• ベストアンサー

キャミソールの干し方。

もう何だかすっかり暑くなって、 家にいるときにも外出するときにも、キャミソールを多用するようになりました。 ですが、干すとき、肩紐がハンガーからずり落ちてしまいます。 洗濯をして干すときは、両方の肩紐を洗濯バサミで挟んでますが、面倒です。 Tシャツの上に着ていて汚れてない気がするときは、室内の風通しの良い場所に干してあるのですが、 洗濯バサミを置いてあるような場所ではないので、余計に面倒です。 洗濯し終えたときは、畳んで片付けるのですが。 なので、肩紐がずり落ちない良い干し方がありましたら、是非教えて下さい。 因みに、自分で思いついてのは、 ・ハリガネハンガーの両端を折り曲げる ・胴の部分を折り曲げるようにして、ハンガーに引っ掻ける というものですが、 上のは、ハリガネハンガーがあまり家になく、また冬には不要になりそう 下のは、特に室内に干す場合に、あまり風が通らなさそう という理由で、自分的にパッとしてません。 是非、何か良い案をお願いします。

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 ハンガーの端に洗濯ばさみをつけておいて、キャミソールは洗濯ばさみの内側にかけてはどうですか?これならずり落ちませんし、いちいち挟まなくていいですし、何より洗濯ばさみの跡がつきません。

noname#5550
質問者

お礼

あ、そうですね! ハンガーに洗濯バサミをつけて、キャミ専用のハンガーを作っておくって良いですね。 冬になれば、洗濯バサミを外せば良いし! 跡が付かないのも嬉しいですv ご回答、有り難うございました!

その他の回答 (4)

  • flight
  • ベストアンサー率58% (84/143)
回答No.5

参考URLに表示されている連式ハンガーをご覧ください。 ダイエーなんかで500円くらいで売ってると思います。 下の部分がはずせるのでキャミソールやタンクトップなどを 通しても干せるし、そのままハンガーに掛けるようにTシャツを 掛けて干すことも出来ます。 かなり便利です!

参考URL:
http://www.nishida.com/cata6.html
noname#5550
質問者

お礼

掛けるところの中に、肩紐を入れれる、ってことなんでしょうか? これなら、ずり落ちる心配もありませんねv また、Tシャツの首が伸びない、というのも嬉しいです。 何か、下で教えて頂いているものなどもいろいろ試しているのですが、 楽しくてしょうがありませんv(色んな種類のハンガーがあってv) こちらのものも、早速探してみたいと思います! ありがとうございましたv

  • gausu
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

私はハンガーについているスカートをかけるときにつかう突起の所に掛けたり(ハンガーの端や下の方の棒についてたりするあれです)、ピンチ付きのタオルなどを干すものにそれこそタオルを干すようにして干しています。うーん参考にならなかったらごめんなさい。

noname#5550
質問者

お礼

「ハンガーについているスカートをかけるときにつかう突起」 というのがイメージできません…ごめんなさい>< タオルを干すようにして干すのは、 幅が合わなかったり、 風通しが悪い気がして(ホントに、気がするだけで、否定する要素は全くないのですが><)… そんなに気にすることもないのかな? とも思いつつ。 ご回答、有り難うございました!

noname#2036
noname#2036
回答No.3

うちではハンガーで両側のはしっこが丸くへこんでいるハンガーが100均で売っていてそれを使っていますよ(^o^)丿とっても便利です。キャミソールもOKって事でへこんでいる様です。一度お近くの100均で見てください。

noname#5550
質問者

お礼

そんなハンガーがあるんですね! はしっこが丸くへこんでいる…っていうのは、 ハンガー自体は結構太い棒で、その端に凹みがあるものなんですか? そこに、肩紐を引っ掻けるものなんでしょうか。 そんなハンガーに出会ったことがないので、今度、探してみたいと思います! ご回答、有り難うございました!

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

私の場合は、肩紐の部分を下にして、洗濯バサミがたくさんついてる円形の干すやつ(←こんな書き方で分かりますか?)に逆さづり状態で干しています。以前、ちょっと安いキャミソールを購入し、肩紐の部分がへこんでいるハンガーにそのまま吊って干していたら段々肩紐が伸びてきたので、綿100%の物は逆さまにして干しています。ちなみに、肩紐の部分がへこんでいるハンガーは、キャミソールタイプのワンピースを買った時の物です。

noname#5550
質問者

お礼

あぁ、なるほど。 ハンカチとか靴下とかを吊るすヤツですよね? 逆に吊るすのは、思いつきませんでした。 ただ、私が持っているその洗濯バサミがいっぱいついてるヤツは小さいので、 殆ど毎日キャミを着ていて、3日分くらいを纏めて洗濯する私には、 全てのキャミをそうやって干すのは無理かもしれませんが>< でも、肩紐が伸びないってのは良いです! 好きな柄なのに肩紐がずり落ちるので、 1枚では着れない(下に数枚着て、体のサイズを大きくして? から着たり…)のもあります… 伸び易い生地のものだけでも、やりたいと思いますv ご回答、有り難うございました!

関連するQ&A

  • 胸元の開いた洋服ってどうしてる?

    胸元の開いた服や、キャミソールなど、みなさんはどうやって収納してますか? 我が家は収納スペースの関係上、ハンガーにひっかけての収納になるのですが、クリーニングに付いてくる針金ハンガーをまげて、肩が落ちないようにして使ってます。 でも、これではすぐ落ちてきて不便・・・ キャミソールも、肩紐をひっかけてかけると伸びるのでこれまた不便・・・ お勧めの便利グッズや、収納ヒントを是非教えてください!

  • カラスの巣づくりはハンガーで

    最近の事ですが、大きなケヤキの木の枝を切ったのですが カラスの巣があったので、取ってみると、なんと材料のほとんどが針金のハンガーばかりでした。 中には洗濯ばさみが付いているものもありました。 よくも集めたものだと思ってあきれた感じがしました。 都会ならいざ知らず、田舎でもこんな事になってしまったのかと思いました。 カラスはいつの頃からハンガーで巣づくりをするようになったのでしょうか?

  • 革のパンツの保存法

    革のパンツの保存に関して質問があります。 よく風通しの良いところに保存するという話は聞くのですが、折りたたんで保存するのも折り目がついてしまうような気がします。ハンガーか何かに吊るして保存した方がいい気がしますが、吊るすにしても、ハンガーにつてる洗濯バサミみたいので挟むと跡がついてしまいそうで…。 いい保存法をご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

  • タオルの干しかた

    続けて質問です。私はトイレ、洗顔など、タオルは一回使うごとに洗濯しています。よく買い替えてはいるのですが、いつも気付くと角だけがのびてびろ~んて感じになっています。高いタオルですらそうです。 洗濯バサミ吊り下げ式のもので干しているからだと思いますが、タオルかけるようのものを置くスペースなんてはっきりいってありません!!かといって、ハンガーに1コ1コかけていくのもめんどう&ハンガーがおいつかない。 洗濯バサミ吊り下げ式で、タオルがキレイに干せる干し方などあったらおしえてください。(乾燥機かけるときれいにできますが、それもナシでお願いします) よろしくお願いします

  • 洗濯物が片方に寄ってしまう

    洗濯物をベランダの物干し竿にほしていると、(主にハンガー)風の関係で全部いつも左側に寄ってしまいます。 針金ハンガーを使っているのですが、今使っているハンガーを全部買い換えたりするのは面倒です。簡単な方法で防止できるいい案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デイサービスに勤めてる方お願いします。

    デイサービスでの利用者様の上着の収納について。 ハンガーに掛けたりロッカーに入れたりしていると思いますが我がデイでは 利用者様の名前がついた洗濯ばさみを袖口に着ける事になってます。その洗濯ばさみを回収し忘れるという事が頻繁に起きているのです。 今回は、洗濯ばさみを送迎準備表に挟むことになってとり忘れがなくすんでいますが、他に良い案があれば教えてください。 今、利用者様は30人前後の利用であまり大きな物を買うことは出来ません。場所もなく、ハンガーに掛けて間違いを防いでいます。 洗濯バサミの回収に良い案があればお願いします。

  • ブラ付きインナーの干し方

    つまんない話ですみません。 タイトルの通りなんですが、みなさん、どうしてますか? タンクトップの内側にウレタンか何かのブラカップがついていて、生地が二重になっています。 洗濯はネットに入れて、おしゃれ着洗いの洗剤、洗濯コースで洗いますが、 干すときに、どうしようかな?と迷いました。 肩部分を洗濯バサミではさんで吊るしたり、ハンガーにかけて干すと、肩紐部分が伸びる。 裾をはさんで逆さに吊るすと、ブラのカップが厚地なので乾きにくい。 横にして吊るすと、ボディの横幅が伸びるからイヤ。 タオル干し用の台に、平干しのようにして干すと、タオルが干せない。 カップ部分はなるべく早く乾かしたい(気持ち的に気持ち悪いので)し、肩紐やボディが伸びるのは、イヤです。 みなさん、どうやって干していますか? おヒマな時にご回答お願いします。

  • 針金ハンガーの使いやすい収納場所・方法は?

    Tシャツなどの洗濯物を干す時に針金ハンガーを使用しています。 毎日使うものなのでなるべく使いやすい場所に収納しておきたいのですが、どうやったら1本づつ絡まずにさっと取り出すことができるでしょうか。 こうすれば使いやすい!絡まない!しまいやすい!(ついでに見た目も良い!)という方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯物を洗濯機から取り出してその場で広げながら使用します。 現在は洗濯機の給水ホースのたるんでいる部分に15本くらい引っ掛けて使用しています。 洗濯機の近くなので洗濯物を広げながら使えて便利なのですが、時折上の部分が絡まってしまって1本取り出そうとするとばらばらっと…。

  • カラスを懲らしめる罠を作りたい

    最近、洗濯物を外に干していると針金のハンガーだけ無くなって洗濯物が下に落ちていることがよくあります。恐らくカラスをさの仕業だと思うのですが、カラスは頭がいいので、一度盗みに成功すると何度も盗みに来ると聞いたことがあります。カラスが二度と盗みに来たくなくなる罠を作ることは可能でしょうか? ハンガーをなにかで結んでとかやれば盗られることはなくなると思いますが、1本1本毎日結ぶのは面倒で仕方ありません。受動的な対策ではなくカラスを懲らしめる方法が知りたいです。

    • 締切済み
  • アルミについて

    現在室内で洗濯物を干すときに アルミのカーテンレールに洗濯バサミがいっぱいついている 干し物をほしています。あとハンガーなどもたくさん そのさい洗濯バサミがいっぱいついているものは かなりの重さです。 先日ふと思ったのですが アルミは柔らかいとききましたが その重い干し物を干すにあたってけずれたりすることはあるのでしょうか? アルミがけずれてせんたくものにかかったりすることはあるのでしょうか? そういえば ものほしってステンレスだったようにおもいますが アルミのものもあるのでしょうか? アルミは体内に入ると良くないと聞きましたので。。 勝手にその様な所に洗濯物を干している自分が悪いのですが 家が狭くちょうどここにほせる!と1年近く 干してきたのですが。。。 ばかばかしい質問ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう