• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中に罹ったカンジタについて

今年一月に出産しましたが、妊娠中にカンジタに罹ってしまいました。 妊娠中は塗り薬を処方されていましたが、出産後は特に何もしていません。 今現在は、特に膣が痒いなどの症状はありません。 自然に治癒したと思っていいのでしょうか。カンジタは自然治癒する場合もあるのでしょうか。 アドバイスなどありましたら、お願いいたします。

noname#60638
noname#60638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kayruby

はじめまして。 看護師をしています。 カンジダ菌自体は常在菌なので普通女性ならだれでも外陰部に「飼って」いるものですが、免疫で抑えているので感染はしていません。妊娠するとホルモンの関係で繁殖して感染することがあって、自然治癒ということはありません。これに対しては治療が行われて、塗り薬で数日程度、比較的簡単に治ります。その後かゆみがなければそんなに気にすることはないと思いますが、気になるようであれば一度婦人科を受診なさるといいと思います。もし繁殖しているようであれば性交渉でうつりますから、パートナーの方も検査・治療が必要なことがあります。 お大事になさってくださいね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

経験者です。 とても不快な病気ですよね。 一度なると疲れているときや抵抗力が少ないと再発しやすいようです。 病院でちょっとした生活改善で予防できることを伺いました。 (1)十分な睡眠・バランスの取れた食事 (2)ヨーグルトを接客的に食べる (3)キムチや納豆などの発酵食品を食べる ヨーグルトはラクト菌という乳酸菌が膣に良い菌をもたらせてくれるようです。デザートヨーグルトではなく、プロバイオティクスのヨーグルトが良いと思います。L●●やBE●●と表示されています。 私はヨーグルトをほぼ毎日食べていたときは再発は無かったのですが、 食べなくなったら再発してしまいました。 プロバイオティクスのヨーグルトは免疫力もつけるのでほかの病気にもかかりにくくなると思います。 おいしく、辛くなく予防できると思いますのでよければ試してみてください。