• ベストアンサー

私は冷たい人なのでしょうか?

結婚して見知らぬ土地に暮らし始めて4年目になります。 自分の実家に帰るには、新幹線を乗り継いで最短で5時間かかります。 結婚後の地で友達もポツポツとは出来てきましたが、昔ながらの友達よりは心を開けていない状況です。表面的なお喋り程度です。 主人の実家は、車で2時間ほどの所にありますが、地域特有の風習をとても重んじる家庭で、 しかも「嫁はこうあるべき」みたいなのも言われるので、話をしていると息苦しいです。 遠まわしに嫌味も言われるので、主人の両親は正直あまり好きではありません。 こんな状況の中で、義父がつい先日亡くなりました。 残された義母の為に、夫はこれから出来るだけ暇があれば車で2時間かけて里帰りしたいようです。 頭ではその気持ちを理解できるのですが、たまに義母に会うだけでも どっと疲れてしまう私は、一緒に行くの法事の時ぐらいにしたいと思っています。 だからといって、休日のたびに夫が里帰りをし、一人で家で待っているのも寂しくて耐えられません。 こんな時自分の実家が近くにあれば、心を開ける昔ながらの友達がそばにいれば、寂しさを感じることなく主人の気持ちを尊重できるのに・・・と無い物のねだりばかりして、余計に寂しさに拍車がかかります。 義母は生まれてからずっと同じ土地に住んでいるので、近所には友達も親戚もたくさんいますし、主人の兄2人からも大切に思われているようです。 義父を亡くした悲しみはあると思いますが、私からみれば気心知れている人が近くに沢山いる義母は羨ましいとさえ思います。 主人がせっせと帰らなくても、義母は孤独に落ちいることはないでしょう。 こんな状況の中、主人に実家に頻繁に帰って欲しくないと思うのは 冷たいのでしょうか。 冷たいのだとしたら、主人の気持ちを尊重しつつ、自分も寂しく感じなくするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • njsbc
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

冷たくないし、天秤にかけるのも非常なものではないと思います。 私は肉親を亡くした経験は祖父母だけなので、夫を亡くした悲しみとは程遠いものだと思いますが、見知らぬ土地でめったに里帰りできず義母から嫌がらせを受けている辛さはものすごく分かります。私は同居です。 気心が知れている人が近くにたくさんいて、さらにご主人以外の息子さん二人からも大切にされている。はっきり言って、ご主人がせっせと帰らなくても義母は孤独に陥ることはありません。要はご主人の気持ちだけです。可哀想な母親のそばにいてあげたいとうエゴです。可哀想なのは母親だけではありません。「可哀想」「寂しさ」に大きい小さいもありません。家族に可哀想な人がいたら、寂しさでつぶれそうになっている人がいたら救ってあげるのが家族だと思います。そういう意味で質問者様の孤独感をまったく理解しておりませんね。 曲がった考え方かもしれません。屁理屈と言われるかもしれません。亡くした悲しみはいつか乗り越えることができ思い出は美しいものだけが残ります。でも、質問者様は義母が生きておられるうちずっと辛さは軽減しません。いえ、義母が亡くなっても辛さは残ります。義母のせいで病んでしまったことを軽視してほしくありません。生き地獄です。 ご主人に義母のところに行くなと言うのではありません。休みのたびに行くのは単なるマザコンなだけってことです。母も妻もいたわるのなら半分半分でいいでしょう。義母のところは2Wに1回でいいのです。隔週で義母訪問と妻とのコミュニケーションにすればいいのです。 友達も親戚もいない土地勘もない場所、実家にも半年に一回ぐらいしか帰れない。そんな孤独な環境で夫にも構ってもらえない状況は経験した人にしか分からないんですね。働けとか趣味持てとか・・・孤独ってなかなか埋められないんですよねぇ~ 嫁いで7年目の私はヘルパーの仕事をしコーラスとバレーのサークルに入り地元民より道に詳しい人間になりました。でも、夫の愛なしにはこんな風にはなれません。 義母と私をどっちを選ぶの!!ではなく、義母のところに行かないで欲しいことは伏せて(言わず)質問者様の寂しさを切々と説かれご主人に理解していただけるよう話し合われたらよいと思います。 そばにいるのに孤独を感じてしまうって、失って孤独になるより淋しくて辛くて虚しいです。分かってもらえたらいいですね。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 似たような立場の方からのご意見、とても気持ちが楽になりました。 今の私の心境、すべて回答いただいた通りです。 その上で、私も主人も納得できるような妥協点を話し合いで決める事ができました。 ご意見、本当に楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#32617
noname#32617
回答No.9

NO2です。 お礼を待たずに再度の投稿も考えたのですが、考慮されるきっかけになればと思い、追加させていただきます。 私の父が亡くなっているのは前述の通りです。 私の母もやはり実家が遠く、当時片道7時間はかかる距離でした。 年に一度帰ればいいほうです。 母は農家の長男に嫁いできたため、当然同居で、農家でしたが父はサラリーマンだったため、外に働きに出ていました。 家には、母の姑舅、大姑、小姑、がおり、母はいきなり7人家族の家事をすべてこなさなくてはならない状況だったそうです。 ご存知かもしれませんが、農家の嫁の立場はとても弱いです。 朝4時起床、家事はすべてやらされますし、嫁だから風呂は最後、寝るのも最後、畑の手伝いは当たり前、妊娠中すらまともに休ませてもらえず、子供がお腹にいるときは妊娠中毒症で救急病院に運ばれたほどです。産後もゆっくり休むことすらできなかったようです。 姑に包丁を持って振り回されたこともあります。舅に親戚に母が姑をいじめている、と言いふらされたこともあります。 質問者様と同じように精神的に追い詰められ、自殺も考えたそうです。 子供の顔をみて、それだけはいけない、と踏みとどまったそうです。 自分の時間など持つことすら許されない状況でした。 7年ほど同居したあと、父を説得し一度は少し離れた土地で暮らしたのですが、数年後にやはり親を見なくてはならない、という父の言葉に説得され、義父母の隣に家を建てて、住むことになりました。 いくら同居ではなくても隣にいるのですから、干渉は免れません。 自分の家であってくつろげない場所です。母も辛かったと思います。私もその母の辛さを身近に感じて育ってきました。 それだけの思いをしてきた母ですが、それでも父が亡くなった後、体調を崩した父の両親、母の姑舅にあたる二人の面倒をみています。よくされたこともない、むしろいじめ抜かれてきた人です。それでも、自分の結婚相手の大事な両親だから、といってみています。 私の母と質問者様、別の人間ですから、質問者様にそれを押し付けるつもりはありません。 ただ、見知らぬ土地にきた孤独感、義母から受けた傷、そして連れ合いを亡くした気持ち、それらをすべて経験してきた人間の気持ちををよく知っている人間として、せめてご主人がお母様のところへ慰めにいくことくらいは許してあげてほしいと思います。 NO8さんが仰るように、私は身をもって経験をしている訳ではありませんから、質問者様と少し感じ方が違うかもしれません。 ただ、そのような思いをしてきた人間を身近にしてきましたから、ある程度は理解できるつもりです。 NO8さんもお辛い毎日を過ごされていると思います。 お義母様のことが中心ですが、ご主人にとっては、大事なお父様を亡くされたということですよね? ご主人が亡きお父様の思い出話をしに、お母様のところへ行く、それでいいじゃありませんか。ご兄弟のいるいないではありません。ご主人の気持ちです。 故人は思い出してもらうことで、報われることができます。 残された人は、亡くなった人のことを思い出すことで、少しづつ思い出にできます。いきなり過去の人にはできないんです。ご主人にも、一緒に思い出して、話ができる人が必要なんだと思います。これは、一緒に故人と過ごした家族にしかできないことです。 >家族に可哀想な人がいたら、寂しさでつぶれそうになっている人がいたら救ってあげるのが家族だと思います。 素敵な言葉ですね。ご主人にとっては質問者様もお義母様も同じ家族です。家族を救ってあげられる優しさを持ったご主人を誇りに思ってあげてください。 長文失礼しました。

njsbc
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 お葬式の後の法事でバタバタとしてしまい、お礼遅れてしまって すみません。 おかげさまで主人と妥協点が見つかりました。 ご意見、参考にさせていただきました。 ありがとうごさいました。

  • flap-away
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

今日まで質問者様に辛く当たってきた人に 優しい気持ちになれと言う方が無理ですよね。 ですから同行したくなければ断ってもいいと思います。 ただし旦那様が親を思う気持ちを咎めることはできません。 質問者様のご両親のどちらかが先立たれて寂しい思いをしている時 旦那様が「親より僕をかまってくれよ」と言ったらどうしますか? 今までの経緯が経緯なだけにご不満がおありなのはわかりますが ここは大人になって、旦那様がお持ちの人としての当然の情を 理解する必要を感じます。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お葬式の後の法事でバタバタとしてしまい、お礼遅れてしまって すみません。 おかげさまで主人と妥協点が見つかりました。 ご意見、参考にさせていただきました。

noname#32617
noname#32617
回答No.6

NO2です。お礼ありがとうございます。 他の方へのお礼も拝見しましたが、意見というよりは、同意を求めている印象を受けたのですが。 >義母も寂しいでしょうが、私も負けないくらい寂しいです。 ええと、要はご主人に私とお母さんと、どっちをとるの?という選択をしてもらって、私を選んでね、ということなのでしょうか? 正直申し上げてお義母さんの寂しさと、質問者様の寂しさを比べることが間違ってます。 質問者様は肉親を亡くしたことがないようですね。いくらご実家が遠く離れていてなかなか会える距離ではなくても、会う気持ちになれば会えるという選択肢はありますし、連絡をとる手段はいくらでもあります。電話もすれば、話をすることもできます。それができる、という人と、それすらできないという人と、どちらが寂しいか、と言えば比べるまでもないでしょう。 今までお義母さんのことで心のバランスを崩されたとの事。 お辛かったでしょう。 そのことからご主人のご実家にいけないというのなら、それはそれでいいと思います。 でも、ご主人にお義母さんと私とどっちを選ぶの?的な選択(お義母さんのところには行って欲しくない)を迫るのは、ずいぶんと酷だと思います。自分のお母さんと妻、どっちも大事なのは当然です。両方とも大事です。大事、という次元が違うものなので、どっちを選べるものでもないです。なので、二者択一は迫らないであげてください。ご主人が辛くなるだけです。 ご主人には「ごめんなさい、私も行ってあげたい気持ちはとてもあるのだけれど、以前のことがあって、行こうとするとどうしても苦しくなって辛いから、あなただけでも、私の分までお母様を慰めてきてあげてくれませんか?」と、言葉だけでもいいですから、かけてあげてください。ご主人が気兼ねなくお母様のところへいけるようにしてあげることで、ご主人にも余裕ができ、質問者様のことを気遣える余裕がでてくると思います。行くことすらいやいや認めるようでは、ご主人だって後ろめたい気持ちになる分、精神的に余裕がなくなってしまうでしょう? 少しでも傍にいて欲しいご主人ならなおさらご主人の気持ちも大事にしてあげてください。ここは、ぐっと、我慢のしどころです。早めにご主人がお母様のことを慰めてあげられれば、お母様の傷が癒えるのも早くなるでしょう。そうすれば、早く質問者様の傍にいてくれる時間が長くなるというものです。 そう考えてみてはいかがですか?

  • hansamda
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.5

冷たいとは思いませんよ。 しかし、この立場が逆だったらあなたはどうしますか? そこを考えて少しでも旦那さんと話をしていい状況を作っていったらいいと思います

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場だったら・・・とよく考えます。 私の実家は頻繁に帰れるような距離ではないので、 必然的に帰る回数は限られてきます。 義母も寂しいでしょうが、私も負けないくらい寂しいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、私は冷たい人なのでしょうか? A、そのように思います。 母が伴侶を失ったのでおれば、息子としては「母ちゃん、大丈夫かな」と思うのは人情。 それに対し、「あんただけ行けば。私は、法事以外はごめん蒙りたい」はないでしょう。 「見知らぬ土地」云々は、いい訳にもなりませんよ。 Q、主人の気持ちを尊重しつつ、自分も寂しく感じなくするにはどうしたらよいのでしょうか? 自分の趣味とか仕事に没頭しても、多分、解決しません。 肝心の夫婦として、伴侶の心情への共感を行動でもって示すことが先決。 ここに、隙間風がビュービュー吹いていたのではどうしようもないでしょう。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人からこの話を聞いたら、冷たい人だと感じると思います。 私も義母にできれば優しくしたいです。 でも以前に義母のことで心のバランスを失ったことがあり、 また同じ事を繰り返すと思うと出来ないのです。 主人の気持ちを分かってあげたいです。 ただ、自分自身が寂しさこらえて生きていくのが精一杯で、まだその余裕がもてません。だからとても辛いです。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.3

冷たくはないですよ。私も主人の父か亡くなった時よく顔出してました。一緒にすまないだけでもいいんじゃないでしょうか?同居なんていったらどうします。それなら何も言わず出してあげたほうがいいです。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「同居」を想像したら、今の立場がいいほうだと思えてきて 少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#32617
noname#32617
回答No.2

父を亡くしています。 母は近くに気心の知れたお友達もいますが、だからといって、連れ合いをなくした寂しさは誰にも埋められないものです。 その意味で、心の傷を癒すためにも、一緒に故人のことを思ってくれる(思い出話ができる)子供の存在は大きいと思います。 質問者様も、たった一日でもご主人がいない寂しさに耐えられないというのなら、一日どころか、今後一生ご主人と一緒にはいられないお母様のお気持ちもご理解いただけると思います。 ご主人のご実家の風習などありますので、育った環境も違いますし、息苦しさを感じたり、嫌だな、と思ったりはあることだと思います。 ただ、連れ合いを亡くした人を目の当たりにした人間からみると、それとこれとは、別に考えてあげてください。 >主人の気持ちを尊重しつつ、自分も寂しく感じなくするにはどうしたらよいのでしょうか。 色々考えられると思います。ご自分の趣味を持つ、仕事をするなどして、ご自分だけの時間をつくる、思い切ってご主人と行って、お義母様のお気持ちを受け止めてあげる(亡くなったショックがまだあるのなら、さらにきつくあたられる可能性もありますし、逆に、元気がなくなっていることもあります)、近くにいるお友達とさらに親密に付き合いができるようにする、ご実家や昔のお友達と連絡をとる、など。 今の質問者様は、知らない土地にきた寂しさもあり、ご主人がすべてであり、ご主人がいなくては不安な状態になっていると思います。 お義母様の件を抜きにしても、ご自分の世界、時間をつくられた方がいいように思います。 参考までに。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日は習い事をしたり、仕事をして過ごしています。 休日、主人が仕事でいないときは平気なのですが、 実家に一人で行っている時は、何故だかひどく凹みます。 かつて私も頻繁に主人と共に実家に顔を出していた時があり、 そのたびに嫌味を言われて、私は心のバランスがとれなくなり、カウンセリングに通った事があります。 その時の事を思い出すと、無理して義母に会うのは恐いです。 頭では、これが理想というのが分かるので、それが出来ない自分が辛いです。

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

「冷たい」とは思いません。 むしろ正常な気持ちかと。 また、旦那さんの気持ちも分かります。 旦那さんから義母さんの趣味等については聞かれましたか? 一緒にできるものがあれば、一緒にできればいいのでしょうが… もちろん、ご自身の趣味の幅を広げるのも手だとは思います。 片道2時間であれば、日帰りが可能ですから、1日没頭できるものがいいでしょうね。 自分も元妻に同じような思いをさせてしまい、結局浮気をされて離婚してしまいましたが、それはよい選択ではなかったと元妻も言ってました。それだけはしないでくださいね。

njsbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の意見、とても参考になります。 浮気は考えたことがありませんでしたが、 自分の実家に長期間帰ろうかと思ったことはあります。 回答いただいて寂しい時、求めるのは「人」なのかな、と思いました。 参考になりました。ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • それでも同居をためらう私は冷酷な嫁?

    私は結婚3年目で現在妊娠7ヶ月の主婦です。 じつは義父母と同居すべきか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で実家から車で2時間ほど離れた別の街に住んでいます。私は家を建てるなら自分の実家にも近いほうがいいので主人には同居する意思が無いことを結婚前から伝えてありました。 主人は妹が二人いますが自分が長男なのでいずれは今の仕事を辞めて実家に戻る予定でいたようです。  義父母も私がその気が無いのを感じていたのか、その話題にはっきり触れたことはほとんどありませんでした。  しかし今年の夏の終わりに義父(57歳)が癌で入院し、余命が2ヶ月であることがわかり状況が変わってきました。最近義母が、まず主人に泣いて怒りながら「大学を出たら家に戻って来ると思ったら仕事先までこんなに遠くになちゃって、父さんどれだけ寂しがっていたか知ってるの?父さんがこんな事になるのなら家にずっと居てほしかった・・」とか「結婚した時に隣に家を建ててお父さんを安心させてほしかった・・」と言ったそうです。それを聞いて動揺した主人は今すぐ実家に戻って同居したいと言い出しています・・・ そして昨日私もついに義母から直接泣きながら「お兄ちゃんはここに戻りたいみたいだけど、あなたに気兼ねしてできないって言っていた。無理して一緒に住んでもらって後であなたに後悔させても悪いから、あきらめてこの土地を(実家の隣の空地)売ろうと思ってるの」と言われてしまいました。 義母は今、先の見通しがたたない状況で不安な気持ちなんだろうな、と可哀そうになったのと同時になんだか私一人が悪者みたいで・・・いたたまれない気持ちになりました。  義母にここまで言われて少し心が揺らぎましたが、やはり同居する決心はつきません。でもこのような状況でも同居したくないと拒むのは私の勝手なわがままなのでしょうか?  皆さんどう思われますか?

  • 十三回忌 参列者

    来月父の十三回忌を行います。そこで義父に参列いただくかどうか質問です。 地域等により違いがあるとは思いますが、色々な事を考え迷っています。 主人とは3年前に結婚しまして、結婚前には主人のご両親とお会いした事がありませんでした。 結婚してすぐに主人の親戚の法事があり主人のご両親の実家のお寺(車で6時間)へ行きました。 その時に義父と義叔母、義姉に初めてお会いしました。 主人いわく誰の法事かも知らず叔母さんに奥さんも連れてくるのよと言われたらしいですが集まっている人や会話からすると義父の兄弟では…と思います。 結婚1年後には主人の実家へ連れて行ってもらい義母とも会う事ができました。。 その後は年1、2回訪ねて(主人の里帰り)います。 主人の実家は家から約2時間半位です。 結婚した当時、義父は病気の為手術の半年後、義母は脳梗塞で動けなかった為、親同士は面識がありません。 もちろん義母は現在も闘病中ですが幸い義父はずい分回復し義母の介護や時には旅行へ出かけたりしているようです。 今回は十三回忌だし、負担をかけるのも…と思い主人の実家への連絡はしないつもりでしたが、不謹慎ですがふと 『逆にこんな時でもなければ私の母と会う機会がないかも…』と思い主人に話してみました。 『もちろん母は来ることが出来ないと思うがそういった一般的な常識もわからない…(夫からみれば義父の十三回忌に自分の親を呼ぶべきか)困ったね』でした。 連絡して気を使わせるのも悪いし、私は義父にも、できれば義母にも母と会ってもらいたいのが本音です。 本当に不謹慎な発想とは思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 主人の実家に泊まるときお世話は・・・

    子どもが生後二ヶ月で、主人の実家に里帰りしたことがありました。 やさしい義父母で孫のこともとても可愛がってくれます。 実家ではとにかくオッパイ以外のお世話はぜんぶ義母が主導でやってくれました。 私はほとんど子どもに触れませんでした。 そのとき完母でいこうとがんばっていた矢先だったのですが 結局ミルク中心でオッパイはなんとかお願いしてたまにあげさせてもらうという具合でした。 夜寝るときも義母がいっしょに寝て、夜中オッパイを欲しがったら私を起こしてもらって義母の寝室であげて、あげ終わったらそのまま義母にお願いして去る・・・というかんじでした。 また今度、主人の実家に里帰りします。 なかなか会えないぶん、たくさん義父母に抱っこしてもらって思う存分可愛がってもらえたら・・・と思っていますが、やはり夜寝るときは義母に譲るべきでしょうか? 友だちに話したら「それはお義母さんがでしゃばりすぎたね」と言いました。 私はどこまでがやりすぎでどこからがいいのか、自分のなかでわからず悶々としてしまっています。 せっかく好きな義父母のことも、あのときの里帰りのせいでちょっとひいてしまったりして・・・ オッパイをなかなかあげられずに痛くて痛くてこっそり母乳パッドを何枚も取り替えたり 夜中も泣いているんじゃないかと心配でたまらなかったことを思い出すと、また泊まりに行くのがすこし憂鬱です。 お世話は全部おまかせするつもりですが 夜はやはり義母と寝かせてあげるべきでしょうか? もう10ヶ月なのでしっかりママをわかっていて、今はパパでも夜の寝かしつけのときは怒るんです。 なにしろ夜中一人では私が眠れません(笑) 一晩中寝る子ではなく、ちょくちょく起きて大泣きし、最近夜泣きもたまにするし、まだオッパイ離れもできてません。 どうかご意見聞かせてください!

  • 出産時の世話(長文です。ごめんなさい)

    現在妊娠6ヶ月になります。 実家は車で4時間程度(途中で山を越えます)かかる遠方です。 里帰り出産も考えましたが、産休まで仕事をすることや、なるべく夫のそばにいたい事と、出産時に立会いをしてもらいたいという第一条件があって、帰らないことにしました。 けれど、初めての出産で、やはり心配でもあるので、出産後は2週間程度、実母にきてもらおうと思っていました。先日夫に話した所、夫の実家がすぐ近くにあるため、そちらに世話になればいいじゃないと言われました。 義父も義母も明るくていい人なのですが、やはり自分自身頼みにくい所や遠慮があるのは自覚しているので、実母のほうが気兼ねせずにいられていいなと思うのですが・・。 夫に話したら、近くに世話するって言っている所があるのに、わざわざ遠方からきてもらわなくても・・・みたいな事を言われました。 やはり義母や義父が近くにいるのに実母にきてもらうのは夫や義母たちに失礼なのでしょうか? 里帰り出産もしないし、実母にも世話してもらうというのはわがままだとは思っているのですが・・・ 生まれたら私の実家にも連れて行きたいので、長時間車に乗っても良いようになったら2週間~1ヶ月程帰ろうとは思っているので、実母は『あなたの好きなようにしなさい、来てほしいなら行くから』と言われました。 実母に来てもらっても良いのか、義母にお世話になるのが良いのか、第三者のご意見が聞きたいです。

  • 里帰り出産の場所について夫の気持ち

    妊娠3ヶ月目の妊婦です。 里帰り出産時の夫側の気持ちはどんな気持ちなのでしょうか。 前提として、自分の親には妊娠報告済、義実家には里帰りのことが決定してから近日報告予定です。(夫と話し合い、報告する順番を決めました) 夫の実家は車で下道1時間半、私の実家は高速で4時間程かかります。 結婚前から義母から「あなたの里帰りの面倒見るからね♪元々𓏸𓏸(夫)の部屋だったところがあなたと赤ちゃんの部屋よ!」とやる気満々でした。 なのできっと私が実家に里帰りすると知ったら、責め立てられます、、、 義実家には義理の姉夫婦とその子供2人も住んでいて、義姉夫婦とは歳も近く仲良くさせてもらってます。 義両親とも仲は悪くないですが義母が曲者で夫がプロポーズ成功したと家族に報告をしてすぐ 結婚式場も日程も勝手に決めて予約してしまうようなタイプ、とてもよく言えば大世話焼きです。 私はそういう義母なので嫌な思いはたくさんしてきましたが、夫は義母の性格に元々うんざりしていたので 私の義母に対する気持ちに理解がありいつも私の味方でいてくれて私が嫌な気持ちにならないように配慮してきてくれたので義母の事も過干渉でうざいとは思うけど良くはしてくれるので嫌いまではなっていません。 ですが、義実家が近くてもやはり自分の家に里帰りをしたいと思っています。 夫とも前々から里帰りの場所を話し合っていましたが、夫の意見は「あなたが楽な方がいいよ。」のみでした。 しばらくして自分の両親に相談したら、「親としてはこっちに里帰りして欲しい気持ちはあるし帰ってくるならちゃんと環境も整えておくからね」と言ってくれたので 昨日夫に「親に相談したら環境整えてくれるって言ってくれたから実家に帰ろうかなと思ってるけどどうかな」と伝えました。 そうしたらスマホゲームしながら目も合わさず「いんじゃない」の一言でした。 ただ私が懸念していた点は夫が出産の立ち会いもできないし夫が赤ちゃんに数ヶ月会えないところだったので 上記点を伝えたらまたゲームしながら「しょうがないじゃんw」の一言。 その言い方に違和感を感じたので私は「もしそれが嫌だなーとかあるんだったら、もちろん義実家に里帰りすることも検討するよ!」 と伝えましたがまた「いや、しょうがないじゃん」 と言ってその後寝るまで無言、私を避ける行動をし 今日の朝いきなり「仕事のあとそのまま実家帰るわ、明日なんも用事ないでしょ」と言われそのまま仕事へ行ってしまいました。 だいたい夫がこのような時はなにか思うところがある時ですが、そういう時こちらが聞くとなにもないとかいちいち聞くなと怒り言ってくれません。放っておいて欲しいと言います。 里帰りについて夫は何を思ってるのか理解できません。 寂しい思いもあるのと仕方ないと思う気持ちと複雑になってるのか...ただ単に私の言い方や決め方が嫌だったのか。 客観的に見てなにか感じることはありますでしょうか。 まだ余談ではありますが私はこの2ヶ月間つわりがきつく休職中のため自分でご飯の用意ができない日が多く夫が買ってきてくれたり作ったりしてくれていたので 夫がいないとご飯がままならないことも夫はわかっている上で1日以上帰ってこないので 私に気を使うより離れたい気持ちが強いんだと感じました。 それほど怒らせてしまうことをしてしまったのかとモヤモヤしてしまいます。 長々と読んでいただきありがとうございます。 どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • 義父の恋人

    義父は破産しており、義母と離婚し別居しております。 しかし、義母は、義父が破産後も、なにかと面倒を見てきたようです。 また、義父の住む夫の実家は、夫が借金して購入し、 名義は、夫になっております。 結婚後も、何百万も借金が残っておりましたので、 私の気持ちとしては、私が働いた収入で返済しました。 私は、義父、義兄弟が住みたいのであれば住めばよいし、 差し上げてもよいと思っています。 しかし、義父の恋人の子供たちが住むような事になるのでは、、、。 と予想外のことに、戸惑っております。 また、現在、義母は、病気の息子(夫の兄弟)がおり、 義母が面倒を見ております。 義父は、義母も、その息子も、経済的に援助しておりません。 ようやく家賃のかからない家を用意したのに、 義母、病気の義兄弟の事を考えると、 義父に誠意が足らないと憤りを感じています。 しかし、義父も人間ですので、義父の人生を考えると、 理解しなければならないのかと思いもします。 また、夫は温厚な人柄ですし、夫の実家の事ですので、 この話題でストレスを感じるくらいなら、 放っておいた方がよいのかとも思います。 法律的な回答を頂ければ、もちろん有難いですが、 このような場合、どうすることが妥当なのか、 気持ちをどう持てばよいか、 世間一般的にはどうなのかなどを、教えて頂ければ大変有難いです。 心の狭い相談で、すいません。 よろしくお願いします。

  • 何とか敷地内同居を避けたいのです。今のところ2年後にはアパートを出て旦

    何とか敷地内同居を避けたいのです。今のところ2年後にはアパートを出て旦那の実家の敷地内に私達の新居を建てる方向で話が進んでいます。旦那の実家はお義父さん(60)が去年他界し、今はお義母さん(50)、お義祖母さん(83)(お義父さん側)の2人暮らしです。ちなみにお義母さんは離婚歴が3回あり、どれも生活の為に結婚したと聞きました。お義父さんとは4度目の再婚なのです。なので旦那とお義父さんは血が繋がっていません。旦那は本当の息子のように接してくれたお義父さんに親孝行がしたいと俺が実家の大黒柱となって守り通したいと言っています。気持ちはすごく分かるのですが、現実的に実家の広い土地と大きな家と農地の維持です。(田舎で農業をやってた家です)お義父さんは農業をやっていたから維持できていたものの、夫は車関係の正社員です。お義父さんとは収入のレベルが違いすぎるんです。その上敷地内に新築です。実家のローンの保険は入っていなかった為、生命保険で残りのローンを支払ったそうです。最近お義母さんが働き始めたのですが、仕事が(パート)長続きできない人なので、そのうち夫が全て背負うことになりかねません。夫の約20万のお給料で土地と家の維持費と新居のローン、生活費、養育費、(貯金はありません)を全て背負うと考えたら恐ろしいです。私も子供が手が離れたら働く予定ですが、もしそうなった場合、まず夫1人の収入ではやっていけません。なのに夫はお義母さんが仕事を辞めないと信じて考えているらしく何とかなると自信満々です。お義母さんはお義父さんが残した財産(農地)を亡くなってすぐ売りに出しましが周りがすぐに止めさせました。なのに車は買うしまた土地を売りに出そうとするし周りに財産目当てでしたと言っているようなものです。お義祖母さんは財産をのっとらられたと言っているそうです。。そこで敷地内に新築なんか建てたらそれこそ周りからの逆風がすごくなりそうなんです。私は自分達の収入に合った生活をしたいんです。小さな土地に小さな家を建てることが理想です。最後に私とお義母さんは性格が正反対な上、お義母さんは息子をとられまいと必死です。夫もマザコンです。私はお互い上手くいく為に結婚前からいつも敷地内同居も二世帯同居も絶対にしません。と夫と約束をしていました。けれど結婚して直ぐにお義父さんが亡くなり、夫は状況が変わったから敷地内同居は仕方ないの一点張りです。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 同居は考えていないことを義母にどう伝えればいいですか?

    こんにちは。 主人と一歳半の娘との三人暮らしです。  現在主人の実家から2時間ほど離れたところに暮らしています。    主人は長男で妹が二人います。長女は今年中に義母から土地をもらい近くに家を新築し、次女は来春結婚して、いずれ実家に戻り長女の横にやはり土地をもらって家を建てるようです。  私達も来年中には今の土地を離れる予定で、私の実家と主人の実家の中間に新居を探したいと思っています。  義母は早く主人に帰って来てもらい同じ敷地に家を建てることを望んでいます。  しかし私はそれはできれば避けたいのです。  自分勝手だとは思うのですが無理に同居しても私の性格では義母と上手くやっていけないと思います。 また自分の両親の老後も心配だし、義妹さんが近くに住んでいるのでそんなに急いで戻らなくてもよいのではないかと思います・・・  いずれはお墓とお仏壇と義母の介護の為に戻る覚悟はありますが  しばらくは土地もいらないし、多少お金に苦労してもいいから、家族三人で気楽に暮らしたいです。 たまに会うやさしい嫁でいたいです。  私は主人には結婚前に「同居するつもりはない」とはっきり宣言して主人も了解していました。 それが思いがけず義父が早く亡くなってしまい、主人は今では義母と同居を望んでいます。 主人の気持ちはわかりますが、私は話が違うなぁと少し戸惑っています。 主人とはこの意見の違いで何度も話し合っていますが妥協点が見出せません。  近いうちに義母と、私と、主人と三人で話し合いの場を持って、しばらくは実家に戻って同居するつもりはない旨を告げたいのですが、うやむやのままがよいのでしょうか? はっきり伝えると角が立ってその後つきあいづらくなりますか? 私は近いうちに帰ると期待を持たせるのは申し訳ないと思うのではっきり伝えたほうが良いと思うのですが。