• ベストアンサー

賞味期限

タカノで大きなホールケーキを買ったんですが、 わけあって5日間くらい食べれなくなりました。>_< 生クリームとフルーツがたっぷりなんですが、 やはり5日もたつと腐ってしまいますか? ずっと冷蔵庫に入れてます。 5日くらいもってくれるでしょうか・・・。 店に聞いても「一番美味しく食べれるのは当日中」としか教えてくれません。 一週間くらいは持つって意見もここのサイトで見つけましたが、 5日後に食べても大丈夫でしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caorin
回答No.2

私も以前、4日前くらいのケーキをもったいないと思い食べたことがありましたが・・・ 具合は悪くならなかったのですが、おいしくなかったです。 生クリームも表面が硬くなっていて、スポンジもパサパサで、とても全部食べれたものじゃなかった・・・ ケーキは美味しく食べたいですよね。わたしだったらもうあきらめます(ToT)

その他の回答 (3)

noname#33342
noname#33342
回答No.4

もったいないけど、やめてください。 おいしくないし、おなかこわしたらたいへんです。 お店は、当日中にお召し上がり下さい、とシール貼ってますから、責任もてないので大丈夫と言わないのは当然です。 生クリームは、メーカーによっては防腐剤入れていないものがあり、2・3日くらいしかもたないものがあります。 『高野』さんがどのメーカーのものを使っているかわかりませんし…。 フルーツから水分が出て、そこから雑菌が繁殖している可能性もあります。 食中毒の発生が高いのは、夏場より梅雨時が多いそうです。

回答No.3

うーん、2、3日なら…、大丈夫かもしれません。この季節、それぐらいが限界じゃないかなあ…。 パウンドケーキとかの焼き菓子ならば、日持ちしますけど、基本的に生ケーキは、やはり「なまもの」だと思います。 生クリームも悪くなりますし、フルーツも。切ってしまったフルーツはすぐにだめになります。 普通にうちでカットしたフルーツだって、そんなに長くおいておきませんよね。 2日ぐらいたった生ケーキを食べることがありますが(ホールでいただいたりすると食べきれなくて)、やっぱりおいしくないです。 もったいないですが、あきらめるか、古くならないうちに(もう何日かたってしまったのならダメですが)、どなたかに差し上げるかしかないでkしょうね。

• is4050
回答No.1

おそらく食べることはできると思います。 (季節が季節なだけに責任は持てませんが・・・・スミマセン) ただし、冷蔵庫の開け閉めが多かったり、 ラップなどをせずにそのままにしてあると、カビが 生える可能性はあります。 また、生クリームも場合によっては腐るかも・・・ きっと臭いがスッパくなりますから、わかると思います。 ちなみに、食べられたとしても、美味しくない状態に なっていることは間違いないと思います。