• ベストアンサー

針金ハンガーの使いやすい収納場所・方法は?

Tシャツなどの洗濯物を干す時に針金ハンガーを使用しています。 毎日使うものなのでなるべく使いやすい場所に収納しておきたいのですが、どうやったら1本づつ絡まずにさっと取り出すことができるでしょうか。 こうすれば使いやすい!絡まない!しまいやすい!(ついでに見た目も良い!)という方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯物を洗濯機から取り出してその場で広げながら使用します。 現在は洗濯機の給水ホースのたるんでいる部分に15本くらい引っ掛けて使用しています。 洗濯機の近くなので洗濯物を広げながら使えて便利なのですが、時折上の部分が絡まってしまって1本取り出そうとするとばらばらっと…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

針金ハンガー、意外と便利ですよね。ウチも使ってます。で、収納方法ですが、S字フック(大きめのプラ製/100均のもの)に“輪の部分(←ハンガーが縦になる感じ、わかります?)”を引っ掛けています。 コレを洗濯機のそばの適当な所にかけておくわけです。 ハンガーのフックの向きを同じにすると絡まずに1本ずつ取れます。 試してみて下さい。

sippochan
質問者

お礼

さっそくのご意見をありがとうございます。 別用途で使っていたS字フックを今朝の洗濯時に使ってみました。 太さは7ミリ、Sの丸い部分が5センチの広さのフックです。 なるほど!ハンガーのフックを使うのではなく引っ掛けられる方のフックを利用してハンガーの輪の部分を引っ掛けるというのは良いですね! ベランダで干しているのでベランダの手すりにS字フックを引っ掛けました。S字フックの引っ掛ける部分が向こうから手前に向く形です。 はじめにハンガーのフックが左にくるように掛けましたが、私は右利きなのでフックを右にした方が使いやすかったです。 この形だとハンガーが壁に密着する形で吊るす事が出来るので、奥行きの無い所にも設置できますね。なるほどです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは>sippochanさん すみませーん、画像を全部リンクすればよかったですねー(^▽^;ゞ 正式名称ばかり探し回って肝心なことを忘れてました☆ >四角いカゴですよね? そーです、そーです。 買い物カゴ http://www.nekopla.com/nnk/diary/img/2002/0621_02.jpg >コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね? これは二通りあるのですが、鉄棒のような横棒がある方です。 パイプハンガーとも言いますね。(^.^; 下のサイトではシンプルなものだけですが、サイドに丸く引っ掛ける所の付いたものなど色々ありますね。 コートハンガーいろいろ http://www.muratakagu.co.jp/coathanger/costhangermain.html >カゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか? その通りです。 取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪

sippochan
質問者

お礼

こんにちは。補足をどうもありがとうございます。 なるほど!!こういうタイプのポールハンガーだったんですね! 「ポールハンガー」でちょいっと検索して縦棒1本タイプの画像が1枚だけ出てきて、なるほどこれかあ、と、そこで検索やめてしまいました~~。 横棒!これならしっかり安定してカゴを支えることが出来ますね。 > 取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪ 半分だけ納まった斜め状態。これが大きなポイントですね。カゴ1つ分のスペースがあれば色々と活用できそうです。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは>sippochanさん 我が家では、スーパーなどに置いてあるような買い物カゴを利用しています。 ポールハンガーに、S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。 絡まないし出し入れしやすく、見た目もいいので気に入っています。

sippochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ちょっと使い方が判らないのでお時間ございましたら教えてください。 > スーパーなどに置いてあるような買い物カゴ プラスチックで出来ていて、辺の両側から取っ手が付いていて中心で1つに握ることが出来る四角いカゴですよね? > ポールハンガーに、 コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね? > S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、 元々ポールハンガーに付いているフックを更に伸ばしてカゴの取っ手の端を1つにまとめて固定するということでしょうか? > カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。 左右からまとまったカゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか? これだとポールハンガー自体が、カゴと針金ハンガーの重みで倒れてしまうような気がするので、どうもどこかが私の勘違いみたいです。 よろしければ補足をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 普通、誰でも針金ハンガーのハテナ型になったもともとの吊るす部分をなにかに引っ掛けて吊るします。これ、当然のことですが、これがこんがらがる原因。  壁にでも、コートなどを掛ける樹脂製のフックを取り付けて、これにハンガーの両肩の部分にあたる曲がった角の部分を引っ掛けると、まあそれでも幾分かは1本ずつ外しやすくなるようです。まず、どこかに引っ掛けてみてください。

sippochan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 NO.1さんと同じ考え方ですね。 なるほど、樹脂製のフック!鴨居などに取り付けるあれですね。 ふらふらしない分使い勝手も良さそうです。 室内で洗濯機近くの壁などに定位置を決めて固定すると良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13981
noname#13981
回答No.2

洗濯機の近くに「つっぱり棒」を取り付けられる空間はないでしょうか。そこに掛けたらどうでしょう。私はそうしてるんです。ぎっしり詰めないで、パラパラと並べます。取り出しやすいし、仕事がはかどります。 見た目は美しくないかも知れないけど、家の中でこういう場所も必要だし、ま、いいかと思ってます。 もし、つっぱり棒がダメな場合、幅の広いタオル掛けのようなものを洗濯機に付けたらどうでしょうか。ハンガーを斜めに重ねる感じで掛けるわけです。 今、思いつくのはこんなところですが。

sippochan
質問者

お礼

さっそくのご意見をありがとうございます。 突っ張り棒ですか!ばらばらと引っ掛けるとしたら物干し竿に直接としか思い浮かびませんでしたのでこれは目から鱗です。 残念ながら今現在はベランダに外置き洗濯機で使用しておりますので、突っ張り棒を設置してハンガーを間隔を空けて並べておいても風で1箇所に集まってしまうと思われます。 でも洗濯機を室内で使用していて、洗濯機周りの空間に余裕がある方ならこれはとても使いやすい方法ではないでしょうか。 幅の広いタオル掛けに引っ掛ける方法も良いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Tシャツに針金ハンガーは良くない?

    Tシャツの収納方法で質問です。 数が多いのでハンガーに掛けて着たい物をすぐに取り出せるようにしようかと思っています。 ふと思ったのですが、Tシャツをクリーニング屋さんでもらえる針金ハンガーに吊るしておくと首まわりが伸びてしまいそうな気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?またより良い収納方法がありましたらお願いいたします。 ちなみに針金ハンガーが容易に手に入るのでこれで済ませられればと思っています。

  • ハンガーの収納について

    こんにちは。 Tシャツを干す時に使うハンガーの収納、どのようにしていますか? 洗濯は2階のベランダに干し、乾いた洗濯を取り込むと同時に、 ハンガーも家の中にしまいます。 ベランダには屋根がついていない為、放置しておくと濡れてしまうので・・・。 皆さんはどのようにしていますか?

  • 洗濯のハンガーどこに収納してますか?

    みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか? 洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか? 洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう? かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

  • クリーニングの針金のハンガーの処分について

    クリーニングが、返って来る度に針金のハンガーがたくさん出来ます。みんなは、どうしていますか。洗濯物を干すだけなら、もう余るほどです。リサイクルとか他の使い道が有れば教えてください。

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • ベランダに置けるハンガー収納庫

    洗濯物を干すハンガー類を収納できる物を探しています。 普通の物置はお洒落なのがなく、(イメージとしてはこんなのが希望 →http://www.seikatsuzacca.com/product/PD91305/index.html ) 上記のようなシューズラックを使うとなると屋外において大丈夫か心配です。 最近ベダル付きの大きめなゴミ箱でもいけるかなと思ってきたのですが、これまたお洒落なものが見つけられず、いかにも「生ゴミ置いてます」みたいな雰囲気になりそうです。 かれこれ1年近く探していますが検索の仕方が悪いのでしょうか。さっぱり見つけられません。 ベランダに置けてお洒落な蓋つきの箱、ないでしょうか?? 大きさはハンガーと洗濯ばさみがいっぱいついてあるやつ(名前がわかりません・・)が入れば十分です。 情報お願いいたします。

  • 衣類の吊るす収納、おすすめハンガーは?

    衣類(おもにTシャツ類)を、つるす収納にチェンジする予定です。 おすすめのハンガーはありますか? できたら、プラスチック製で いつでも手に入り形が変わらなくて買い足せるもので、 シャツなどの肩部分の型崩れがないように端っこが丸みを帯びているもの そして安価な物、希望です。 干しやすく使いやすければ何でもよいのですが、 上記にあげたのが使いやすい条件な気がしたので記入してみました 無印良品のアルミハンガーなど有名ですが、 衣類を取り出す時にカシャカシャと金属のこすれる音がしそうなので プラスチック希望なのですが… そんな事ないよ!音は小さいし気にならない!など どんな意見でも結構ですので おすすめなハンガーがありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 洗濯用ハンガーの置き場所

    へんな質問でスミマセン(^▽^; 洗濯物を干している洗濯用ハンガーについて・・・。 使わない時、どうしてますか? 多分、普通はベランダの物干し竿にぶら下っていると思うんですが。。。 家族に「外に置いてると雨に濡れたり、太陽に照らされたりで傷みが早まるから 使わない時は家の中に入れるように」と言われたんです(^^; 結構幅取るんで収納場所にも困るし、そのまま窓際に置いてるのも落ち着かなくて ちょっと面倒なんですが・・・。 きちんと収納している方いらっしゃいますか? ちなみにどのような場所に収納してるんでしょうか?

  • ハンガーが干し竿からおちないようにするフック等

    母が洗濯物をハンガーに掛け、そのハンガーを物干し竿に吊しますが、風が吹けばハンガーは竿から外れて洗濯物が下に落ちてしまいます。 強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、一部のハンガーと物干し竿の双方に紐を結んでいますが、Tシャツなどをハンガーに掛ける際にはハンガーをTシャツの首から通すことになり、Tシャツの首回りが伸びる事を懸念しています。 このため、簡単に着脱可能で、なおかつある程度の強風でハンガーが物干し竿から外れた場合でも下に落ちないように、洗濯竿に簡単に着脱可能なフックを紐に付ける事を考えていますが、このようなフックが店では見当たりません。 適当なフックを御存じの方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※物干し竿の直径は約30mmです

  • 掃除機ホースに洗濯用ネットが詰まりました.

    掃除機で間違って洗濯用ネットを吸ってしまいました。 針金ハンガーを伸ばして押してみたり、真っ直ぐな棒で 押してみたりしましたがビクともしません。 取る方法はありますか? ホースの先にはスイッチがついており、反対側の端には 掃除機とつながる端子?のような物が着いています。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク検査で発見されたルーターのデバイス詳細ではIPが192.168.240.188となっていますが、デバイスインターフェイスを開くと、192.168.240.188ではなく、192.168.11.100にアクセスしようとします。この異なるIPアドレスの理由について解説します。
  • ネットワーク検査によって発見されたルーターのデバイス詳細ではIPが192.168.240.188と表示されていますが、実際にデバイスインターフェイスを開くと、アクセスしようとするIPアドレスが192.168.11.100と異なります。このIPアドレスの違いについて解説します。
  • ネットワーク検査で発見されたルーターのデバイス詳細ではIPが192.168.240.188と設定されていますが、デバイスインターフェイスを開く際には192.168.11.100にアクセスしようとします。なぜルーターのIPアドレスが異なるのか、その理由について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう