貸に引っ越しても6×12×35年=2500万円程度です 4800万円借りると返済総額は7000万円を超えるでしょう 数字の上だけであれば8000万円以上の出費になります 賃貸で35年後に5000万円の現金を持っていた方が良いとは思います 4万円の賃貸で我慢して子供の小学校入学時とかを節目に自己資金を貯めての購入はどうでしょうか? 住宅ローン減税とか今なら低金利とかを考えて購入するとほとんど失敗します 8000万円の支払いから考えると小さい事です 家族全員の人生を賭ける価値は有りません

orange0303
質問者

お礼

現在の住まいは主人の社宅で、入居期限は 主人が40歳になる迄、即ちあと8年間しか住まうことが できないのです。 お伝えするのを失念していて申し訳ありません。 その後、賃貸に移る、という選択肢もありますが、 現在の職場に通勤可能な立地からの賃貸では、 家賃を月6万円で賄うのは厳しいと思われます。 (現在は東京勤務、主人は転勤のない職場です) 私が、なかなか子供ができにくい体質で、 現在治療中ということもあり、 このまま、仮に夫婦2人だけで暮らしていくなら・・・と 甘い計算の元、住居の購入を考えておりましたが、 仰る通り、返済金額は、いざ!という時や将来の為に、 主人の収入だけでもなんとかなる金額に抑えることが 必要ですね。 金利の動向なども鑑みつつ、もう少し慎重に 検討することにしようと思います。 ご回答頂きありがとうございました。