• 締切済み
  • すぐに回答を!

1歳7ヶ月の娘の体重について・・・。

我が家の娘は現在1歳7ヶ月を過ぎたところなのですが、体重が13kg少しあります。身長は85cmぐらいなのですが・・・。周りの同じ月例のお子さんは大体9kgの子供さんが多いので肥満を心配しています。ご飯も良く食べ、お菓子もときどき食べさせています。便は1日1~4回と様々ですが、食べたら食べた分排泄はしているのですが、このまま行くと肥満になるのではないかと思い、ダイエットも考えています。家族は子供は多少プクプクしてる方が可愛いと言いますし、私自身もそうかなぁと思うのですが、回りのお子さんと比べると大きいので質問させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.4

7歳の娘を育てております。 母子手帳を繰ってみると、同じ頃うちの娘と身長・体重ともぴったり!です。 確かに大きいほうでしょうね。身長もわりと大きいですが、 体重が多めなのを気になさっているのでしょうね。 現在、7歳0ヶ月で123cm、25kg。決してやせてはいませんが、 がっしり型で全く太っては見えません。 周囲の子を見ていると、小学生ぐらいで肥満になっている子は、 4~5歳ごとに体重ががーんと増える傾向にありました。 2歳を過ぎたあたりから、年間3kg増がボーダーラインで、 それ以上増えるようなら、肥満のおそれがあるそうです。 なので、今の時期はまだ肥満と決め付けず、もう少し長い目で体重の変化を見ていてはいかがでしょう。 一番大事なことは、親が食事の量、体重の変化に注意することだと思うので、 質問者様のように気をつかっていれば大丈夫だと思いますよ。 うちの娘は特にダイエットもしませんでしたが、体重の変化に注意していたところ、 2歳~4歳までは年間+2.5kg、4歳~6歳までは年間+2kgで現在に至っています。 ご参考までにどうぞ。

• 回答No.3

1才7ヶ月で9キロは、少ないです。 10キロ以上ある子がほとんどです。 ウチの娘は、1才9ヶ月で9キロ半くらいですが、どこに行っても 「痩せてる!!!」と言われます。 体重が気になるかもしれませんが、身長も大きいので、気にすることはないと思いますよ! 子供にダイエットなんて必要ないです! お菓子を上げすぎてるとかなら、改善の必要はあるかもしれませんが、そうではなさそうなので。 暖かくなって、たくさん外遊びをさせてあげれば、段々としまってきますよ! 大きいのも、質問者さんのお子さんの「個性」です。 ウチの子の痩せすぎも「個性」と思っています。

• 回答No.2

周りのお子さんは皆さん細身なんですね・・ 私の周りの子達は(1歳後半で)身長85cm前後で体重11kgの子がほとんどです。 10kg以下の子はあまりいません。男の子が多いからかな? 私の娘もずっと太めで、現在身長80cm弱で体重11kgです。 そんなに沢山ご飯も食べてないし・・お菓子もそんなに食べていません。 しいていえば同居のジジババがジュースやお菓子をあげる事が気になりますが、そのジュースも幼児用の小さいパックをあげる程度。 その位はどこの家の子も飲んでいますよね・・お菓子もおせんべいを一つとかなので、その位は他の子も食べてるし・・何でうちの子だけ太ってるのかなぁ・・とずっと不思議です。 (ちなみに完母で育てましたが3ヶ月の頃からずっと太めです) 我が家では娘は「太りやすい体質」と思っています。 なので今から食事の内容に気をつけています。 和食中心でハンバーグやシチューなどの高カロリーな物はあまり用意しない。 お菓子も甘いお菓子類の味は教えない。 ケーキやプリンやミスドもよその子は食べているようですが・・我が子にはあげた事がりません。 カワイソウだとは思いますが、肥満児になるよりはいいか・・と。 痩せさせるというより、現在の体重を維持する(増やさない)事を目標に日々我が子の食欲との戦いです^^; 暖かくなったら、もっと外遊びの時間が増えるだろうし、もう少しスキリするかな?と春に期待しています。

• 回答No.1
  • aysz11

ありきたりですが、運動はしていますか? 外遊び、たくさんしていますか? そうしていておやつもあげすぎていないようでしたら心配ないのではないでしょうか? 食べる量と運動量がバランスよいのなら大丈夫なのではないでしょうか?もちろんジュースなど多くあげていませんよね? 水か麦茶で位1日過ごしていますよね? 思春期までの成長期にダイエットをするならば医師の元で行わなければなりませんよ。 スイミングなどに通ってみたらどうですか?