• 締切済み

里帰り体験談をお聞かせください。

7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

noname#90580
noname#90580
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#11831
noname#11831
回答No.7

里帰り悩みますよね。私も悩みに悩んで5ヶ月前自分の実家へ 里帰り出産をしましたが結果的にはして良かったです。 私の場合も実両親にとって初孫、両方共働きで日中は一人でした。 良い点ですが、やはり実の両親だと気を使わなくていいのが 一番良いです。3時間起きの授乳で慢性寝不足だったので 夜中に備えて日中は授乳以外は寝ていたので家事は一切しま せんでしたし、自分が疲れていた時は沐浴も全て任せたり、 赤ちゃんを預けて一人で寝させてもらったり外出させてもらいました。 他の方も書かれていますが、本当に大変な時に傍に居てくれたので 両親への見方が変わり、以前はあまり好きとは言えなかったのが 今はすごく好きだし、大切な両親だと思っています。 あと、こういう機会がなければ、実の両親とは一生一緒に 暮らすことがないと思ったので、今回里帰りして親孝行 出来たのが非常に良かったと思っています。 短所はやはり気兼ねない分、色々育児に口を出されました。 そうじゃないのでは?と思うこともあっても、こちらは初めての 赤ちゃんで何もわからなく反論も出来ずに結構ストレスに なりました。育児本などを見て、そうじゃなくて○○なんだよ! と言えるようになったのは1ヶ月後くらいでした。最初は何も わからなくて色々言われて不安に感じるかも知れませんが、 聞き流しちゃっていいこともあると思うので無理しないで下さいね。 また私は出産してから義父母に対して嫌悪感を持つようになりました。 5ヶ月経った未だにそうです。私は同居なのですが未だに 泣き声など少しでも聞こえないように気を使ってしまいます。 二人目の時も、里帰り予定です。 良い出産が出来ることを祈っております。

回答No.6

もうすぐ出産楽しみですね。 私の場合、主人の実家も自分の実家も遠いんですが、主人の実家からは「あなたのお母さんが1ヶ月ずっとめんどうを見にきてくれるんでしょう?」と言われたのでまず主人の実家にてつだってもらうのは無理そうだなと思い、自分の実家からは「一週間くらいしかめんどうを見にいけない。」と言われ「里帰りだったら一ヶ月でもいてもいい。」と言ったので初めてで近くに知り合いもいないこともあり自分の実家に里帰りすることに決めました。 しかし、親とはあまり仲良くないのでケンカばかりしていやな思いをしました。 もう里帰り出産はしないでおこうと思いました。

noname#90580
質問者

お礼

なにかと干渉したがる実父。そのことでカーッとなるとお互い似たもの同士のため両者なかなか引き下がらず、その後数日間お互いにふくれっ面で生活するというこれまでの経験上、実家に里帰りすれば絶対に一度はまた起こりそうだな、という予感がします。私もryou12345さんのように実家へ帰って嫌な思いをするのが少し心配でしたが、今はその時はその時で自宅に戻ればいいか!という気持ちです。貴重な体験談、ありがとうございました!!

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.5

私は実家に里帰りしました。 どちらの方が、より気が楽か、わがままが言えるかと考えると、実家の方がお勧めですよ。 なれないうちは夜中の授乳はかなり辛いです。夜中も頻繁に泣くので自分の睡眠はとれず、昼間に子供が寝たときに一緒に寝る、という生活でした。 自分で作らなくても食事が食べられると言うのは、ものすごくありがたいですよ。ご主人の実家だと、家事をまかせっきりにして、こちらは寝ているというのは気が引けてしまうんじゃないでしょうか? 私も夏場に出産しましたが、ただでさえ暑いのに、授乳では母子ともに汗みどろになり、母乳が出すぎるために染みてしまった下着やシャツを何度も取替え、毎日のように洗濯物の山ができました。できる限りは自分でしていましたが、子供の世話で手一杯の時は実母にやってもらいました。こういったものも実母だからこそ甘えてお願いできたと思います。洗濯物などを義理の母に頼むのは、私には少し抵抗がありますし。。。 安心して出産に望めるように、よく検討してみてくださいね。

noname#90580
質問者

お礼

主人は一人でも自炊できるから心配ないのですが、さすがに1日3食の私の食事の準備までは手が回らないですし、私は慣れない育児で手一杯だと思いますので、そんなときこそ実母の存在は助かりますよね。夏出産なので赤ちゃんの服は下着でo.kだからラクチンだ~などと安易に考えておりましたが、赤ちゃん:高温、私:汗っかきとくれば、洗濯物の量、確かにすごそうです!貴重な体験談、ありがとうございました!!

  • nira205
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね! 私は一人目の時実家に里帰りしました。 私もryuubonさんと同じように10年以上実家から離れていて、両親も共働きでした。 自分の親に限らず出産経験のある女性というのはとかく子育てに口を出したがるものです。今と昔の子育ての常識は違うので意見が衝突するのは当然のこと。衝突できるだけ気楽じゃないですか? それに出産後は想像以上に睡眠が取れないものです。 昼間誰もいなければ気兼ねなく眠れますよ。 母乳もあげやすいし。 母乳や悪露で下着が汚れても実母なら洗濯してもらうにも気兼ねなくていいですよね。 私は二人目の時は里帰りしなかったんですが、 良く寝てくれる楽な子なら里帰り無しってのも良いですよ~。最初母乳の出が悪かったんですが、ほぼ裸みたいな格好でしょっちゅうあげてたら2ヵ月目から完全母乳に出来ました。これも自宅ならではかな~と思いました。 ご主人のご両親のことは気にする必要は無いと思いますよ。大抵の人は「やっぱり実家が気楽よね」って言ってくれるんじゃないでしょうか。 良い産後が過ごせると良いですね♪

noname#90580
質問者

お礼

・遠慮のいらない両親だからこそ、衝突も起こる→気が楽 ・昼間誰もいない→マイペースに赤ちゃんと過ごせて気楽 確かにそうです!下着の洗濯など考えもしませんでしたが、確かにそうですよね。実家への里帰り、いいかも!という気持ちになってきました。貴重な体験談、ありがとうございました!!

noname#11133
noname#11133
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ出産ですね。 私も、実家をお勧めします。 >主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう これがポイントのような気がします。 私も、義父母とは結構仲良くやっていて、かわいがってもらっていますが、やはり気は使います。 ちょっとしたことでも、一言が言えなかったり・・・。 まして、子供が加わると、自分はこうしたい!と思う気持ちが通らなかったり・・・ストレスがたまる気がします。 私は、退院後実家に帰りましたが、一日パジャマで過ごす日もありました。夜中は何度も起きるので、子供と昼寝をしたり、だるくて動きたくない日は、洗濯も、食事の用意、後片付けも遠慮なしに母親にやってもらいました。 これが、義父母の所ではそうは出来ませんよね。いくら仲良くやっていても、ゴロゴロできないし、家事も少しは手伝わないと悪い気がして、こっちも落ち着かない気がします。 私も、父親とは意見があわないことも多く、父親と2人の時はなんとなく落ち着かない時もありましたが、それでも、実家に帰ってよかったと思ってます。 初めての育児は、不安だらけだし、言いたいことを言えて、気兼ねなく過ごせる空間が一番だと思います。 私も、10月に2人目を出産する予定ですが、やはり退院後は実家に帰ります。 義父母はきっと「面倒みるよ~」と言うと思いますが・・・。 無事、元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

noname#90580
質問者

お礼

確かに気兼ねなく遠慮なくいろんなことを頼むことが出来るのは、実の両親だからこそですよね。この際、両親に思いっきり甘えてみようか、という気持ちになりました!amori様もお二人目のお子さまを無事出産されますよう、祈っております!

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.2

私は結婚して1年間主人の実家で同居し、後に新居を購入したので引っ越して別居。その翌年1人目を出産。自宅は車で30分。主人の実家の方が近いし同居してた事もあって険悪な仲でもないので里帰り出産しても良かったのですがやはり自分の実家で約1ヶ月余りお世話になりました。私の両親も貴方の実家と同じ条件で共働きでしたよ。母親って自分がお腹を痛めて産んだ娘が同じ状況になった現実を言葉に出さないけれど心から喜んでるし仕事から疲れて帰って来たとしてもそんなの吹っ飛んで次の日に差し支えが生じると解っていながらでも深夜孫が泣いてどうしようもなく困ってる私を助けてくれました。産後の肥立ちは大事だからと、両親が交代で見てくれてる間に私は睡眠を十分に取れたり。育児ストレスで母乳の出が悪くならない様に配慮してくれたり・・。ご両親と意見の相違で衝突しそう!とご心配されていますが状況が状況ですからそうゆう余裕の時間さえ無くなるんじゃないかな~と思うのですが。出産を機にご両親、特に母親の存在の偉大さを痛感すると思いますよ。私も子供を産んでから母に対しての見方が変わりました(結婚前まではホントずっと衝突、衝突・・)ご主人の両親と仲が良くても気遣いしてしまう生活になると何の為の里帰りか解らないですよ。自宅に戻って来てぐったり疲れが出てしまうと大変な事になるのは目に見えてます。新生児の間は余り外には連れて出れないのでご主人の両親にお子さんの顔を見せる事は出来ませんが、もし両家のご両親の仲が良いなら足を運んで貰うとか・・。ご両親同士そこでまた話が弾むかも知れませんし・・。期待出来る回答ではありませんでしたが無事にご出産される事を心からお祈りしています。

noname#90580
質問者

お礼

父も母も仕事があるので、深夜に赤ちゃんの泣き声で度々起こしてしまうのは迷惑かな・・・という両親への配慮の気持ちもあったのですが、今の両親の舞い上がりぶりを見ていると、そんな心配もないのかな。こんな時だからこそ、両親に甘えられるだけ甘えるのもいいかも・・・。貴重な体験談、本当にありがとうございました!!

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.1

もうすぐ赤ちゃんとご対面、楽しみですね。 私は去年出産しました。 私の場合は、断然、実家派です。 出産直後というのは、体力もまだ本調子に戻る前なのに一日中抱っこだったり夜中の授乳だったり・・・と、予想以上に大変でした。そんな中で朝起きられなかったり、起きてもだらしない格好でウロウロしたり・・・なんてことが多かったです。それが気兼ねなく、恥ずかしくなくできたのはやはり実家だったからだと思います。 私も実家での生活は十数年ぶりで、まあ普通の親子関係だとは思いますが、両親とは性格や考え方の違いも多少あり・・・迷いましたが、結局実家に里帰りして本当に良かったと思います。 質問主さんのご両親は共働きとはいえ、サポートしてくださる気満々なんですよね。ならば、なおさらだと思います。個人差があるとはいえ、出産後ってほんと、きついですよ~^^ その上で、実家同士が近いということなので、昼間など時々ご主人の実家にいらっしゃるとか。(新生児はそう頻繁に外には出られませんが・・・) よく検討されてくださいね。 ご無事にご出産を!

noname#90580
質問者

お礼

私もきっと「朝起きられなかったり、起きてもだらしない格好でウロウロしたり・・・」の生活を送ること間違いなし!だと思います。そのことを考えると、やっぱり実家に戻るのが一番良さそう・・・。赤ちゃんにとってもママが少しでもリラックスしている状態の方が良いですよね。貴重な体験談、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • 里帰りについて

    私ことで大変申し訳ないのですが悩んでます 出産間近の妊婦です 私の実母が体調が悪く、当初、妊娠がわかった時に主人から「うちの実家で産んでくれないか」と頼まれ、悩んだ結果、義母もいい方なので了承しました。それから主人の実家の近くの産院に決めて通っていました。今年に入り、実母の様態が問題なくなったので、やはり義母がいい方でも、本来里帰りを強く希望していたので、出産したら1ヶ月検診を挟んで、最初は義母の実家で後半は実母にお世話になりたい旨を主人に最近、打診していたのですが、返答はいつも「様子をみて」でした 義母はもともと体調が悪く最近は体調が優れないことが多くなり それもあり1ヶ月間もお世話になり、気を遣わせるのも悪いなと思う節もあり、主人にもう一度打診したのですが、私も自分の気持ちが前に出過ぎたのがよくなかったのかもしれませんが、主人から「1ヶ月もいれないって自分でいって」と最後にはなげられました 私の甘えでしょうか… 義父と離婚して義母が1人なので優先してほしいと考える主人の気持ちもわかります でも実母の所が一番落ち着くという私の気持ちもわかってほしいのですが、主人はもう知らない状態です 困っています  何か助言をいただければ助かります

  • 産後の里帰りについて質問です。

    来月に出産を控えている者です。 産前は自宅アパートで過ごし、産後は自分の実家への里帰りを考えています。(普段は主人と2人暮らしです) そこで質問なのですが、 先日義母から「退院後はまず(主人の)実家に来て、”今から実家に帰らせていただきます”と挨拶するのが常識みたいだ」と言われました。  ○○家の嫁なので、産後私の実家にも「うちの嫁がお世話になります」と義両親が挨拶に来るそうです。 今の時代でも、これが常識・一般的な考えなのでしょうか?? 教えてくださると助かります。 (ちなみに出産予定の病院から私の実家はすぐ近くなのですが、主人の実家までは車で1時間かかります。)

  • 里帰りすべきでしょうか。

    来年出産予定の28歳で初産です。 家は大阪で、主人が単身赴任で東京にいます。 いろいろな事情があり、ふたりで話し合い単身赴任で頑張ってもらうことになりました。 今悩んでいるのは、里帰り出産すべきかどうかです。 出産の時も、主人が帰ってくるのは難しいと思うので、実家に帰って出産すべき所だと思うのですが、気が進みません。 母とは不仲というわけではないのですが、母は裏表のない性格で無神経な発言を平気でするので、一緒にいるのがしんどいのです。(離婚していて、父は遠方にいます。) 母は仕事をしていて夜しか家にいないので、それなら気楽な自分の家でいたほうがいいような気がします。 ただ、初めての出産で不安もありますし、産後は少しだけ母や義母に来てもらおうかと思っているのですが、産前産後をひとりでこなすのは無理でしょうか。 実家は車で30分、主人の実家は車で1時間程度の場所にあります。

  • 里帰り出産の方

    実家のお母様は仕事をされていて里帰り出産された方、される方にお聞きします。 私は今回、初めての出産で里帰り出産をしようと検討しているのですが、母は「私も仕事してるし、父も他界して家には誰もいないから何かあったら怖いし里帰り出産は止めたら?」言われました。 今の住んでる所は主人の実家も近いので何かあったら義母がいるし安心といえば安心なのですが。。。 実家にほとんど誰も居ない方でも、里帰り出産された方はいますか? 出産は、いつどんな時におこるか分からないし家に誰もいなくても。。。 とは思うのですが。 私は実家が遠く、すぐに母に孫を見せてあげたく里帰りをしたいと思っていたのですが・・・ みなさんの里帰りの利点は何でしょうか?

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 出産してから里帰り?

    いつもお世話になっております。 里帰り出産を母に勧められておりますが、食事とか飼っているペットとかの世話を考えると主人を2ヶ月近く放置しておくのが心配です。 私も実家は居心地が良くないため(精神的にではなく物理的、部屋的に)あんまり長居はしたくありません。 しかし産後の精神的な苦痛を友人から聞き、実家に帰ったほうがイイよ、とのアドバイスもあって実家に帰ろうかと思うのです。 でも主人もペットも心配なので産後、退院したら帰ろうかなと検討中です。 そこで質問なのですが、出産してから里帰りするのって不便な事、不安な事などありますか? 体の事、子どもの事など、なんでも結構です。 (実家までは車も電車も2時間くらいかかる距離です) 私の場合はもし出産前に帰って里帰り出産しても、両親は共働きで家にはあまりいないし、自宅にいるのとさほど変わりはナイと思うのです。 (この時点で既に帰る意味が薄いと思うのですが、仕事で毎日遅い主人よりかは、そばに誰かいる率が高いです。) 別に不便な事なんてナイんじゃん?という内容かもしれないのですが、色々考えすぎて頭がごちゃごちゃして来ています。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう