• ベストアンサー

飛行機着陸時のかまいたち?

先日、着陸時の飛行機を間近で見る為、飛行場付近まで遊びに行きました。 凄い迫力を満喫できたのはいいのですが、ひとつ疑問が。 飛行機の着陸時…といっても実際にいつ着地したかは正確には把握できませんが、空港の敷地に入って数秒後、フェンスの内側にある林に、かまいたちとでも言うのでしょうか、明らかに普通の風とは違う衝撃波のような物が横方向に駆け抜けるのです。 その時の音は、ビニールに風が当たった時の「ビビビ!!」という音のもっと高い感じで、“それ”が移動する速度は、ビニールに風が当たっているにしては物凄く速く、かなり怖い感覚を覚えます。 あれって一体何なのでしょうか? 単に物凄い風が何か当たっているのか、あるいは空港独特の現象なのか、すごく気になります。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

 後方乱気流のことでしょうか?  機体サイズが大きくなるにしたがって、乱気流は大きくなります。  数分間は、この乱気流は継続するため、後続の着陸機と2~3分程度の間隔をあけることになっています。  (この影響のせいで、滑走路の処理能力が、1時間当たり約30回に制限されています。)  なお、この乱気流は、着陸時だけでなく、離陸時や、空中を飛行しているときも常時発生しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%96%B9%E4%B9%B1%E6%B0%97%E6%B5%81

ita-roo
質問者

補足

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 後方乱気流というのは存じませんでした。 さて、この後方乱気流というのは“普通の風”とはかなり異質なものなのでしょうか? 私が感じたかまいたちは、ほんの一瞬で、風そのものはさほど強くありませんでした。

その他の回答 (1)

noname#58790
noname#58790
回答No.2

>フェンスの内側にある林に 自衛隊でしょうか? >ビビビ!! ガラスがこう言う音を拾います。 P&HのF100E/G2基ですと、 相当な衝撃音。 機体より音が遅れて聞こえる。 これが顕著に現れます。 また、 基地内部にあるエンジン修理の試験場では全開にするらしいのでこれは凄いです。 F前には相当ふかしますんで、これも凄いです。 パスでA/B炊く馬鹿も未だにるそうです。 ソニックブームは、滅多には聞かないと思います。 フェンスの柵も振動を良く拾います。 知人経由になりますので、 知っている限りになってしまいますが。

ita-roo
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 私が見に行ったのは一般の旅客機空港(伊丹空港)の着陸寸前の飛行機です。 よって、ソニックブームどころか、せいぜい時速300kmといったところだと思います。 この程度の速度でも、何かしらの物体が共鳴して、このような音(ほんの一瞬で数十メートルを駆け抜けるビビビ音)が発生したりするものでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛行機が着陸する順番

    空港に田舎から飛行機で帰ってくるとき、混雑のため待機を命じられている、みたいなアナウンスがあり、着陸するのが遅くなる時があります。 大きい飛行機から優先して着陸して、小さい飛行機は後回し、みたいなことはあるのでしょうか?

  • 飛行機がまとまった時間帯に着陸するのはどういう理由

    飛行機がまとまった時間帯に着陸するのはどういう理由からなのでしょうか? 7:30くらいになると一気に飛行機が着陸してきます。 混み合うのなら7:00には一機も着陸しないんだから、30分前に到着して7:00に着陸して行けば混み合うことがないのに7:30になると一斉に着陸、着陸、着陸と複数機が待っていたかのように着陸していきます。 まさか空港業務が7:30から開始とか、市街地なので騒音問題で7:30以降でないと離着陸したらダメとかあるのでしょうか? 伊丹空港か大阪空港(関空でない方)の飛行機です。

  • 飛行機での着陸時

    私は、飛行機に乗ったらいつも(特に着陸時)耳がものすごーく痛くなります。離陸時は、あくびをたくさんしたら治るのですが、着陸時は治らないし、この前は、翌日まで耳が詰まった感じで、翌朝、あくびをしたら、“ばきばきっ”とゆう音と激痛でなおりました。毎回、色々な方法(あめをなめる、ガムをかむ、あくびをする、耳抜き、イヤープレーンという飛行機用の耳栓を使うなど)を試していますが、どうもうまくいきません。  私は、昔、耳鼻科で“滲出性中耳炎”と言われたことがあります。多分、これが原因なんでしょうが・・・。 近々、飛行機に乗るので、とても憂鬱です・・・。みなさんは、どんな方法でやってますか?教えてください!

  • 着陸する旅客機の機種を事前に調べて空港へ飛行機の着陸を見学しに行きたい。

    私は仙台住みです。 最近友達とよく仙台空港へ飛行機の離着陸を見にいっています。 すごい迫力です。 そこで、仙台空港には定期便として747型機、777型機は着陸しませんがチャーター便としてではごくたまに747型が仙台空港にきます。 僕は、今まで運よく747に偶然2回も遭遇することができましたが、それ以来ぜんぜん見ないです。 いつ降りるか検討がつかないからです。 そこで事前に着陸する機種を調べてからこれから行きたいと思っています。ヤフーで仙台空港 を検索しても、着陸する機種を事前に教えてくれるサイトが見つけることが出来ませんでした。 仙台空港のHPには事前に便名を載せていますが、機種は書いていませんでした。 どなたか、仙台空港に着陸する機種を調べられるサイトがあるなら教えてください。

  • 飛行機着陸時の滑りについて

    5月5日にNH778(CTS➝ITM)の飛行機に乗車しました。その着陸の際、2度のバウンドしたような揺れと、その後、機首が少し横に向いて滑っていくような揺れがありました。無事に着陸はできたのですが、その揺れが気になり、youtubeで伊丹のライブカメラを見つけて見てみると、サイドスリップ着陸という着地を行ったっぽい?のですが、滑りについては調べてもわかりませんでした。 着陸時の滑りは、パイロットの操縦ミスなのか、それともこの着陸をするのには仕方がないことだったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? ライブカメラのリンク: https://youtu.be/OxqupSTcxT4?t=15530 4:18:50あたり よろしくお願いします。

  • 飛行機の着陸中に地震が起きたら?

    ちょっとこわいですが、 飛行機が着陸態勢に入ってから いきなり大きな地震が起きたら やはり大事故になりますよね? もうこれは運でしょうか? まだ着陸まで余裕があれば 着陸をやめて他の空港へ行くとか出来そうですが タイヤを出して今にもってときに 滑走路が大きく揺れたらとおもうと ちょっと怖いです こういう事態も想定して訓練とかされれるのでしょうか?

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機着陸時の目の痛み

    飛行機に乗ったとき、着陸時の左目の痛みに困っています。眼球が内側からも外側からももぎとられるような、普段じゃ味わったことのない痛みです。 着陸15分前くらいのアナウンスが流れる頃になると必ず痛み出し、この間はあまりの痛さに目を押さえ泣きながら着陸するのを待っていました。 他の質問で、離着陸時の耳の痛みや頭痛についての質問や解答は見ましたが、目が痛む(それも片目だけ)というのは見つけることができませんでした。 今度飛行機に乗るのですが、着陸するときのあの痛みを考えると本当に憂鬱なので、どなたか着陸時の目の痛みについて対処法などをご存知の方教えて下さい。 (目薬をさす、ミネラルウォーターなどを飲むくらいしか対処していなく、対処法が全く分からないものですから・・・・)

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • 飛行機の着陸時の体験

    初めて『教えて!goo』を利用します。 ずっと気になっていたことについて。 先月2月12日のことです。 私は宮崎→伊丹の飛行機に乗っておりました。 飛行機は特に苦手ではありませんが この日は不思議といやな予感がしていて、 悪いことが起こらなければいいが・・・ と思っておりました。 パイロットが下手なのか解りませんが 天気はいいのに、揺れが続き 飛行機は高度を落として着陸態勢に入りました。 通路側の席だった為、乗り出すようにして 窓側のほうを見ていましたところ 一度地面が見えたのに「ふわっ」っと浮上したのです。 アナウンスが流れ、乗務員より 「原因は解らないが5分後に着陸する」との案内がありました。 周辺を旋回し再び着陸へ。 そしてまた浮上しました。 3回目でやっと無事着陸しましたが 着陸後、ちゃんと原因を説明して貰えないまま、 降り、一部の客には「なぜ?」と係員に詰め寄る姿も見られました。 聞こえた内容によると管制官とのやりとりにより 着陸時の気圧が条件に見合わなかったとのことでした。 しかし、2回も失敗していながら 何も説明がない、お詫びもない その対応が納得いきません!!! ネットで探してもあの時のことは何も書き込みがないので 気になってお便りしました。 何度か飛行機を利用していますが、今まで一度もこのような体験をしたことがない為、本当に怖かったのです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? よろしくお願い致します。