- ベストアンサー
英国下院選挙制度
戦前の英国の下院議員選挙にオックスフォード大学の候補者とかケンブリッジ大学代表の下院議員というような説明(英文)がありました。この様な大学を選挙区とするような制度があったのでしょうか?通常の選挙区選出議員との違いはどのように行っていたのでしょうか?この制度は現在でもあるのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
現在の英国下院は、 一人一票で、定数一人の小選挙区から選出する 単純明快な小選挙区制ですが、 かっては「一人一票は悪平等であり、優秀な人間は優遇されてよい」 という考えから、 七つの有名大学卒業生は、 現住所の選挙区の一票の他に、 卒業校別に、四つの、 大学名冠した 個人候補への単記移譲式比例代表制STVによる 全国区の 大学選挙区のいずれかの選挙権を与えられ、 もう一票、投票することが、できました。 大学選挙区から選出される代議士は、やはり その大学関係者が、ほとんどでした。 1948年を最後に、この制度は廃止されました。 個人候補への単記移譲式比例代表制STV
お礼
早速ご回答有難うございました。 これで読みかけている本(オックスフォード出身の科学者の伝記)の引っかかっていた点がよく理解できました。それにしても民主主義発祥の地に、今では想像できない選挙制度があったんですね。