レストランオーナーになる為の参考情報

このQ&Aのポイント
  • レストランオーナーになるための参考情報をまとめました。
  • 経験のない方でもレストランオーナーになる方法について解説します。
  • 自分の夢を叶えるために、レストランオーナーになるための情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランのオーナーになる為に、参考になる情報はないでしょうか?

いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 現在、コンピュータ事業をやっています。 お蔭様でそこそこ、安定した収益が上がるようになっています。 そこで、昔からの夢だった小さなレストランを持ちたいと思っています。 子供の頃に行きたくても行けなかったので、自分でやりたいと思っていました。 でも、全く料理の経験がないので自分でお店に立つことは考えていません。 だれかに、店長を任せて自分はオーナーだけに専念しようと思います。 今のところ、店長になる人の当てはありません。 特別急いでおりません。 マイナスにならなければ、大きな利益は期待していません。 そこで、質問です。 同じような状況の人が書いたHPなど、参考になる情報はないでしょうか? 大雑把でも結構なので、何か注意点などアドバイスをいただければ幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

yuka_102さん こんばんは  レストランのオーナーになる場合、大きく分けて1.オーナーシェフで開業する場合 2.yuka_102さんがオーナーでシェフを雇って開業する場合に分けられます。後者が今回のyuka_102の事業に当てはまる事になります。この場合オーナーとして出来る事は、経理的問題と料理の味的問題だけになります。  yuka_102さんがシェフになれる位の料理の知識が有ってyuka_102さん自身で食材を購入する以外は、雇ったシェフに食材の購入から依頼する形になると思います。ここが問題なんです。経理しか見てないオーナーですと、領収書を信用するしかなくなってしまいます。しかし実際は3000円で売られている材料を領収書上4000円と書かれてしまって1000円を雇ったシェフに横取りされても領収書しか見てないと解らない事になってしまいます。そうならない為に、食材の仕入れに市場に行く場合は、雇ったシェフを全面的に信用するのではなくて、一緒に行って支払いはyuka_102さんがすると言う形にしないとシェフに小遣い稼ぎされてしまう場合が有ります。全てのシェフがそう言う悪さをする方とは言いませんが、全面的に任せきりですとされてしまう可能性が0%では有りませんので、されても致し方ないです。その点だけは重々注意して目を光らせて下さいね。そう言う方法で雇ったシェフが小遣い稼ぎをされた結果として倒産となったレストランも有るようですので・・・。