• 締切済み

マンション管理組合の収益事業の法人税法上の扱い(長文です)

私が理事長をしているあるリゾートマンションの管理組合では、各種サービスをオーナーを対象に、有料・無料サービス(収益事業)を提供しています。具体的には清掃事業(区分所有者のお部屋を有料契約で定期的に掃除してあげる事業)温泉を無料で提供している「浴場業」、その他「料理店業」、「物品貸し出し業」、「物品販売業」、「駐車場業」「フロントサービス」みたいな事業もあります。さて: 1.個々の収益事業の課税・非課税や、有料・無料はいちいち考慮せず、全体として課税対象の「旅館業」であると自己規定して、税務署に届けることは認められるでしょうか?どちらでも良い場合、こうするメリット・ディメリットにはどんなものがあるでしょう? 2.マンションで一番利益を挙げているのが清掃事業ですが、「非課税収益事業だからこの事業だけで、たとえ事業利益をあげても課税されることはない」という考えは正しいでしょうか。 3.料金無料の個別の収益事業は、33業種に該当していても「収益事業にはあたらない」と考えるべきでしょうか「収益事業である」と考えるのでしょうか? 4.税法では収益事業は分離して会計処理するよう義務付けているようですが、これに違反していた場合、管理組合が受ける罪と罰にはどんあものがあるでしょうか。(全体赤字のため具体的納税義務は発生してなかった場合として)

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

その管理組合は区分所有法47条に基づいて成立した法人ですか? そうだとすれは公益法人(同条10項)なのですが、そうでなければ、利益は同法19条によって区分所有者に持分によって配当すればいいと思います。 公益法人ならば細かなことは税理士と相談されてはどうでしよう。

moonliver_2005
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございません。 法人登記はしていません。法人でない管理組合の税務処理の話は、税理士の方はまともに取り合ってくれないと邪推し、詳しい方のお知恵を拝借したいと考えた次第です。

関連するQ&A

  • 法人でないマンション管理組合の収益事業の税法上の扱い(長文です)

    私が理事長をしているある新設リゾートマンションの管理組合では、各種サービスをオーナーを対象に、有料・無料サービス(収益事業)を提供しています。具体的には清掃事業(区分所有者のお部屋を有料契約で定期的に掃除してあげる事業)温泉を無料で提供している「浴場業」、その他「料理店業」、「物品貸し出し業」、「物品販売業」、「駐車場業」「フロントサービス」みたいな事業もあります。管理組合法人登記はしていません。法人税法では「権利能力なき社団」として管理組合の収益事業は課税対象とされていますが、さて: 1.個々の収益事業の課税・非課税や、有料・無料はいちいち考慮せず、全体として課税対象の「旅館業」であると自己規定して、税務署に届けることは認められるでしょうか?どちらでも良い場合、こうするメリット・ディメリットにはどんなものがあるでしょう? 2.マンションで一番利益を挙げているのが清掃事業ですが、「非課税収益事業だからこの事業だけで、たとえ事業利益をあげても課税されることはない」という考えは正しいでしょうか。 3.料金無料の個別の収益事業は、33業種に該当していても「収益事業にはあたらない」と考えるべきでしょうか「収益事業である」と考えるのでしょうか? 4.税法では収益事業は分離して会計処理するよう義務付けているようですが、これに違反していた場合、管理組合が受ける罪と罰にはどんあものがあるでしょうか。(全体赤字のため具体的納税義務は発生してなかった場合として)

  • NPO法人の法人税法上の収益事業について質問です。

    NPO法人の法人税法上の収益事業について質問です。 日中一時支援とデイ・サービスをしているんですが、 どちらの収入も、医療保健業として、法人税や事業税などの課税対象として処理すればいいんでしょうか? あと、日中一時支援とデイ・サービスを区分経理する必要はありますか? NPO法人の経理に不慣れものでどうかよろしくお願いします。

  • NPOの収益事業にかかる税金

    NPOが複数の事業を行っている場合 特定非営利活動に係わる事業は非課税ですが、 その他に税法上の収益事業を行えば、 それは課税の対象となると勉強しました。 では、収益事業で得た利益を特定非営利活動に係わる事業に 振り替えた場合には、課税されるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 一般社団法人の収益事業とは?

    一般社団法人は、一定の条件を満たすことで「収益事業のみが課税対象となる」ようにできるようですが、ここでいう「収益事業」というのはどう定義されるものなのでしょうか。

  • 公益法人の「収益事業」って?

    公益法人(社団法人)に勤めてます。 このたび、インターネットを使った会員サービスを開始する 事になり、外注運営会社への支払いの足しになればと、ユー ザーからQ&A対応費用と言う名目で月額定額で料金を徴収 しようと考えています。 しかしながら、内部でこれは「収益事業」となり、所得が 課税対象となると同時に、区分経理が求められるなど、わざわざ 料金徴収するメリットはないのではないかと問題になってます。 インターネットサービスそのものは公益性も高く、また運営費用 などはすべて持出しで、幾ばくかの料金徴収をしたところで 超赤字になってます。 こんなのでも、インターネットサービスという大きな括りの事業 ではなく、料金徴収の所だけを見て「収益事業」となってしまう のでしょうか。 非常に初歩的に質問、書ける内容も限られているのですが、 どなたか教えていただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの収益事業の該当について

    大型分譲マンションにおいて、共用部にある会議室を書道教室や公文教室等に、毎月外部へ時間貸しする場合、収益事業として、管理組合(管理組合法人)は税務申告の必要があるのでしょうか? 誰か教えてください。お願い致します。(^-^)

  • マンションの管理組合の問題

    800戸ほどのマンションですが、12棟あり、それぞれ管理組合が別になっています。戸数はそれぞれ大きい棟で100戸、小さい棟で36戸と各棟の規模はバラバラです。共有の集会所があり、その使用料金の問題で少しトラブルがあります。いままでは、住民が親睦活動(事前に承認されたもの)に利用する場合は無料に、また各管理組合の総会のための利用は無料になっていました。今回、利用料金収入が減ってきたため、親睦活動の無料は廃止となる説明がありました。そこで住民側としては、まず各管理組合の総会の利用料を有料とし、住民の親睦活動は無料にしてほしいとの要望を出しました。結果は各管理組合が集会所を作っているのだから、いわゆるオーナーだから、その総会に各管理組合が使うのは無料があたりまえである、との説明でした。本当にそうでしょうか?教えて下さい。私は、オーナーとの理論にたてば、もともとは各個々の構成員(住民)がオーナーだから、住民が利用する場合はすべて無料ということになるよに思うのですが、正しくはどのように考えるべきでしょうか?

  • 管理組合管理下の駐車場を組合員以外に有償で貸すと税金はかかりますか?

     あるマンション管理組合では、敷地内の駐車場に余裕があるので駐車場を区分所有者だけでなく占有者にも有償で貸し出しています。このとき、課税対象(消費税、所得税等)になるでしょうか?  また、居住者以外に貸し出した場合はどうでしょうか?  この管理組合の理事が、税務署に問い合わせたら、「占有者に貸しても税金はかからないと言った」そうですがこれは、現在は事例がないというだけで、私は法律にあてはめると課税対象になると思うのですが、如何でしょうか?

  • 小規模な不動産貸付で得た収益と事業税

    不動産貸付で、多少の利益を得ています。 ところで、不動産の収支を計算した時点で、事業税を支払っていますので、収益から事業税を差引いた純益に対しては、税金は掛からないという考え方でよろしいのでしょうか? (1)事業税は(地方税)であり、純益には、所得税という(国税)を支払うので、税の二重払いではないと考えるのか (2)事業税を納入した時点で、不動産の収益は分離課税で清算済みと考えるのか

  • 事業協同組合の組合会費

    事業協同組合は「中小企業等協同組合法」という規定に従って運営されなければならないと思うのですが、その中に、組合員から毎月会費を徴収すると問題になるような規定があるものでしょうか? 当協同組合は中小企業が集まって設立されたものなのですが、やはり規模が小さいこともあって、毎月会費などを徴収しないと運営が難しい現状にあります。 組合員であるとい理由だけで、何もサービスの提供もしないのに毎月定額の会費を徴収するのはおかしいという人がいます。 いかがなものでしょうか?