• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

針金ハンガーの使いやすい収納場所・方法は?

Tシャツなどの洗濯物を干す時に針金ハンガーを使用しています。 毎日使うものなのでなるべく使いやすい場所に収納しておきたいのですが、どうやったら1本づつ絡まずにさっと取り出すことができるでしょうか。 こうすれば使いやすい!絡まない!しまいやすい!(ついでに見た目も良い!)という方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯物を洗濯機から取り出してその場で広げながら使用します。 現在は洗濯機の給水ホースのたるんでいる部分に15本くらい引っ掛けて使用しています。 洗濯機の近くなので洗濯物を広げながら使えて便利なのですが、時折上の部分が絡まってしまって1本取り出そうとするとばらばらっと…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5836
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)

針金ハンガー、意外と便利ですよね。ウチも使ってます。で、収納方法ですが、S字フック(大きめのプラ製/100均のもの)に“輪の部分(←ハンガーが縦になる感じ、わかります?)”を引っ掛けています。 コレを洗濯機のそばの適当な所にかけておくわけです。 ハンガーのフックの向きを同じにすると絡まずに1本ずつ取れます。 試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご意見をありがとうございます。 別用途で使っていたS字フックを今朝の洗濯時に使ってみました。 太さは7ミリ、Sの丸い部分が5センチの広さのフックです。 なるほど!ハンガーのフックを使うのではなく引っ掛けられる方のフックを利用してハンガーの輪の部分を引っ掛けるというのは良いですね! ベランダで干しているのでベランダの手すりにS字フックを引っ掛けました。S字フックの引っ掛ける部分が向こうから手前に向く形です。 はじめにハンガーのフックが左にくるように掛けましたが、私は右利きなのでフックを右にした方が使いやすかったです。 この形だとハンガーが壁に密着する形で吊るす事が出来るので、奥行きの無い所にも設置できますね。なるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツに針金ハンガーは良くない?

    Tシャツの収納方法で質問です。 数が多いのでハンガーに掛けて着たい物をすぐに取り出せるようにしようかと思っています。 ふと思ったのですが、Tシャツをクリーニング屋さんでもらえる針金ハンガーに吊るしておくと首まわりが伸びてしまいそうな気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?またより良い収納方法がありましたらお願いいたします。 ちなみに針金ハンガーが容易に手に入るのでこれで済ませられればと思っています。

  • ハンガーの収納について

    こんにちは。 Tシャツを干す時に使うハンガーの収納、どのようにしていますか? 洗濯は2階のベランダに干し、乾いた洗濯を取り込むと同時に、 ハンガーも家の中にしまいます。 ベランダには屋根がついていない為、放置しておくと濡れてしまうので・・・。 皆さんはどのようにしていますか?

  • 洗濯のハンガーどこに収納してますか?

    みなさんは、どこに洗濯のハンガーを収納してますか? 洗濯機付近、ベランダ付近の方が多いのかな?と思うのですが、皆さんはどうやって収納していますか? 洗濯バサミや布団バサミ。ハンガーなどごちゃごちゃして、沢山合って纏まらず、すごく不快なのですが、綺麗に片付けるのはどうしたらよいのでしょう? かごにハンガーを収納すると、中で洗濯挟みが絡まり・・不具合です。また、かごにハンガー。洗濯バサミ、洗濯バサミが付いたハンガーと分けると何個にもなります。カラーボックスだと洗濯バサミのハンガーが上手く納まらず、結局見栄えのする収納ができていません。洗濯を干すベランダ付近で置き場を固定したいのですが、どのような置き方があるでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは>sippochanさん すみませーん、画像を全部リンクすればよかったですねー(^▽^;ゞ 正式名称ばかり探し回って肝心なことを忘れてました☆ >四角いカゴですよね? そーです、そーです。 買い物カゴ http://www.nekopla.com/nnk/diary/img/2002/0621_02.jpg >コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね? これは二通りあるのですが、鉄棒のような横棒がある方です。 パイプハンガーとも言いますね。(^.^; 下のサイトではシンプルなものだけですが、サイドに丸く引っ掛ける所の付いたものなど色々ありますね。 コートハンガーいろいろ http://www.muratakagu.co.jp/coathanger/costhangermain.html >カゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか? その通りです。 取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。補足をどうもありがとうございます。 なるほど!!こういうタイプのポールハンガーだったんですね! 「ポールハンガー」でちょいっと検索して縦棒1本タイプの画像が1枚だけ出てきて、なるほどこれかあ、と、そこで検索やめてしまいました~~。 横棒!これならしっかり安定してカゴを支えることが出来ますね。 > 取っ手部分に向こう向きで引っ掛け、ハンガーの手前側がカゴの縁にアタリ持ち上がって、反対側は中に納まってるという斜め状態ですが、全部を納めるより引っかからずにポイッと入れてスッと取れて便利なんです♪ 半分だけ納まった斜め状態。これが大きなポイントですね。カゴ1つ分のスペースがあれば色々と活用できそうです。 お手数をおかけしました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんばんは>sippochanさん 我が家では、スーパーなどに置いてあるような買い物カゴを利用しています。 ポールハンガーに、S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。 絡まないし出し入れしやすく、見た目もいいので気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 申し訳ありませんが、ちょっと使い方が判らないのでお時間ございましたら教えてください。 > スーパーなどに置いてあるような買い物カゴ プラスチックで出来ていて、辺の両側から取っ手が付いていて中心で1つに握ることが出来る四角いカゴですよね? > ポールハンガーに、 コートなどを直接引っ掛ける、棒が1本真直ぐに立っていてその上の部分に色々な方向にフックがついているあれですよね? > S字フックやハンガーフックを使い、カゴを水平になるように引っ掛け、 元々ポールハンガーに付いているフックを更に伸ばしてカゴの取っ手の端を1つにまとめて固定するということでしょうか? > カゴの取っ手の部分に針金ハンガーを同じ方向にズラ~ッと並べて掛けていっています。 左右からまとまったカゴの取っ手部分にハンガーを掛けていくと、針金ハンガーがカゴの内側に納まった形でずらり並ぶ、ということでしょうか? これだとポールハンガー自体が、カゴと針金ハンガーの重みで倒れてしまうような気がするので、どうもどこかが私の勘違いみたいです。 よろしければ補足をお願いします。

  • 回答No.3
noname#107878

 普通、誰でも針金ハンガーのハテナ型になったもともとの吊るす部分をなにかに引っ掛けて吊るします。これ、当然のことですが、これがこんがらがる原因。  壁にでも、コートなどを掛ける樹脂製のフックを取り付けて、これにハンガーの両肩の部分にあたる曲がった角の部分を引っ掛けると、まあそれでも幾分かは1本ずつ外しやすくなるようです。まず、どこかに引っ掛けてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 NO.1さんと同じ考え方ですね。 なるほど、樹脂製のフック!鴨居などに取り付けるあれですね。 ふらふらしない分使い勝手も良さそうです。 室内で洗濯機近くの壁などに定位置を決めて固定すると良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#13981

洗濯機の近くに「つっぱり棒」を取り付けられる空間はないでしょうか。そこに掛けたらどうでしょう。私はそうしてるんです。ぎっしり詰めないで、パラパラと並べます。取り出しやすいし、仕事がはかどります。 見た目は美しくないかも知れないけど、家の中でこういう場所も必要だし、ま、いいかと思ってます。 もし、つっぱり棒がダメな場合、幅の広いタオル掛けのようなものを洗濯機に付けたらどうでしょうか。ハンガーを斜めに重ねる感じで掛けるわけです。 今、思いつくのはこんなところですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご意見をありがとうございます。 突っ張り棒ですか!ばらばらと引っ掛けるとしたら物干し竿に直接としか思い浮かびませんでしたのでこれは目から鱗です。 残念ながら今現在はベランダに外置き洗濯機で使用しておりますので、突っ張り棒を設置してハンガーを間隔を空けて並べておいても風で1箇所に集まってしまうと思われます。 でも洗濯機を室内で使用していて、洗濯機周りの空間に余裕がある方ならこれはとても使いやすい方法ではないでしょうか。 幅の広いタオル掛けに引っ掛ける方法も良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 溜まったクリーニング店のハンガー

    みなさんは洋服をクリーニングに出し、返ってきた時に一緒に来るハンガーはどうしてますか? 針金ハンガーだと、そのまま洗濯物を干す時に使ってしまう方が多い様ですが、私が出してる所は黒いプラスチックのハンガーなんです。 服の整理をしていたら、30本近くいらないハンガーが出てきました。 コートやシャツをかけるのに便利なので、数本はそのまま使っていますが、余った分の処分に困ってます… みなさんはどうされてますか?

  • 衣類の吊るす収納、おすすめハンガーは?

    衣類(おもにTシャツ類)を、つるす収納にチェンジする予定です。 おすすめのハンガーはありますか? できたら、プラスチック製で いつでも手に入り形が変わらなくて買い足せるもので、 シャツなどの肩部分の型崩れがないように端っこが丸みを帯びているもの そして安価な物、希望です。 干しやすく使いやすければ何でもよいのですが、 上記にあげたのが使いやすい条件な気がしたので記入してみました 無印良品のアルミハンガーなど有名ですが、 衣類を取り出す時にカシャカシャと金属のこすれる音がしそうなので プラスチック希望なのですが… そんな事ないよ!音は小さいし気にならない!など どんな意見でも結構ですので おすすめなハンガーがありましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 給水ホースの凍結

    洗濯機につないでいる給水ホースの中が凍結して水が出なくなります。 洗濯機につないでいる給水ホースが2mくらいあり、洗濯機はベランダに置いています。 何か給水ホースの中が凍結しない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の延長ホースについて

    自宅ガレージに洗濯機を置くことになったのですが、その洗濯機は古い タイプで給水口が普通のゴムホースを差し込むタイプです。 近くに水道栓が無く、約10メートル離れた所に壁備え付けの給水ジョイント があるのですが、その形状は http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/betu/aw_joint.htm の 製品のプラスティック部分のみが壁から出ている、いわゆる洗濯機専用水道栓というやつです。 この水道栓を利用してガレージの洗濯機を使いたいのですが、市販の洗濯機用給水ホース は距離が足りず、また洗濯機側のジョイントの形状もソケットが付いているので使用できません。 そこで質問なのですが、給水栓側が洗濯機用ホースのジョイントがついていて、洗濯機側には何もジョイントが付いていないホースで長さが約10メートル程の製品をご存知ないでしょうか? またそのような製品がなければ、なんとか改良して取り付けたいのですが、何か良い方法があればご教授お願いします。

  • 洗濯方法・洗濯機について詳しい方教えて下さい。

    現在旦那のガソリンオイル汚れがたっぷり付いた作業着をバケツに70度位のお湯・作業着用洗剤を入れて漬け置き(30分~2時間)してから手洗い(この時は普通の固形石鹸を使用)して、洗濯機で脱水しています。 手洗いに小一時間かかる程の汚れで、しかもズボンは少し厚手の為、汚れが落ちきっていないようにも感じます。 一度漬け置きだけして洗濯機で洗ったら洗濯槽が真っ黒になり大変な思いをしました。(今でもプラスチック部分の黒ずみはとれていません) 洗濯機で脱水するのも抵抗がある程の汚れです。 質問したいことは下記の点です。 (1)新しく洗濯機を別で購入しないとすれば、他に何か良いやり方があるのか。今やっている方法が最善なのか。 (2)1つの洗濯機でガソリンオイルの付いた作業着を洗ったり脱水をかけたりすると他の洗濯物にも影響があるのか?(月に1~2回は衣類用漂白剤又は作業着用洗剤を使った洗濯槽洗浄をします) (3)もう1台4キロ以上の洗濯機を置くスペースはないため、小型全自動洗濯機の購入を検討中なのですが給水のための蛇口が近くになく延長のホースを買う等して毎回約1.5メートル程離れた風呂場の蛇口に給水ホースを接続して洗濯することになるが、現実的にそのやり方で長期間給水ホース(接続部)が壊れる事なく使用出来るか。 (4)3.2キロの全自動洗濯機(Haier)の購入を考えているのですが、風呂の残り湯等をバケツで汲んで直接洗濯機に入れるやり方(給水ホースを使わず)で洗濯可能か? (5)4キロ以下の全自動洗濯機でおすすめのもの。 予算は2万5千円以内です。 家事育児の経験が浅い新米主婦のため無知でお恥ずかしい限りです。 長文・乱文となり申し訳ありませんが、(1)~(5)どれか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の給水ホースが合わない

     親と同居したら、洗濯機の給水ホースが蛇口と合わずに付けられず、困っています。 洗濯場は、2台の洗濯機が並べて置けるのですが、水道は、自在水栓というものでしょうか、昔からあるタイプの物で蛇口が一つありません。 親の洗濯機は二層式で、給水には普通のゴムホースを使用しています。 私の洗濯機は、全自動です。 どんな方法がいいのでしょうか 蛇口が一つしかないので、分岐栓を付けるしかないのでしょうか。どんな物を買ってきたらいいのでしょうか。 詳しい方、至急教えてください。お願いします。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機の給水が突然・・・

    ついこの間まで普通につかえていた洗濯機が、昨日突然動かなくなりました。 電源は入っているのですが、給水が始まりません。説明書にある通り、給水口に汚れがないか、ホースがずれていないか、確認しましたが、問題ありませんでした。 水道の凍結も考えましたが、他の水道はすべて使えます。 2001年製のHITACHIの洗濯機です。マンションの屋内使用です。 一体、何が問題なのでしょうか? 洗濯機?それとも住居? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホース取付について

    お世話になります。 このたび引越しにあたり、以前の洗濯機を持ってきて設置しようとしたのですが、給水ホースを水道の蛇口に取り付ける給水栓のタイプが合わず、取り付けられません。 洗濯機は、東芝のAW-50M6(H)というタイプですが、附属品に使えそうなものは入っていませんでした。 これは、メーカからオプション品(?)を取り寄せるしかないのでしょうか? それともホームセンターなどで使えるものを売っているのでしょうか? (給水ホースと給水栓のセット? でも、洗濯機のタイプによって合わない場合があるのでは・・・?) 詳しい方、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • シャワーを外して洗濯機の注水ホースを付けたい

    シャープ製の全自動洗濯機を使用しています。 現在は専用の水栓(冷水)から給水する方法をとっていますが、風呂の混合栓から給水できる方法はないかと悩んでいます。 うちの混合栓はサーモシャワー(シャワーと、押すと一定量の湯水が出る蛇口。温泉や銭湯とかにあるタイプ。メーカー名は不明。)です。 そこで、混合栓からシャワーホースを外して、変わりに洗濯機の注水ホースをなんとかして取り付けられないだろうかと思っているのです。 普段はシャワーとして使用し、洗濯時のみシャワーを外して洗濯機に給水したいため、吐水部に給水ホースをネジ止めするような方法は使用できません。 説明がうまくできませんが、このような状況でどうにか洗濯機に給水できる方法はないものでしょうか? このカテでいいのか迷いましたが、よろしくお願いします。