• ベストアンサー

国籍取得の件につきまして。

こんにちわ! 早速ではございますが、日本籍を除籍しました者です。 もう一度日本籍を取得したいと考えております。 現在は父親の籍で暮らしており、妻 子供3人 父親ですが、 私だけ日本籍で良いものかと? (父親は日本人ではありませんが、母親が日本人) どなたかアドバイスが頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

ご質問は再度日本国籍を取得したいとお考えなのか、それともあなた1人だけ日本国籍を取得した場合の問題についてお尋ねなのか、いかかですか。 あなたが成人だという前提でのアドバイスです。日本にお住まいなら、あなたが生まれて今日までの身分関係を証明する書類(戸籍謄本などです。)を住所地を管轄する法務局に行かれて、必要書類に署名押印すれば日本国籍は取得できます。 現在外国にお住まいなら、日本の領事館に左記のような身分を証明できる書類を添えて申請されればいいでしょう。外国で申請する場合は時間がかかるようです。(3ヶ月くらい) あと、家族の内あなただけ日本国籍で問題になるようなことは無いでしょうね。あなたは日本人として生きようと決心されたのですから、家族が反対しなければ問題ないでしょう。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 早速の回答ありがとうございました。 ご親切に感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#260418
回答No.3

No.2です。 すみません、こちらですね。 法務省:国籍Q&A http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html こちらのQ&Aのほうが 分かりやすいと思います。

回答No.2

逆質問を失礼します。 両親のそれぞれの国籍を 併用していて、20歳で 日本国籍を除籍し、父親側の国籍を取得 されたということで よろしいでしょうか。 個人情報になるので くわしくは訊けないのですが、 バックグラウンドが 分からないことには 回答がむずかしいですね。 親のどちかが家族と異なる国籍で 困るのことは日常生活で ないとは思うのですが、 それもどこの国かによるので なんともいえないのですが。 (法律や出入国管理法もちがうので) こちら参考になればいいのですが。 happy615さんが どのような状況か分からないので。 http://m-sato.gyosei.or.jp/page054.html

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 早速の回答ありがとうございます。 適切なアドバイスに感謝いたしております。