• 締切済み

1歳9ヶ月の娘が食べません

noname#68932の回答

noname#68932
noname#68932
回答No.6

3歳半の娘がいます。 うちの娘も本当本当に食べませんでした。 質問者様の娘さまと同じ1歳9ヶ月のころも、 やはり8キロぐらいでしたよ。 心配で心配で、病院に行く度に先生に 栄養状態はどうですか? こんなに食が細くて脳に栄養が行かないって事ないですか? こんなことばかり聞いていました。 いろいろ食べさせる工夫もしましたよ。 質問者様の奥様のように、オムレツにキャラクターの絵を 書いてみて、少量でもそれを少しでも食べたら、 そりゃもう大げさに褒めちぎってみたり。 でも、やっぱり食べないんですよ。 褒めれば嬉しそうにはしてくれますが、 「でも、もういらない」って言われちゃうと、 どうしようもできませんものね。 最近は好きなおかずじゃないと 「ママ、お腹痛いから食べられない」とか言い出す始末。 食べることに興味が無いんだと思います。 うちの娘の場合、お菓子も次から次へと食べるわけでもないですし。 これは生まれながらのものだと思います。 親の努力である程度改善できるのかもしれませんが、 それでも食べない子は食べません。 私は友人に相談したときに 「食べさせるようにもっと努力しなきゃ」 といわれ、これ以上何をどうしたらいいのって泣いたこともあります。 でも、がんばっても食べないんですよ。 3歳になった今も食べません。 体重は11.8キロでがりがりです。 でも、元気ですよ。 4月から幼稚園に通い、園で給食を食べるようになってからは、 私のストレスもグッと減りました。 食べない姿を見なくてすみますから。 でもそれ以上に幼稚園に通いだしてよかったのは、 幼稚園の先生にも食が細いことを伝えていたのですが、 どうも園の友達につられて給食もペロリと平らげているようです。 園の給食はもともと少量しか盛っておらず、 それを食べて足らなかったらおかわり・・と言うシステムらしく、 娘はおかわりまではしてなくても 盛られた分はちゃんと嫌いなものでも食べているようです。 園からもお腹すいた~と言いながら帰ってきます。 夕飯も他の子に比べるとやはり少ないとは思いますが、 以前よりは食べるようになりました。 質問者様の奥様も今は大変かと思います。 周りがどんなに「いいじゃん、細くて。肥満児よりいいよ~」 「元気に走っているのだから大丈夫だよ」って言われても、 不安な気持ちはなかなか無くならないと思います。 でも、うちの子みたいに同じような子供がいるって 思うと楽になりませんか。 大丈夫です。 うちの娘も食べませんが、元気ですよ^^; 安心してください。