• 締切済み

国籍って・・

英国籍が数千万円で買うことが出来るというのは本当のことでしょうか。その際お金さえあれば適正審査などは要らないのですか?またお金を払わない場合の英国籍取得法について何か教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

私も以前5千万円でイギリスの永住権が買えるというのを聞いたことがあります。 しかし先日、イギリスの弁護士に会って話をする機会があったので聞いてみたのですが、そのような事はないらしいです。 違法でお金を払ってビザを取る、というのはあるみたいですが、お金がかかるのは弁護士に払ったりするお金で、実際そんなに大金がかかるわけはないらしいです。 私もビザを取る方法をいろいろ聞いてみたのですが、学生ビザや労働ビザ以外は違法な手を使うしかないみたいです。 私の知人はイギリスで会社を開いて4年のビザを取りました。 会社を作る費用はほとんどただみたいですが、弁護士さんなど合わせて5000ポンド払ったそうです。 4年労働ビザでイギリスに住んだ場合パーマネントビザがもらえるので、永住権を取るにはこの方法しかないんじゃないかと思います。 学生の場合は10年かかりますから。。。 tetuyanonさんもイギリスビザ取りたいんですか? 私もどうしたら。。。と毎日頭を痛めてます。

tetuyanon
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。そうですか学生ビザや労働ビザ以外は違法な手を使うしかないのですか・・お金で国籍が買えたらどんなにいいかと思ってたんですが。私の場合はビザではなく英国陸軍へ入隊したいと考えていたもので。お互いに何か良い方法が見つかるとよいですね。

  • i-junkie
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.1

私の知っている限りでは、「購入」は違法行為じゃないかと思うんですが…。国籍取得、というか永住権取得に関するサイトをご参照ください。 ↓「イギリスの永住権」参照 http://www.job110.com/job.htm ↓イギリスのビザ http://www.sekaijin.com/world_visa.html

tetuyanon
質問者

お礼

ありがとうございます!URLとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 英国領での国籍取得

    英国籍を取得する場合、英国ではなく英国領へ行ってそこで英国籍を取得することってできるのですか?可能なら直接英国へ行って取得するよりはそっちの方法のほうが簡単のような気がするのですが。あと英国領で英国籍が取得できた場合、英国での選挙権や軍隊入隊などは認められているのですか?現在の英国領は確かボルネオとホンジュラスですよね。

  • 英国籍の夫と離婚後の子どもの国籍について

    大使館にも聞いてみるつもりですが、ご存知のかたおられましたら教えてください。 日本在住で、過去に英国人と日本で籍を入れて子どもが一人おり、 離婚したのち二人目の子どもが生まれました。 戸籍にはどちらの子も父親の名前が載っておりますが、元夫の国に結婚・出産・離婚の届出は結局せずじまいでした。 元夫はすでに日本を出国し連絡を絶っていますが、子どもたちに英国籍を取得させることは可能ですか? 結婚していたときは、子どもは成人するまでは英・日両方の国籍を保持できるとのことでしたが、手続きが間に合わぬまま離婚にいたったので できれば取得させたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 二重国籍について。

    僕は日韓ハーフで、父が韓国人です(帰化済み) 国籍は母の戸籍に入っていたので日本籍のみです。 僕みたいな場合普通は二重国籍じゃないんですか? 今から韓国籍も取得するとかできないんでしょうか?(今17歳です) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします(>д<)

  • 夫がアメリカ&日本国籍、妻が日本国籍の場合・・・?

    アメリカと日本の二重国籍を持つ夫と、日本国籍のみを持つ妻・・・という状況で結婚致しました。 この状況を踏まえた上で、いくつか質問がございます: (1)アメリカに入国する際は、夫がアメリカ国籍持ってるので、妻が日本人でも、夫婦一緒にアメリカ人専用レーンで入国審査(immigration)を受けても大丈夫、という理解で宜しいでしょうか? 夫婦で日本国籍を持っているので、今まで通り外国籍レーンに並んで入国審査を通ることは可能ですが、旅行時に待ち時間が長い時もあるので、念のため確認です。 (2)アメリカ国籍の夫と結婚して、日本で住む(住所を持つ)場合、日本人の妻はグリーンカードやアメリカ永住権などを取得できるのでしょうか? しばらく日本に住む予定なので、グリーンカードや永住権を取る必要は今のところ無いのですが、取得して損はないと思うので、念のため確認です。 (3)このような国際結婚という状況で、気をつけるべき点や逆にメリットとして活かすことができる点などがあれば、教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 国籍変更について

    はじめまして。 ちょっとした疑問なのですが、仕事場に20歳になったからアメリカ国籍から日本国籍に変更するのが面倒だということで、結婚した と言う子がいます。 他の友人は韓国籍で、結婚の際には国際結婚だからと色々手続きが面倒だったと聞きました。 しかし一方では、結婚したら日本籍になれるからと言っています。 そして、日本名は20歳のときに役所で勝手に付けられてしまうというのは本当ですか? 何もあたしには問題は無いのですが、疑問で仕方なかったので・・・。 お暇な方どうか知っていましたら教えてください^^

  • 国籍、社会保険

    グリーンカードが1年半できれるの 国籍変更について考えています。米国籍を取得する際、日本国民として 事前に考慮しなければならない事項を詳しくおしえてください 例えば、年金ですが、日本で10年国民保険/社会保険を支払い、米国で18年程支払っています。米国民になっても日本の年金を受けられるのでしょうか。将来日本で老後を送りたいとしたら日本の国民籍をしゅとくし直すのはむずかしいのでしょうか。

  • 国際結婚における戸籍の問題(専門家の方御願いします)

    こんにちは。 英国人との国際結婚を考えている者です。 以前知人が英国人と離婚し日本に戻った際、戸籍にバツが付いていなかったと聞きました。 戸籍と言うものは英国に無いのでしょうか? また国際結婚を現地でした際、次に帰国するまで日本で戸籍の移動をしないでおくことはできますか? 外国人が日本で戸籍を取得しない限りは籍の移動は無理と言うことでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 急いでます 国籍について教えてください

    勉強していてわからない問題があったので教えて下さい Aは父(日本人)と母(アメリカ人)を両親として神戸で生まれた。 若い頃にフランスに渡り、以来40年近くフランスで生活している。 フランスで現在の夫B(フランス人)と同居するようになり、 同居中1980年に長女Cが生まれ、1981年に結婚した そして、1983年に二女D、1987年に三女Eが生まれた しかし、Bと離婚し、娘たちと日本に帰ろうと思っている 離婚はフランスの裁判所で手続きをする。 (1)A夫婦の離婚は日本でも有効と認められるか? (2)娘たちの日本国籍はどうなるのか? (3)娘たちの日本国籍がない場合、日本における在留資格はどうなるのか? (4)その場合、日本国籍を取得するためにはどうすればよいか? ●入管法、国籍法、法の適用に関する通則法の規定を踏まえて考えること ●旧国籍法9条または現在国籍法12条に基づく国籍留保の手続きが必要な場合はこれを行っているものとする ●国籍法14条に基づく国籍選択が必要な場合はこれがなされておらず、かつ国籍法15条に基づく国籍選択の催告も受けていないものとする ●現国籍法への移行の際、昭和40年以降に日本人母から生まれた子供は届け出による日本国籍取得が可能であるとする経過措置が設けられたが、この問題ではこの規定を考慮しないものとする

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 国籍留保を行わなかった場合の日本国籍の再取得について

    国籍留保を行わなかった場合の日本国籍の再取得について 父が日本人、妻が中国人の間に子が生まれ、出生は中国。 ただし出生後3ヶ月以内に日本国籍の留保届けを出さず、日本国籍を喪失した場合、在外公館(日本領事館等)では再取得の受理は行っていないと聞きました。 20歳未満であれば、日本居住を条件として再取得を父親本籍所属の法務省管轄の指定窓口にて受理していただけるとのことですが、当分の間は帰国予定が無く、また日本定住の予定もありません。 その場合は在外公館にて国籍再取得の申請を行いたいと思ったのですが、上記の通り受理されず、また日本へ帰国後の定住の条件が明確にされていません。一時帰国程度では定住とは認められず、具体的な定住期間など条件に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく。 また、現在子の国籍は無国籍ではなく、中国籍を取得しており、一時帰国の際も中国パスポートにて帰国しております。