• 締切済み

宇宙のはて

今現在、宇宙のはては137億光年と言われてますが、これは光速度が30万km/秒の場合で、それより先?向こう?は情報が届かないからこのような定義になったんだと思います。 ではもし(あくまでも仮定です)、光速度が30万km/秒より早かったり遅かったりしたら、または無限に速い(瞬間に情報が届く)場合は宇宙のはての概念はどうなると思いますか?? 非常に素朴な疑問です よろしく御願いします

みんなの回答

noname#21554
noname#21554
回答No.7

私が科学という学問とは無縁のものです。だから学問的な説明はできませんが。単純に考えれば、想わなければ何も生れ出ない。人間が作り出したすべてのものは必要という想いから生まれ出たのだと考えます。人間の体にしても生き延びることと子孫を残そうという想いから必要な機能という形を生み出した。その積み重ねの総体だと思います。そして人間が進化の途中であればその先はまだありません。しかし到達すべき答えは有しているのだと思います。仮に北海道に住む人が沖縄に行こうと思う時。沖縄に向かう途中の飛行機の中では沖縄には到達していません。しかし沖縄に向かおうとする想いがあるからその途中があるのだと思います。生命を必要として生命を生み出すために宇宙が必要だとすれば、その宇宙もまだ途中の存在かもしれません。到達すべき答えがあるとすればまだその答えが出ていないところ、つまり途中の存在には認識できなく、そしてもう存在している想いなのかもしれません。まことにあいまいな話しで参考にならないとは思いますが、私なりに宇宙について考えたホームページがあります。よろしければ暇な時にでも読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

インフレーション宇宙論によると宇宙は最初光速以上の速度で急膨張した後、ビッグバンが起きました。従って、ビッグバンの時点で、ある地点から観測できる範囲は宇宙の一部のみ、という事になります。 なので、「はて」は先が無いというより、先を観測できないということです。 光速が異なった場合ですが、物理定数が変わってしまうため影響は広範囲に及ぶと思います。 例えば、もし光速が30万km/秒より非常に高速であった場合、E=mc^2の公式から、原子爆弾の破壊力は非常に大きくなるでしょう。核融合(太陽等々)もしかりです。 光速が無限大の場合、そもそも特殊相対性理論が成り立つかどうかわかりません。光速が無限大のときは破綻する物理法則がいろいろとあるのではないでしょうか。有限のときは方程式自体は変わらないので、物理的な値のみが変わると思いますが、よくはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

わからないと放棄しないで考えるのはよいことだし、楽しいですよね。 宇宙の「はて」とするので誤解が生ずるのです。「はて」というとその先には何もないと思いがちでしょ。 むしろ、概念としては、「宇宙の地平線」と考えてください。地平線の先は見えませんが、その先にも世界はあります。で、地平線に向かって進めばそれだけ先が見えるけど、地平線までの距離は常に一定です。 宇宙も同じで、どんなにすすんでも、137億光年までしか見えないことにかわりはありません。 地平線までの距離は地球の曲率で決まりますよね、宇宙の場合、これをきめるのが光速になるのです。ですから、光速が無限であれば、宇宙は真っ平らということになり(宇宙の形のことではなく、曲率の話)。良い望遠鏡があればどこまでも見えるということになりますから、宇宙の始まりも観測可能と言うことです。 まあ、137億光年という数字も遠方天体の赤方変位から求めた数字ですから、測定精度が上がったり、宇宙論の見直しがあれば動くと思います。 私も光速が変わっただけなら、137億光年は変わらない気もしますが(光が137億年で進む距離ですから)、ただ、赤方変位の観測も同じになるかは簡単な思考実験では見当がつかなかったので、ここは保留します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あり得ない仮定をした時点で破綻しますので、それ以上考える意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.3

仮にもしも、光速が1m/sだったとしたら、宇宙はだいぶ狭くなりそうですが、1m/sの光速を基準にすると、果てまでの距離はやはり137億光年になるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ここらを参考に http://www32.ocn.ne.jp/~spring/SPACE.HTM 科学には常識では理解しにくいものもあります。 行政はそれを利用してこの建物は安全と専門家に言わせ、工場や原子力発電所立てちゃいますが(^^) 米国では進化論教えて処分される教師がいます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

非常に素朴な回答ですが、137億光年というのはあくまで学会における憶測や定説。それが定義になったとしても、100%の信憑性はありません。よって、真実は誰にも分からないので、神のみぞ知る。で良いんじゃないでしょうか・・・。非常に素朴な疑問も解決すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宇宙の果てには何がある?

    「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

  • 宇宙のはての定義とは?

    始めまして、 宇宙の果ての定義とは何ですか? WEBや本(初心者向け)の本などを読みますと宇宙(私たちの存在する)の果ては、観測できる範囲、つまり空間が光速以下で膨張している所までと定義されている事が多いのですが、例えば私たちが居る地球から観測(光速以下で空間が膨張している)範囲を宇宙の大きさそ定義したとして、そこから先は観測出来ないのでそこを宇宙の果てとしているようです。 仮にこの定義上の宇宙の果て(地球から見て光速以上で膨張している場所)に瞬時に移動して、そこからさらに遠くを観測した際にさらに空間が広がっていたいた際は認識が変わる(間違い)だった事になるのではないでしょうか?。 そうしますと宇宙の果てや大きさは光速が不変な以上永遠に分らないような気がするのですが何故宇宙の大きさが定義できるのでしょうか?。 ビックバン後10マイナス35乗秒などの時間はどこの時間軸での表現なのでしょうか?。相対性理論では時間は不変な物では無い扱いだと思います。(例えば今の私たちの時間の感覚?)での時間なのでしょうか?、それともプランク時間と言うものの時間の単位から割り出した時間なのでしょうか?。 例として宇宙の果ての解として4次元空間に広がった3次元の球面なので果ては無い、との解が出ていますがこれは3次元空間に広がった2次元(地球の表面)を考えれば納得は出来ます。地球上(表面)に果てはありませんので一週すれば元の場所に戻るだけで果てはありません。無理やり果てとするなら自分の真後ろが果てになるのも分ります。 このような条件下(光速より速く移動できない、時間の定義があいまい)な条件で宇宙の大きさを例えば150億光年とどうして定義出来るのかが解りません。(光速が不変なら宇宙全体の時間の流れ?が均一とも思えない)。 素人考えではありますが宜しくお願いいたします。

  • 宇宙の果ては本当に観測できないのか

    宇宙は膨張しています。 で、観測点(地球)から離れるほど、遠ざかるスピードが早くなり、やがてそれが光速に達すると、そこから先は理論的に観測できない領域となる・・・と教わりました。 しかし、これは変ではないでしょうか? 光速度は一定ですよね? 光速度以上で地球より遠ざかっている場所があったとしても、そこから地球に向かって飛んでくる光は光速なので、やがて地球に到達する(すなわち観測できる)のではないでしょうか? 宇宙の果てが150億光年先にあるとして、その150億光年より向こう側にある天体も、150億年後にはその光が地球まで来るわけです。なので観測できるのではないですか?

  • 宇宙誕生から137億年、ハッブルから見える最遠が

    宇宙誕生から137億年、ハッブルから見える最遠が120億光年以上という事をTVで見ました。  非常に素朴な疑問なのですが現在見えている最遠距離の星は120億年前には 既に地球からの距離が120億光年はなれているということになリますよね。  その仮定が正しいとすれば宇宙誕生後10億年から20億年後には既に宇宙の 果て(最遠部)は地球から120億光年以上離れていたということになります。  宇宙誕生後10億から20億年で120億光年もの距離を離れたという計算が どうも理解できないのですが。   なにか簡単に理解できる説明有りますか?   

  • 宇宙の果てを越してゆく銀河は地平線光速を超す?

    背景)宇宙の膨張が加速していることが判明しています。  そして、宇宙の果てを超えてゆく最遠方の銀河の後退速度は、光速を超えて宇宙の地平線の彼方へ消えてゆくと日経サイエンスに書いていました。  また、光速以上で宇宙の地平線を超えて行くことは相対性理論に反さず、ダークエネルギーによる空間の膨張のためであるとも記述されています。 疑問の本体)では、「宇宙船は光速を超えることができる」のか。  自然が、空間を膨張させて遠方の銀河の見た目上の速度を光速以上にしているのであれば、進化した文明は空間を操作して実質的に超高速の宇宙船を作ることができるのではないか?  空間が膨張するなら、収縮も可能と仮定すると、高度に発達した文明は宇宙船の前方の空間を収縮させ、後方の空間を膨張させ、乗組員には加速感を与えずに超光速で航行する宇宙船を実現できるのではないのか?  上記のように考えると、長年のSFファンを悩ませてきた問題の一つへの解決策になるのかなと考えました。  もっとも、前方の空間を物質に変換して収縮させて、超光速を行う宇宙船の概念は、すでに相当昔にソビエトのSF作家が作っているので、二番煎じのようですが、とにかく実質上の超光速は実現できるのではないでしょうか。  もっとも、仮定が最低3つはあります。 仮定1)空間は膨張と収縮することができる 仮定2)自然ができることは十分に発達した科学(でも魔法でも何でもよいのですが)で再現できる 仮定3)「十分に発達した科学」を達成できる文明が存在しうる、または、今後発生する可能性がある =以上です。ど素人の単純な考えですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 地球は宇宙の中心である。??

     全くの興味本位でアインシュタインの相対性理論をやさしく解説した本など読むと、空間はゆがんでいる、なんて表現に出会います。  とても不思議に思います。  また、宇宙に限界があると、じゃあその果ての向こうは?なんて考えて限(きり)がありません。  だから宇宙には限界が無い、無限である。と思ったほうが違和感がありません。  そこで、もし限界が無い、宇宙は無限であると仮定して、さらに時空間はゆがんでいるなんて事を想像しているうちに、それじゃあ観測者の立場というものは宇宙から見て、宇宙の中心に位置するのではないかと思いました。  地球から宇宙(天体)を観測するのに、上下左右前後の区別など無いのだと思うので。  地球にとって宇宙は全方位に均等に広がっているんですよね。  ☆地球は宇宙の中心である!

  • 【宇宙が無限に広がっているかは三角形を描けば分かる

    【宇宙が無限に広がっているかは三角形を描けば分かる】 1. 3辺の三角形の角度の合計が180度だとどこまでも真っ直ぐに伸びる宇宙でその彼方は無限に存在するという考え 2. 3辺の三角形の角度の合計が180度以上の宇宙。地球もこれに当たる右に移動して一周するとまた同じ地点に戻る。よって宇宙の果ては何と自分がいま立っている場所というオチ。 3. 3辺の三角形の3辺の角度の合計が180度以下の場合、右に移動するとひたすら右が存在し、無限に宇宙は広がっているという答え。 で、不思議なんですが、宇宙の果てを三角形で調べると結果は3つの答えしか出ないが、どの答えも宇宙が無限に広がっているという答えがもう出ているのでは? なにをさらに調べようとしているのでしょう? 三角形で宇宙を見たら、どの答えも宇宙は無限に存在するという答えしか用意されていないのにどうやって三角形で調べて宇宙は有限で宇宙の果てが存在していたと証明出来るのでしょう? 宇宙は無限ありきの問題で答えも宇宙は無限だったという答えしかない質問に何を天文学者は調べようとしているのか教えてください。 これで宇宙は有限って証明できないですよね? この三角形調査って意味あります?

  • やはりビッグバン宇宙論は科学ではない

       定義: 「無限遠点から電界内のある点まで単位正電荷を運ぶのに要する仕事が1[J]であるとき、その点の電位を1Vとする。」 これは電磁気学における電位の定義である。 このよーに電磁気学では無限遠点は単なる仮想的な概念ではなく、物理的実在なのである。 従ってもし無限遠点が実在のものでなければ電磁気学の諸定理は根底から否定されることになるのである。 故に無限遠点は実在でなければならない。 もし宇宙が有限であれば無限遠点は単なる仮想的な概念になり、無限遠点の実在を前提とする電磁気学は全て根底から崩れることになるのである。 この意味においても宇宙は無限でなければならず、宇宙は有限であるとするビッグバン宇宙論は物理の法則を根底から否定するものと言えよー。 やはりビッグバン宇宙論は科学ではないと断言できるのではないか。  

  • 皆さんは、宇宙旅行に行ってみたいですか?

    ここで言う宇宙旅行というのは、ちょっと大気圏外までとか月までとかの距離ではなく、数十光年かなたまで旅行するということです。 前提として、光速で航行できる宇宙船に乗ると仮定します。 例えば、往復で20光年かかったとしても、地球ではもっと年数が経っていますから、戻ってきたら場合によっては知っている人がいない「浦島太郎」状態になることも予想されます。 またそんな彼方ですから、何が起こるか全く分かりません。 それでも、宇宙旅行に行ってみたいですか?

  • 遠い宇宙は、本当に光速以上で膨張するの?

    遙か彼方の宇宙(150億光年くらい?)の膨張速度は光速と同じになり地球に光が届かないから観測できない。だから、そこが宇宙の果てでもあるということを聞いたことがあります。 でも、相対論では、光速より速いものは存在しないはずですよね。 「存在しない」のと「観測できない」のは違うと思うのですが、矛盾しませんか?相対論と膨張速度の関係はどうなっているんでしょう? 難しい数式はわかりませんので、易しい言葉で教えてください。

printerが反応しない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J752Nを無線LANで使用していますが、最近印刷の指示を出してもprinterが反応しません。
  • 具体的には印刷の設定ボタンが開かず、どのような対策が必要かお教えください。
  • ブラザー製品のトラブルに詳しい方、お助けください!
回答を見る