• ベストアンサー

生きること 在ること なぜそればかり?<暇な人だけ答えて下さい>

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.5

>私には単純なことを理解できない所があります。 非常にいいことですよ。 不器用で人よりちょっと苦労することもあると思いますが。 ただ余りにもこの事に囚われすぎると普通の生活に支障をきたしてきます。 考えて理解が出来なかったときには、在るがままを受け入れて、流されてみましょう。そこでちょっと余裕が出来たときにまた考えてみましょう。すると今まで見えなかったものが見えることがあります。 この世界は不完全で不条理で混沌としているものなので人間程度がすべての理を理解することは不可能です。 このような生き方はスマートでもオシャレでもお得でもないです。 考えないですむなら何も考えない方がいいことは多いです。 でも、どうしても考えてしまう自分が居る。それならばその自分も、考えてもわからない世界をも受け入れて流されてみると新しいものが見えることがありますよ。

noname#38692
質問者

お礼

回答感謝です。 おそらく理解云々ではなく緊急命題なんだと思います、人間の成長過程で。