• 締切済み

【消費税法】レストランのオーナーシェフの家事消費

こんにちは 個人事業主であるレストランのオーナーシェフが自分で仕入れた食材で自分で料理を作って食べたら、家事消費に該当することになると思うのですが、この家事消費にかかる消費税率は ・食材を「自分で加工して」食べているだけなので「軽減税率」なのでしょうか。 それとも ・外食サービスとして提供している食事を食べているので「標準税率」なのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

みんなの回答

• f272
回答No.1

その店で食べているのなら軽減税率の対象とはなりません。 持ち帰り用の容器に入れるなどして,持ち帰って食べているのなら軽減税率の対象です。持帰りのための容器に入れるか包装した食品を従業員専用のバックヤードなどで食べる場合も同様に軽減税率の対象です。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます。