• ベストアンサー

4歳の娘の事で悩んでいます。赤ちゃん返り?

4歳の娘と3ヶ月の赤ちゃんのママです。 娘は、赤ちゃんはよく可愛がったり、自分が赤ちゃんに なったりしています。 娘がよく話すようになったのは、2歳後半です。 まだ、発音や言葉がはっきりしません。 最近、どもるんです。 あと口をいがめて話したりする時もあります。 楽しい時や外にお友達に話しかける時は、 なぜかどもらないんです。 長い文章を話す時とか考えながら話すからなのか なあとか思っています。 少し前まで、簡単な文で会話していました。 以前「アンパンマンのビデオみたいのー。」 今「○○(子どもの名前)はー、アンパンマンのビデオがっがっが みたいから、ママが巻き戻しっししてー。」 「台所から、いいにおいがするねーケーキのにっにっにおいかな?」 とか言う感じで、最初の言葉をどもるんではなく 途中の言葉をどもるんです。 以前のように簡単な文章で話す時は、どもりません。 あとご飯を自分で食べません。食べるのも、すごく遅いです。 最初は自分で食べて、途中で「食べさせて」と言います。 箸で食べるのも嫌がり、スプーンやフォークで食べたがります。 赤ちゃん返り?寂しいの?長い文章だから話しにくいの? あまりかまってあげられないから?など 悩んでいます。 どもるのは、知らない顔をした方がいいのか、 「ゆっくり話していいんだよ。」と言ってあげた方が いいのか。 ご飯を食べる時も、食べさせて欲しいとか、 スプーンやフォークで食べたい言ったら、 食べさせてあげたり、箸で食べさせなくても いいのか悩んでいます。 上の娘にもっともっとかまってあげたいのですが、 夫の仕事が忙しくて、家事、子育てを1人でしているので (実家には頼れません。) なかなかなんです。 どうすればいいのでしょうか?

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

ご質問のタイトル「…赤ちゃん返り?」を見て、ああ下のお子さんが出来たのかな?と思ったのですが、やっぱりそうでしたね。 弟や妹が生まれると上のお子さんが親の愛情を取り戻したくて赤ちゃん返りを起こすことはよくあることだと聞いていたので、私は父親の立場ですが、私の所では母親の手が届かない分できるだけ上の子の方をかまってやるようにしました。そのためか「赤ちゃん返り」は起きませんでした。 いろいろご心配の事と察しますが、家族の中に赤ちゃんが一人増えると言うことは、嬉しいことであると同時に、家族全員にとって生活の面では新たな大騒ぎに突入するわけですよね。 お母さんにとって大変なのはもちろんですが、上のお子さんにもいろんな意味でストレスがかかっているわけです。赤ちゃん返りは4歳の子なりに精一杯のお母さんへのメッセージなのではないでしょうか。 お母さんも大変でしょうが、お子さんの前では出来るだけイライラした様子をみせずに、今までと変わらずに接してあげることが大事かと思います。それにはお母さん自身が気持ちにゆとりを持てる状況になることが何より大事かと思います。ご主人のご理解ご協力を求めましょう。 ・「赤ちゃん帰り」はどの子にも起きうる一過性のものだと思います。一つ一つの現れ方についてはあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。それより原因を少なくしてあげることが大事かと思います。 ・できるだけ上のお子さんをかまってあげましょう。本人が落ち着くならしばらくは赤ちゃんとして扱ってあげたらいかがでしょう。落ち着けば自然と無くなると思います。 以上、しろうとのオヤジの考えですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.4

現在、全く同じ状況です。4歳前と1歳半がいます。生まれてこのかた気をつけているけどなかなかなおりません。 が、色々調べて聞いての結果、主人にも気をつけてもらってどもりは絶対に急がしません。「うーん、うーん。」と「うん」をゆーーーーっくり返事します。終わるまでトコトン待つ。何故かというと「あ、それねー」っとへんじすることはどうなるか。私自身、どもりまくってしまっているのです。両親は先急いで返事をしてくれるのでそうなったのか・・・。で、なぜどもるか。気持ちが先にいくのです。「早く言いたい!」か、「怒られる若しくは何か言われるので早く言わないと!」です。これは私自身の経験なので本当にきをつけてあげて欲しいです。 また、食事は、うちは1時間半から2時間かかります。 同じで下のこが終わると「食べさせてー」です。まだ調査段階^^なので現在は 「ママも食べてるからどっちがいっぱい食べれるか競争だー」です。いっこもききませんが・・・。これは参照になることがいえないのでなんとも・・・。ですが 気持ち的に楽になりました。同じなんだなあ・・・・って^^

質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 なかなかパソコンを開く暇がないので、 まとめてのお礼ですみません。 下の赤ちゃんが産まれ、上の娘がとても 可愛がってくれているので、甘えていたのかも しれません。 寝る時も私より赤ちゃんの隣で寝たいと言う 位なので・・・でもやっぱり寂しいんでしょうね。 毎日上の娘を抱きしめたり大好きだと伝えている のですが、ゆったり過ごせてはないと思います。 お恥ずかしながら、娘が急にここ2週間弱どもると 言うのに気がついたのも夫の方でした。 もっときちんと見つめてあげないと駄目ですね。 皆さんからのアドバイスとても参考になりました。 また、うちと同じ経験をされている方がいて 何歳になっても赤ちゃん返りってあるんだなあって 思いました。 上の娘にとって今が一番大事な時期だと思います。 心に傷が残らないように、寂しい思いをさせない ように、私自身もばたばたしてなかなかゆっくり 出来なかったので、少しゆったりとした時間を 子ども達と過ごそうと思います。 忙しさにかまけて上の娘の気持ちを表面しか 見てなかった事をとても反省しています。 皆さん、気づかせてくれてありがとうございました。 子育て頑張ります。

• yukiti2
回答No.3

もうすぐ5歳になる娘と、1歳になったばかりの息子がいます。 昨年の冬がちょうどご質問者様のお宅と同じ月齢のころだったのかな?と思います。 まず、どもりについてですが、 ウチは、よく聞いていると言葉自体を間違って覚えてしまっていることがあります。(蚊のことを“蚊が”ということばで覚えているため、 「ママ。蚊ががね・・・・」といった感じで“が”が複数回出てきたり、その他一生懸命はなそうとしてどもったり、同じ単語を何度も何度も繰り返し言ったりしています。 そんな時には、どんなに忙しい時でも必ず、娘の目を見てうなずきながら話を聞くようにしています。 また、フォークやスプーンについても、おはしと一緒にそれらも出して、使いたい時に使わせるようにしています。 私自身がふと、娘に我慢させているな。とか娘が寂しいのかな?と感じた時には、理由無くギュッと抱きしめるようにしています。最初はビックリするような顔をしますがやはり嬉しいようで、娘もなんどもギュッと私のことを抱きしめてきます。こんな些細なことですが、それをやった時とやらない時の娘の態度はまったく違います。 娘さんに無理させているな。とか寂しいのかな?っ手思ったら、まずはギュッ!ってしてあげてくださいね。 これだけでも不安な気持ちが少し和らぐみたいですよ。

• chiahiri
回答No.1

こんにちは。 前回同様私の経験ですが参考にしていただければ幸いです。 3歳離れの姉弟がいます。 うちは下が生まれた時は上は赤ちゃん返りではなくしっかりお姉さんしなきゃ!!と頑張りすぎてました。 それで悪い母ですがそれに甘えてしまって上の子の相手が疎かになってしまい、それの不満がたまったのか姉弟喧嘩が始まった頃から段々上から不満が出るようになりました。 でも基本的には弟優先にしてくれてでも喧嘩などになると泣きながらどもりながら(上がはなこ下がたろうという仮名で説明します。) 「たろうがはっはっはなこのほっっ本破って・・・」となってしまって・・・ それに上の子はお箸が大好きで1歳4ヶ月の時にはすでにお箸でさしたりすくったりしてご飯食べてたぐらいなんだけどやはり下が離乳食始まった辺りからスプーン・フォーク・哺乳瓶・マグを使いたがるようになりました。 上が落ち着いてる時に話しを聞くと、 ・下にばっかり構っているので寂しいとか ・下と一緒のがいいとか(友達とお揃いを使いたいというような感じで) ・はやく話さなきゃままが忙しくてまた下に構ってしまうと思って急いで話してしまう ということがわかりました。 なのでお揃いのスプーンなど買って使わせてます。 お箸など使えないから使わないんじゃなくて、使えるけど下と一緒がいいという気持ちなので好きにさせてます。 それより下はよくて、上はダメという子供からしたら差別のような感じになるのが辛いんだと思って。 話も上が話してる時は目を見てじっくり聞いてあげてます。 急ぎだすと「いいよ。ちゃんと聞いてるから焦らずゆっくり話してごらん」と言って落ち着かせます。 例え話し中下が泣いても危ない状態ではなければ(オムツとかお腹が空いたとか)先に話してた上を優先します。 旦那も仕事が忙しいので子供が寝てる時に出かけ、帰ってくると寝てるそんな感じですがたまに帰ってくると起きているときは必ず上から「ただいま」と声かけします。 日曜など出かける時は担当を決め「今日は私が下、上は旦那」など分担して付きっ切りで遊びます。 今まで独占できていた愛情が急に現れた赤ちゃんにより構ってもらえなくなるのはやはり子供からしたらすごく寂しいしストレスだと思うんです。 なので両方同時に構ってどっちつかずみたいにならないよう、必ず1日の中でゆっくり構ってあげる時間があるよう頑張っています。 うちの場合上が幼稚園行ってる時は下と公園行ったりゆっくり過ごし、幼稚園から帰ってきたら下を寝かせ上と一緒に遊びます。 家事はだいたい朝旦那を送り出して子供達が起きる前に済ませます。 あと一時保育の託児所活用してます。 遊園地とか下がいると乗れないのが多いので一時保育に預け旦那・私・上の子と3人で行くと上はパパママ両方1人占めできて嬉しくストレス発散できて帰るといつも以上に弟に優しくしてくれます。 逆に上を仲のいい友達の家に預け旦那・私・下の子で公園など行くこともあります。 1人で2人を世話するのは大変。身体は1つだし・・・ 時間は半分になってしまうかもしれないけど愛情までも半分にならないよう気をつけて、その愛情がちゃんと子供に伝わるよう努力お互い頑張っていきましょう。