• ベストアンサー

英国領での国籍取得

英国籍を取得する場合、英国ではなく英国領へ行ってそこで英国籍を取得することってできるのですか?可能なら直接英国へ行って取得するよりはそっちの方法のほうが簡単のような気がするのですが。あと英国領で英国籍が取得できた場合、英国での選挙権や軍隊入隊などは認められているのですか?現在の英国領は確かボルネオとホンジュラスですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

私もあまり本筋ではないのですが。 昔香港の人は英国人、ではなく英国領香港人という立場だったそうです。パスポートの表紙などはほとんど同じなのですが、それでイギリスに住んだり働いたりすることは認められていませんでした。 イギリスでボルネオ人の移民が幅を利かせているという話もあまり聞かないので、基本的にはほぼ別物とみなされているんじゃないでしょうか。オーストラリアみたいに連邦の一角的な優遇しか受けられないんじゃ、、、

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

本筋ではないですが、 >現在の英国領は確かボルネオとホンジュラスですよね。 先日TVで放映されていて知ったのですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ジブラルタル問題」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.spain-japan.com/xx/a-inter-gibraltar.html