• ベストアンサー

英国領での国籍取得

英国籍を取得する場合、英国ではなく英国領へ行ってそこで英国籍を取得することってできるのですか?可能なら直接英国へ行って取得するよりはそっちの方法のほうが簡単のような気がするのですが。あと英国領で英国籍が取得できた場合、英国での選挙権や軍隊入隊などは認められているのですか?現在の英国領は確かボルネオとホンジュラスですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.2

私もあまり本筋ではないのですが。 昔香港の人は英国人、ではなく英国領香港人という立場だったそうです。パスポートの表紙などはほとんど同じなのですが、それでイギリスに住んだり働いたりすることは認められていませんでした。 イギリスでボルネオ人の移民が幅を利かせているという話もあまり聞かないので、基本的にはほぼ別物とみなされているんじゃないでしょうか。オーストラリアみたいに連邦の一角的な優遇しか受けられないんじゃ、、、

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

本筋ではないですが、 >現在の英国領は確かボルネオとホンジュラスですよね。 先日TVで放映されていて知ったのですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ジブラルタル問題」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.spain-japan.com/xx/a-inter-gibraltar.html

関連するQ&A

  • 国籍って・・

    英国籍が数千万円で買うことが出来るというのは本当のことでしょうか。その際お金さえあれば適正審査などは要らないのですか?またお金を払わない場合の英国籍取得法について何か教えて下さい。お願いします。

  • 英国籍の夫と離婚後の子どもの国籍について

    大使館にも聞いてみるつもりですが、ご存知のかたおられましたら教えてください。 日本在住で、過去に英国人と日本で籍を入れて子どもが一人おり、 離婚したのち二人目の子どもが生まれました。 戸籍にはどちらの子も父親の名前が載っておりますが、元夫の国に結婚・出産・離婚の届出は結局せずじまいでした。 元夫はすでに日本を出国し連絡を絶っていますが、子どもたちに英国籍を取得させることは可能ですか? 結婚していたときは、子どもは成人するまでは英・日両方の国籍を保持できるとのことでしたが、手続きが間に合わぬまま離婚にいたったので できれば取得させたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 英国パスポートの申請について教えてください。

    娘(19歳)は、日本と英国の国籍をもっています。(父:英国人 母:日本人) 今後、英国での進学を希望しているため、英国パスポートを申請したいのです。 娘が5歳の時に私は離婚し、その後日本人男性と再婚しました。 その時に、娘と夫は養子縁組をしたので、英国籍と日本国籍の名前が違っています。 英国籍の名前のままパスポートを取得したいのですが、申請にはどのような書類が必要でしょうか?日本の住所を証明する場合、名前が違っているので心配です。 娘は養子縁組の解消も考えています。 3歳の頃、英国パスポートを取得したことはありますが、現在は期限も切れ、番号もわかりません。 一番の希望は、現在の日本国籍のまま、英国籍名でのパスポートが申請できるとよいのですが。名前が違うことが問題であれば、養子縁組の解消も考えています。アジアでは、香港で英国のパスポート申請をするようで、日本には問い合わせ窓口はないそうです。 状況が複雑なため、困っています。どなたか教えてください。

  • 新生児の英国ビザ取得方法がよく分からなくて困っています。

    夫がworkpermit所持者で英国に在住しており、この4月に出産しました。 大使館への出生届けは済んでおり、パスポートも近々に取得予定ですが、ビザの申請方法がよく分からず困っています。 里帰り出産して日本でビザを取得された話はよく聞くのですが、英国内で出産・ビザ申請された方のお話が聞けると大変助かります。 UK border agencyのサイトによると英国外・国内の場合でビザ申請方法が違うようですが、英国内の場合で扶養家族としての申請に関する内容が見つかりません。 詳しい方、経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 国籍取得の件につきまして。

    こんにちわ! 早速ではございますが、日本籍を除籍しました者です。 もう一度日本籍を取得したいと考えております。 現在は父親の籍で暮らしており、妻 子供3人 父親ですが、 私だけ日本籍で良いものかと? (父親は日本人ではありませんが、母親が日本人) どなたかアドバイスが頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 名前を変えるために日本国籍を再取得

    妄想にお付き合いください 外国籍を取得後、日本国籍を返上、その後に祖先が日本人というのを使って日本国籍を再取得! した場合、新しい名前でまっさらな新しい戸籍を作ることが出来ますか? その祖先と私が紐付けられた戸籍になってしまいますか? 名前を変えてまっさらな戸籍を作れるのか現実的では無いですが手段はあるのか妄想してます。 実際の例は少ないでしょうが決まり的にこうなるなどご存知の方いらしたら教えて頂けると嬉しいです!

  • 国籍留保を行わなかった場合の日本国籍の再取得について

    国籍留保を行わなかった場合の日本国籍の再取得について 父が日本人、妻が中国人の間に子が生まれ、出生は中国。 ただし出生後3ヶ月以内に日本国籍の留保届けを出さず、日本国籍を喪失した場合、在外公館(日本領事館等)では再取得の受理は行っていないと聞きました。 20歳未満であれば、日本居住を条件として再取得を父親本籍所属の法務省管轄の指定窓口にて受理していただけるとのことですが、当分の間は帰国予定が無く、また日本定住の予定もありません。 その場合は在外公館にて国籍再取得の申請を行いたいと思ったのですが、上記の通り受理されず、また日本へ帰国後の定住の条件が明確にされていません。一時帰国程度では定住とは認められず、具体的な定住期間など条件に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく。 また、現在子の国籍は無国籍ではなく、中国籍を取得しており、一時帰国の際も中国パスポートにて帰国しております。

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 英国下院選挙制度

    戦前の英国の下院議員選挙にオックスフォード大学の候補者とかケンブリッジ大学代表の下院議員というような説明(英文)がありました。この様な大学を選挙区とするような制度があったのでしょうか?通常の選挙区選出議員との違いはどのように行っていたのでしょうか?この制度は現在でもあるのでしょうか?

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)